ご法度の4輪を使ってお遍路。 [仏の道]

私がお遍路を始めた時に全部バイクで周ると心に決めて

実際これまで全てバイクで周ってきたのですが、、、、

ここ最近、お遍路に再び燃えてきて時間さえあればお寺周りをしたくてたまらんのです。

しかし少し風邪気味で鼻がグジュグジュになってるし天気予報は午後から雨だし強風注意報が

出ているし44番札所は久万高原なのでこの時期はめちゃくちゃ寒いし。

朝はシェルパで行くつもりで準備してたけど・・・・・・

「もうええ、車で行こうっと。車ならなんの問題も無いし。」

「大体、サーフ号は我家で一番家族のために頑張ってる乗り物だから蔑ろにしちゃいけないんだよ。」

(藁満載の軽トラ軍団を追走中)

やっぱり4輪は有り難かった。寒くないし、荷物も適当に助手席に放り込めば良いし。

ナビが見やすくてまったく道に迷うことがない。

バイク乗りとしては恥ずかしいが寒いときは4輪は有り難い!

第44番札所 大宝寺

第45番札所 岩屋寺

第46番札所 浄瑠璃寺

第47番札所 八坂寺

第48番札所 西林寺

この岩屋寺は長い長い急階段を20分以上も登らなきゃいけないお寺。

久しぶりにきつい思いをした。大岩の壁の横にあるお寺。

凄い迫力だ。和歌山の古座の一枚岩の横にお寺が有る感じである。

私の亡き父も車でお遍路さんをしていた。私が小学生くらいだったと思う。

良く車で一緒にお寺に連れて行かれていた。

当時は全然興味無いし、クネクネ道で車酔いするし、嫌な思い出のほうが多いかな。

この岩屋寺に来たときに「ここは父ちゃんと来た来た!」と思い出しました。

48番で終了。次回は松山の道後周辺のお寺からだ。

一本100円もするでっかい線香があったので思わず「商売繁盛」を選んで火を点けた。

少し雨が降っていたので湿気ていたかも、途中で消えてたらやだな。

共通テーマ:バイク

またお遍路が面白くなってきました。 [仏の道]

先日、正に「母は強し」と思う事が我家でもありました。

我家には高校生の娘も居るのですが部活でピアノを担当しているようです。

松山で発表会があったがそんな時に限って娘は40度近い熱がでてしまった。

しかしピアノ担当の娘が抜ければどうにもならないらしくとりあえず現場まで部活の皆で

出かけたようです。頑張って出番を完了させた娘。

しかし全体のプログラムが終わるまで皆、帰れない。

先生が心配して娘だけ帰そうとなったようですが、、、、私は用事でどうしようもない。

嫁は通勤で車を市内を運転するくらいしか経験がないのですが

なんと、高速道路に乗って、道は人に聞いて土砂降りの雨の中を娘を回収して無事に帰宅してました、

「やればできるじゃん!」とか軽々しく褒めると噛み付かれるの間違いなしと思い。

「お疲れ様、ご苦労さん。」と言いました。

なかなか嫁もやるもんだ!と素直に感心した。

話が代ってモンベルですよモンベル。

モンベルのメッセンジャーバッグを数年間ずっと大事に使用していたのです。

自転車で担いで使うことを想定しているバッグなので何箇所かバックルで留めるベルトがあります。

そのバックルを踏みつけてしまい割ってしまって、、、でもビニールテープでグルグル巻きにして使用していたのですが

また別のところを踏みつけて割って、、、ビニールテープでグルグル。。。そして、

ビニールテープでグルグルでなんとか使えてたところをまた踏んでしまい壊滅!!

生地自体は凄く丈夫でほぼ毎日のように使ってたけど傷みがなくて、、なんとかならんかな~?

