SSブログ

フラフラで足摺岬に行ったよ。 [仏の道]

最近、FaceBookでばっかり活動しててこのブログを放置してました。

あくまでも本拠地はこちらなのでこれからも大事にしていくつもりであります。

FaceBookってのは手軽にアップ出来ちゃうのでなかなかこういうブログの強敵だなあ~と

やりながら思います。 ただしじっくり書くのはやっぱりブログのもんです。

ところで少し堅い話でありますが四国のお遍路さんをするにあたって守らなければ

ならない事があります。以下の10項目なのです。

1.不殺生(ふせっしょう) 生き物を殺さない
2.不偸盗(ふちゅうとう) 盗みをしない
3.不邪淫(ふじゃいん) ふしだらなことをしない
4.不妄語(ふもうご) 嘘をつかない
5.不綺語(ふきご) お世辞を言わない
6.不悪口(ふあっく) 悪口を言わない
7.不両舌(ふりょうぜつ) 二枚舌を使わない
8.不慳貪(ふけんどん) 欲張らない
9.不瞋恚(ふしんに) ねたまない
10.不邪見(ふじゃけん) 不正な考えを起こさない

お遍路さんをしている時はこれらを守らなければならないのです。

2の盗みをしない!なんてのはやっちゃいけない事の当たり前の当たり前だが

他についてはどうだろう~俗世間にドップリつかってる人はいろいろありますわな~。

NEC_0219(1)(1).JPG

夜、うろうろする頻度も少なくなってずいぶんまともになったと思う私であるが

今でも多少は出かけてしまう。

こういう時の自分が一番お遍路さんのルールからかけ離れていると思う。、、、、、

いやいや、よく考えると仕事中も欲張ってるし!嘘もついてるかな?二枚舌は使い分けてる。

お世辞も言うし、ねたんでるな~、、、、、、実際は仕事中のほうが酷いな~。

そんな私ですがお遍路に行くときだけはこういう事を考えないように心がけている。

38番札所 金剛福寺に行ってきました。

20121008221237268.png

足摺岬にあるお寺で私のとこからだとたどり着くのが大変なところであります。

体育の日だったのですが当日は朝5時お気でボランティアの掃除に出かけておりまして

すでにその時点で眠かったのですが急遽、ホーネットに乗り換えた友人Kさんと「行ってみるで~。」

となって出かけたのです。

Kさんはマグナからホーネットに乗り換えてからクネクネ道が好きになったみたいでとばすとばす。

439号線の細いクネクネ道を延々Vmaxでついて行ったのでめちゃ疲れた。

寝不足で目が回りそうだったよ。

なんとなくだけど私の最初のバイクVT250初期型に乗りたくなった。

午前10時に出発してお寺に着いたのが16時、、恐るべし439号である。

お参りをしたあと、フラフラで帰路についた。私は眠気に極端に弱いのだ。

私は高速道路を一気に帰りたいとKさんに進言したが、下道にこだわるKさんはあくまでも

下道で帰ると言うので付き合うことにした。

しんどくなったら直ぐに高速!!という私は贅沢なのかもしれない!

NEC_0238(1)(1).JPG

もう、闇につつまれた山の中を走ると気温は15℃とか電光掲示板に表示されており寒い!

寒いし眠いし腹減るしで気力も弱って来たがKさんは情熱的に走り続けるのでしんど~い。

NEC_0239(1)(1).JPG

(ラーメン屋の網戸越しにバイクを撮影)

ツーリングマップルにも出ている自由軒っていうラーメン屋で味噌ラーメンと

チャーハンでエネルギー充填!元気でた!

やっぱりメシ食うと元気でます。

西条市という街にでてラーメン食べてから一時間しかたってないのに

また「なか卵」にてカツ丼大盛りを食べた。

体が疲れると腹へって仕方ない。中学生のようなKさんと私。

20121007135647114.png

最近は秋祭りの準備で忙しい。来週が本番。

ではまた。


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 9

SerowGOGOGO

ヨサクをマックスさんで…それはたいへんでしたねΣ( ̄□ ̄;)
by SerowGOGOGO (2012-10-12 05:38) 

HIRO

こんにちは。
金剛福寺迄お疲れ様でした。
お遍路さんの10か条?、修行の一つだと思えば(笑)
寝不足の時には、集中力(満腹になったりしたらなおの事)が落ちたりしますから気をつけたいですね。
by HIRO (2012-10-12 10:47) 