買い換えれば良いことだけど結構愛着があってなあ~。とモンベルのHPを調べると

カスタマーサービスがありまして手紙に状況を書いて送付すると翌日に電話で直ぐに連絡が入り

わずか600円プラス送料500円くらいで修理して頂けることになりました。

そんなに高価な製品でもないし修理なんて儲けにもならないのに直してくれる部門が

あると思うと益々モンベルが好きになりましたよ。

___________________________________

ところでお遍路さんですが最近、ちょっとマイブーム再燃な感じです。

思いつきで今朝、、、、、、

DRZに主に装着していた埃を被って放置してあったラフ&ロードのハンドルカバーをVmaxに装着して

近所を走ってみたらなかなか具合が良い。

この勢いでお遍路さんに出かけたれ!!とさっさと準備して高速に乗って一気に宿毛まで南下しました。

ハンドルカバーの気持ち悪い現象が高速では発生することを発見。

Vブーストが作動する速度域では風圧でハンドルカバーが押されてブレーキレバーが若干押されている!!

最初は気持ち悪くて指でレバーを押し上げたりしていたが・・・・・いろいろやってみた結果

ブレーキが作動するほどでは無い事を確信してそのままにした。最初は気持ち悪くて仕方なかったです。

そりゃあ、、、更に物凄いスピード出せばどうなるかわかりませんが、、、、、出さないし!

第39番 延光寺

第40番 観自在寺

第41番 龍行寺

第42番 仏木寺

第43番 明石寺

と宿毛から三間~西予までの間を昼飯を食べる時間も惜しんで

納経所が閉まる17:00ぎりぎりまで頑張って5つも札所をお参りしましたよ。

これだけ一気に回ったのは久しぶり。

じつはこれ以後のお寺 44番からは極端に我家から近くなってくるのです。

あと1~2回後には自転車でお遍路に出れるくらいかもです。

これからはペースアップして一気に行ったろ!と今日は思っておりますが、、、、、、

明日はどう思っているか?!私の気持ちは変わりやすいので解りません。

でも、一時、飽きてまったくやらなかった頃よりはやる気満々です。

しかし、道の駅ってそれぞれ特徴を出してきてて面白いですよね。

今日は道の駅「三間」に寄ったのです。

中に入って驚いたのが。。。。。。

K-1関係の選手の人形とか

DVD、プロマイドなどが展示と販売されているコーナーがあったのです。

武蔵、ピーターアーツ、アーネストホースト、、、、ボブサップ、、、

暑苦しいゴツイ選手のプロマイド、、、、、、全然欲しくならない!

なんでK-1と思ったら正道会館の石井館長の出身地ということです。

そして今日のお土産は

宇和島のおやつで私が一番好きな善助餅。

小ぶりなアンコ餅がたくさん入っております。

私が子供の頃四国のTVではこの箱の絵の力士さんが写って

「食べたる餅の数50、おまけ納めにもう一つ、てんやわんやの善助餅」というセリフで

CMがしょっちゅう流れてました。ユーチューブで探してみたけどなかった。

では、また!!

共通テーマ:バイク

最近は~いろいろ変わらず活動しとります。 [雑感]

またまた放置気味になっておりました。

多分、皆さん私が何をしていたか・・・・・・きっと興味ないと思いますが

ざっと報告だけさせていただきます。

秋祭りにどっぷりつかりまして、仕事休んで準備から片付けまでフル参戦しましたよ。

忙しかったな~。

シェルパもたまには乗っておりました。

夜に牛丼食べに行った時の写真だ。

休日に河川敷の隅っこでコンビニ弁当を食べた。

その後軽く林道に突入したよ。

ツーリングに出ようとVmaxのオイル交換をしていたらリアタイヤの真ん中が思いっきり裂けてた。

このまま高速走ったらバーストしてたかも、、、、おとろしい。

直ぐにタイヤを注文して交換してもらった。

自転車は相変わらず乗ってるけど、最近は愛媛マラソンに向けて夜軽くランニングしている事が多い。

しかし、走れば痩せるってもんじゃないと良くわかった。

現在は10kmくらいなら問題なく走れるレベルだ。

お酒も相変わらず飲みに出てます。どうしても飲みに出たくなる時があるんだな~。

フラフラで足摺岬に行ったよ。 [仏の道]

最近、FaceBookでばっかり活動しててこのブログを放置してました。

あくまでも本拠地はこちらなのでこれからも大事にしていくつもりであります。

FaceBookってのは手軽にアップ出来ちゃうのでなかなかこういうブログの強敵だなあ~と

やりながら思います。 ただしじっくり書くのはやっぱりブログのもんです。

ところで少し堅い話でありますが四国のお遍路さんをするにあたって守らなければ

ならない事があります。以下の10項目なのです。

1.不殺生(ふせっしょう) 生き物を殺さない
2.不偸盗(ふちゅうとう) 盗みをしない
3.不邪淫(ふじゃいん) ふしだらなことをしない
4.不妄語(ふもうご) 嘘をつかない
5.不綺語(ふきご) お世辞を言わない
6.不悪口(ふあっく) 悪口を言わない
7.不両舌(ふりょうぜつ) 二枚舌を使わない
8.不慳貪(ふけんどん) 欲張らない
9.不瞋恚(ふしんに) ねたまない
10.不邪見(ふじゃけん) 不正な考えを起こさない

お遍路さんをしている時はこれらを守らなければならないのです。

2の盗みをしない!なんてのはやっちゃいけない事の当たり前の当たり前だが

他についてはどうだろう~俗世間にドップリつかってる人はいろいろありますわな~。

夜、うろうろする頻度も少なくなってずいぶんまともになったと思う私であるが

今でも多少は出かけてしまう。

こういう時の自分が一番お遍路さんのルールからかけ離れていると思う。、、、、、

いやいや、よく考えると仕事中も欲張ってるし!嘘もついてるかな?二枚舌は使い分けてる。

お世辞も言うし、ねたんでるな~、、、、、、実際は仕事中のほうが酷いな~。

そんな私ですがお遍路に行くときだけはこういう事を考えないように心がけている。

38番札所 金剛福寺に行ってきました。

足摺岬にあるお寺で私のとこからだとたどり着くのが大変なところであります。

体育の日だったのですが当日は朝5時お気でボランティアの掃除に出かけておりまして

すでにその時点で眠かったのですが急遽、ホーネットに乗り換えた友人Kさんと「行ってみるで~。」

となって出かけたのです。

Kさんはマグナからホーネットに乗り換えてからクネクネ道が好きになったみたいでとばすとばす。

439号線の細いクネクネ道を延々Vmaxでついて行ったのでめちゃ疲れた。

寝不足で目が回りそうだったよ。

なんとなくだけど私の最初のバイクVT250初期型に乗りたくなった。

午前10時に出発してお寺に着いたのが16時、、恐るべし439号である。

お参りをしたあと、フラフラで帰路についた。私は眠気に極端に弱いのだ。

私は高速道路を一気に帰りたいとKさんに進言したが、下道にこだわるKさんはあくまでも

下道で帰ると言うので付き合うことにした。

しんどくなったら直ぐに高速!!という私は贅沢なのかもしれない!

もう、闇につつまれた山の中を走ると気温は15℃とか電光掲示板に表示されており寒い!

寒いし眠いし腹減るしで気力も弱って来たがKさんは情熱的に走り続けるのでしんど~い。

(ラーメン屋の網戸越しにバイクを撮影)

ツーリングマップルにも出ている自由軒っていうラーメン屋で味噌ラーメンと

チャーハンでエネルギー充填!元気でた!

やっぱりメシ食うと元気でます。

西条市という街にでてラーメン食べてから一時間しかたってないのに

また「なか卵」にてカツ丼大盛りを食べた。

体が疲れると腹へって仕方ない。中学生のようなKさんと私。

最近は秋祭りの準備で忙しい。来週が本番。

お遍路再開 [仏の道]

平成19年9月12日が発願日(お遍路さんを始めた日)からぼちぼちと

途中でとぎれて・・・・・・・・・・・

平成21年10月に再開したはずが~・・・・気が付けば更に3年も放置してました。

トータルで5年にもなるのに全然すすまないお遍路さん。

何故か?!本日「やろう!再開しよう!」と思ってVmaxで出かけました。

私はどうやら秋頃になるとお遍路さんに行こうと思うサイクルのようだ。

メッシュジャケットだと寒い!もう秋だ。

36番 清龍寺の山門

(前に使った写真、、、ここの弁当マジで旨い、今日は貧乏だったので弁当にした。)

サンドイッチも旨そうなので買っちゃった。そして両方とも完食しちゃった!