POP

こんばんは。
私の仕事のときの姿は
きっと皆様想像できないと思います。
かなり厳しい感じらしいですよ(当たり前かな(^_^;))
VT250は、いいですね。
私も良い出物がないかなと思っています。(^-^)
by POP (2012-10-12 16:42) 

まえまえ

網戸越しのバイク… なんだかTVに映ってる映像かと思いました
エネルギー補給はバイクも人間も大切ですね d(-_^)
by まえまえ (2012-10-12 21:56) 

カズ−

お遍路さんをする時に守らなければいけない10項目、普段の
生活にあてはめると反省すべき項目がありますね。
たくさん、、、。

by カズ− (2012-10-13 22:57) 

j-taro

自分は走りに集中するとごはんを忘れます(^^;

ごはんを目的に走るときは別です(笑
by j-taro (2012-10-14 12:51) 

ぐっちーに

お遍路さんいいね!
この年になって仏像とか、古い遺跡とかめちゃめちゃ興味が出てきましたよ。
昔みたいに路面しか見ないツーリングが最近嫌になってきた。
でバイクの買い替えですよ!
そうそう、祭りはけんか祭りですか!増田君を思い出しますなあ。
by ぐっちーに (2012-10-19 23:28) 

セローおじさん

10ヶ条なかなか厳しいですね~(><)
世俗にどっぷりと浸かっちゃってるから、時々戒める旅をしないと........uu
by セローおじさん (2012-10-20 22:40) 

魔太郎

555さん こんばんは 
マックスで439を延々はしるのは嫌になります。
曲がるのやめようかな!って思うくらいたいそうになります。
シェルパで出とけば良かった。

ドラちゃん こんばんは ナイス有難うございます。

Xml_Xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

HIROさん こんばんは
この十か条は実際に守れていないお遍路さんもたくさんいるようですよ。
なかなか俗人には厳しい内容ですからね。
お遍路する日だけはコレを守ろうと心がけてます。
しかしこの日ままじでしんどかったです。

POPさん こんばんは
そうでしょうね。POPさんはお仕事となるとそりゃ凄い集中力で
やってると思いますから。
最近、80年代のレプリカバイクで250ccくらいのが欲しいな~とか
何となく思うのです。レプリカじゃないけど初期型VTはフロント16で
くるくる曲がって軽くて面白いバイクだったと思い出しまして。。。

Pittsさん こんばんは ナイス有難うございます。

XXAR2さん こんばんは ナイス有難うございます。

まえまえさん こんばんは
言われてみればTVの画面みたいですね。なんでこんな写真撮ったんだろって今見て思います。
とりあえずメシ食えば元気が出る。そんなもんですよね。

のらねこさん こんばんは ナイス有難うございます。

カズーさん こんばんは
そうでしょ、なかなか普通に生活していたら守れないですよね。
でも、私は仏様になるつもりはないので普段はこの10ヶ条なんて
気にしておりません。

j-taroさん こんばんは
私もどっちかというとバイクで移動して要る時はメシを忘れるほうですが
この日は早朝から起きて運動してたからリズムが変でした。
真っ暗な山の中にこのラーメン屋はあるんですがオアシスに見えました。

ぐっちーにさん こんばんは
お遍路さんはちょうど私が住む四国で出来る巡礼の旅なので
四国人として一回はやっときたいと思ってやってるよ。
私も速さとかどうでも良くなってきて、Vmaxにしてるんですよ。
速さとか旋回性とかは二の次で乗りたいカッコ良いと思うバイクに乗りたいですね。グッチーニさんなんかは何に乗っても速いんだろうけどね。
増田君、なつかしいな~、見かけないよ。

HAさん こんばんは ナイス有難うございます。

イチローさん こんばんは ナイス有難うございます。

響さん こんばんは ナイス有難うございます。

セローおじさん こんばんは
厳しいですよこれは、全部守ってたらお坊さんみたいになっちゃうかな。
まあ、守れてるほうかな?!なんてお遍路さんの日だけは思ってますが
普段はめちゃくちゃ俗人です。

Harukichiさん こんばんは ナイス有難うございます。
by 魔太郎 (2012-10-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。