食した所はつぶれたドライブインの一角で。

37番 岩本寺の山門

ここで雨がぽつぽつと降り始める。

来るときは秋晴れの涼しい最高の天気だったのに!

この後、少しペースを上げて足摺岬まで足を伸ばして38番まで行くつもりだったのに・・・・・

雨の中を無理して行くのは嫌だし、どうせ足摺岬に行くなら晴天の日に行きたい。

「今日はこれくらいにしといたろ!」と引き返す事にした。

さてさて5年もかかってまだ37番・・・・・・・・・88番・・・そして高野山まで

いつまでかかることやら!

演習「自転車で琵琶湖一周大作戦」 [チャリ]

こんばんは!連休は台風が近づいてきたりで天気が悪くてさっぱりでした。

しかも月曜日は仕事しなきゃならなくなって密かに実行しようとしていた事が出来ませんでした。

それは「自転車で琵琶湖一周大作戦」だったのです。

私が琵琶湖の近所の住人であればいつでも挑戦できるのですが四国から行くとなると

拠点となる場所、宿泊場所などを考えなくちゃなりません。

外周は200~230kmあるといわれていまして私の自転車と脚力では最大で一日の行動可能距離は

100kmそこそこなので2日間は最低かかると考えます。

(TREKのマドンの高価なやつ買って真面目にしばらくトレーニングすれば一日でやれそうですが!)

計画では

・湖北あたりのキャンプ場に車ごと放り込んでテント張って自転車で反時計周りに走る。

・初日は100Kmそこそこ走って大津あたりのビジネスホテルに宿泊。

・翌日はひたすら湖北のキャンプ場目指して走る。

・張りっぱなしのテントに潜り込んで好きなだけ寝て体力回復。

・体力回復後、車で高速道路をのんびり帰路につく。

ということで2泊3日で予定してました。

FaceBookや本ブログで「琵琶湖 ナウ!」と記事をアップして少し驚いていただけたらと

ほくそ笑んでおりましたが延期としました。

自転車は・・・・・・

↑コレを使えば100kmは割りとイージーに移動できるのだが

実は小径車のブロンプトンでやる事を考えてまして、、、ブロンプトンで100kmを一日で走れるか?

翌日も100kmくらい走れる余力がありそうか?

試してみようと思って私の馬鹿の一つ覚えである「しまなみ海道」で走って見る事にした。

左が私の可愛いブロンプトン、右はドタ参となった友人Kさんのレンタル自転車。

友人Kさんは最初は元気良かったけど三つ目の島、大三島で行動不能に!

「大丈夫?」と聞くと「上半身は元気じゃが下半身が死んどる。」と面白い事を言ってた。

気の良い知人の方がわざわざ車で回収に来てくれてKさんと一緒に帰って行った。

この地点で約40km、Kさん初めてにしては良く走ったよ。

さてここからは一人だ。

橋の通行料チケットの余りをKさんから貰った。ラッキー!

えっちらおっちら天気が崩れて来てるので急いでペダルを漕ぐ。

この手の自転車にしては良く走る方でママチャリなんかより断然速く走れる。

がフルサイズの自転車と同等に走れるわけないのでちっとしんどい。

最後の来島海峡大橋の手前から土砂降りの雨。

今治に到着。愛車サーフ号に辿りついてほっと一息。

移動距離80km。 100kmには届かなかったがやれそうな気がする。

翌日また100km走れるかな~? 出来るだろ~と楽天的な私の判断。

まあ、次はいつやれるのか?自転車のチョイスは?

ちょっとはっきりしませんが年内に琵琶湖はやっつけておきたいと考えてます。

共通テーマ:バイク

時間が欲しいねぇ~ [雑感]

朝晩がずいぶんと涼しくなって、ぼちぼちとランニングを再開している私です。

本日も20時頃よりだらだらと走ってきました。

いくら夜は涼しくなったとはいえ汗びしょびしょで帰宅しました。

リビングで嫁と娘二人がなにやら楽しそうに話しています。

私は少し悪ふざけが過ぎる傾向がありましてその汗だくのまま

年頃の娘に近づいて頭や体を振って「あ~あ暑かった、汗びっしょよ!」と

汗を振りかけた。「きゃーっ気持ち悪い!」「汚い!」と期待通りの反応。

「お父さんは、そうやって気持ち悪がられたり嫌われるのが大好きなんじゃ!」と私が言うと

嫁が・・・・・・・・・しれ~っと、ぼそっと言った。

「望むように嫌われてるじゃない。」・・・・・・・・・・・・う~む。

なんかそう真っ直ぐ言われると何かショック。しかも何か深みのある言葉だ。

何かやっぱり嫁っていうのは怖いなあ。

私が汗だくでも、酒臭く深夜に帰宅しても「キュンキュン」と鼻をならして寄って来てくれるのは

ついにこいつだけになったようだ。

それはさておき。

facebookでご存知の方も多いと思いますが私、また「愛媛マラソン」にエントリーしました。

エントリー受付は9月6日 20時からネットで。

昨年は正午からだったから仕事を昼から休んでPCの前で3時間くらいかかってエントリーした。

さて20時ジャストにエントリーボタンを押すと・・・・・・・・・・・・

2483名待ち 予想待ち時間は1273秒・・・・・・・ありゃありゃと思ったが昨年よりましだ。

そして今回は一緒に出場予定のOさんも自宅のPCの前で待機している。

早くエントリー画面に辿りついた方がまとめて入力すると決めていた。

電話で連絡を取り合って、Oさんの方が早くエントリー画面が開いたのでお願いして無事完了。

「やったー。」と思う気持ちとその反面で「あ~あ、またしんどい思いせなならん。」

という気持ちがある。しかし楽しみなのは間違いない。

楽しくなけりゃやりません。

さて、前よりは走れると思うのでちゃんとトレーニングして今度は完走するぞ!!

それと最近やりたい事が大きく二つあります。

一つは自転車での琵琶湖一周だ。

一周200km。琵琶湖が近所ならいつでもチャンレンジできる距離だが

四国から出て行くとなると1~2泊は考えなきゃならない。

車で行くべきか、電車で輪行か?

車なら何処に停めるか?宿は何処で泊まるべきか?自転車はどれを持って行くべきか?

等等、研究中なのである。こちらは3日も休みがあれば十分可能だと思う。

もう一つは

なんか、最近すごく登りたいのです。

バイクで5合目まで行った事あるけど当時は登ろうなんて思わなかった。

既に5合目で息苦しかった記憶があるが。

3770mも標高があるから高山病もあるようで、これが嫌だなと思う。

私、なんかこういう高山病みたいなのにかかりやすい体質のような気がするのだ。

なんとなくで根拠はないのだが。

それはまあ、出たとこ勝負で発症したら下山するだけだ。

ただ日本一の山、富士山には一生に一回は登ってみたいのだ。

これこそ、移動も含めて5日くらいは休みが必要だ。

日本一の湖と日本一の山に行って体力勝負をしたいのだ。

この先体力は衰える一方だろうから「行くなら今のうちだ!」と

本能が私にそう言っているのかも知れないな~。

共通テーマ:バイク

たまには大勢で走るのも良いですね。 [V-MAX]

友人のKさんはマグナから250のホーネットに乗りかえて更にバイクに懲りまくっている様子だ。

今、本当にバイクに乗るのが楽しい様子である。

バイクブロスで他のライダーさんとの交流も激しく行っているようでオフ会みたいなのにも積極的に

出かけているみたいだ。

私もつられてバイクブロスに登録をしてはみたが・・・・・このソネブロの方が大事なので、バイクブロスは

いきなり放置状態である。

私は人見知りでめんどくさがりでどっちかというと一人が好きだったりする孤独を愛する男?!なので

Kさんのバイクの楽しみ方には感心させられるし真似出来ない。

そんなKさんイベントがあるらしく「来てくれ!」と誘われてこの日曜日にVmaxで出撃することになったのだ。

Kさんは国道使って下道で、私は前日に飲み会があったのでだるくて、遅く起きて「高速で行くから!現地で!」

と高速に乗って、、、、、、、Kさんと合流↓

今年10月で休止する宇高国道フェリーの港でお客さんを待つ。

そのお客さんっていうのが関西からのライダーさん12名也。

Kさん、なぜか関西のツーリングクラブに加入していて本日、初顔合わせと

道案内をする予定なのだ。

私は外人部隊みたいなもので道案内の手伝いなのだ。

関西ライダーの皆さん12名+我々2名で14台のツーリング。

一度にこんな数で動くのは20歳ごろに入っていたツーリングクラブで数回しか経験していない。

(殆ど一人、多くても5台っていうところかな。)

信号待ちで途切れたり、車が間に入り込んできたりとなかなか気を使う。

しかし、わずらわしい面もあるが多数のバイクで一度に走るのも気持ちが良い。

香川県といえば饂飩、Kさんが饂飩屋に案内する。

すでに列が出来ている。そこに我々14名が並ぶ。

しかし饂飩屋は回転が速いので直ぐに店内に入れた。

店内である。饂飩ブームはまだまだ続く感じだ。

五色台の辺りで小さく写っているが延々続く瀬戸大橋が見えた。

皆で集合写真を撮ったよ。一番手前が私のVmax。

バイクもいろいろで年齢もいろいろ。

ライダー同士はお互い受け入れ態勢が出来ているからフレンドリー。

その後、屋島に行きまた皆でうどんを食べた。

帰りは明石海峡大橋で帰るというので志度ICまでKさんとお見送り。

私はあくまで外人部隊だったから気楽だったけど、Kさんは道案内やら段取りでかなり

気を使ったようである。

さて、皆が帰ったところで喫茶店で休憩して帰ろう。

殆ど終わりかけだがカキ氷。喫茶店のカキ氷って高いけどお腹こわすくらい山盛りで大好き。

しかしこの日は暑かった。火照った体を冷やすにはカキ氷が一番。

後は、高速使ってそれぞれ帰宅した。

話は変わるがシェルパのバッテリーが完全に死んだ。

それでこれまではそこそこ高い1万円前後のバッテリーを使ってたのですが

ネットで3000円弱のバッテリーを見つけて「よしこいつで行こう!」と安物を買ってみた。

インプレを読むと問題なく使えていると書いてあるし。

本日、届いていたので液をいれてセット中。

シェルパに搭載するのは週末。

バッテリーは最初が肝心というので機械を使ってフル充電するのだ。

そして搭載直前にもフル充電する予定。

安物は駄目なのかそれとも変わりないのか楽しみである。

ではでは

夜の高速は別世界 [V-MAX]

二日前に Vmaxが修理から帰って来た。

フロントフォークのシール破損でオイル漏れの修理と

最近、酷くなったエンジンのボコつきの改善のためにキャブの同調をしてもらった。

修理から帰ってきた二日前に、嬉しくて「調子はどんなもんかいな?」と仕事から帰って

Vmaxで走りに出たら、「うそだろ!」っていうくらい大雨が急に降ってきた。

「なんだそりゃ!」とやる気をなくして、とりあえずラーメン屋に入ってラーメンを食べて少し雨宿りして

即、帰った。めちゃ不完全燃焼でした。

そして翌日の昨日である。

仕事から帰って、雨が降る気配もなさそうなのでVmaxで走りに出た。

とりあえず松山まで行こうと高速に乗った。

この時期の夜の高速、気持ち良い。昔から好きなのだ。

暑くも寒くもないこの時期の高速道路。

オレンジ色の街灯に照らされた道路、トンネル、別世界だと思う。

このまま九州くらいまで走ってしまいたいという衝動に駆られる。

SAでボケーっとしてるだけでも気持ち良い。

残念?なのはタバコを止めてしまったので時間をそんなにつぶせなくなった。

缶コーヒーとタバコで休憩っていうのを長年やってきてたのでこういう時は何か物足りない。

しかし、かれこれタバコとおさらばして一年経つし、今度も愛媛マラソンに出場予定なので

今さらタバコを吸おうとは思わない。

そういえばタバコをやめてからコーヒーもあまり飲まなくなった。あれはセットなのかも知れない。

松前まで高速で走り、またまたリンガーハットでちゃんぽんを食べた。

そして松山市内を抜け、今治まで夜の瀬戸内海を眺めながら下道を走る。

キャブの同調は効果大。低回転でのエンジンの息継ぎや「パシュー」っていう失火が無くなった。

数千円の工賃でやってもらえるので一年に一回ぐらいはやるべきだと思った。

さて、今治あたりから再び高速に乗ります。

思いつきでスマホで走行写真を撮ろうと首からスマホをぶら下げてセッティング。

なんだこりゃーなかなか難しいね~、スマホで写真撮ろうとするとシャッターの反応が鈍かったり。

タッチパネルの違うところ押しちゃったり。

10枚くらい撮ったが殆ど↑こんなのばっかり。

ちょっとはマシなのが撮れたが、

頭にあったイメージのオレンジに光るトンネルの中を疾走するワシという感じが出ていない。

そりゃそうだ周りの情景が写ってないからね。

次回はちゃんとカメラ固定して走ってみようと思います。

ではでは

夏の終わり [チャリ]

本日、日曜日は息子とまた山に登る約束をしていたのですが

息子が気が変わったのか「今日になってあまり行きたく無い。」と言う。

「じゃあ、海でも行くか?」と誘うがそれも行きたく無いみたい。

無理強いしても仕方ないので内心「ちぇっ」っと思いながら「お父さん一人で遊んでこおわい。」

と自転車で出かけることにした。

走っていると結構涼しくてもう夏じゃないな~と少し寂しい気持ちになった。

今日は単なる思い付きなんだけどとりあえず100km走ろうと思って

我が家から片道がぴったり50kmの香川県の琴引公園まで行こうと何となく走り出した。

香川県豊浜の大平元総理大臣の銅像の下でしばし休憩。

アブに膝のあたりを刺される。

やっと到着、砂で作った巨大な寛永通宝を展望台から眺めてしばし休憩。

なんと調度このあたりで我が家から50kmなのだ。

帰り道、豊浜あたりの海、もう雲も海の色も夏じゃないと感じた。

ひとりで気持ちよく風にあたっていたのに、わざわざ若いカップルが私の近くまで車で来て

いちゃいちゃしてやがる。「うっとおしい~。」なんで近くに来るのよ!空気読めないの?と

勝手なことと思いつつぷりぷりしてそそくさと立ち去った。

疲れが出てたのかな?羨ましかったのかな?

帰宅したときは20:30になってた。

ちょっと寄り道したから103kmってところだ。

めちゃくちゃお腹が空いたので即車で出動、今日もやってきたよ

金曜日の夜も食べたばっかり最近は週に3回くらい食べに来ている「なか卵」

カツ丼にめちゃくちゃはまってちょっとした中毒患者だ。

中毒といえば最近、FaceBook中毒になりかけている。

暇さえあればFaceBookを眺めている。やばいかな?!と思って

ネットで「フェイスブック中毒」と検索をかけると出てくる出てくる。

FaceBookは中毒性があると見た。

まあ、私は飽きっぽいのでカツ丼と共にそのうち程程に落ち着くという自信はある。