SSブログ

夜の高速は別世界 [V-MAX]

二日前に Vmaxが修理から帰って来た。

フロントフォークのシール破損でオイル漏れの修理と

最近、酷くなったエンジンのボコつきの改善のためにキャブの同調をしてもらった。

修理から帰ってきた二日前に、嬉しくて「調子はどんなもんかいな?」と仕事から帰って

Vmaxで走りに出たら、「うそだろ!」っていうくらい大雨が急に降ってきた。

「なんだそりゃ!」とやる気をなくして、とりあえずラーメン屋に入ってラーメンを食べて少し雨宿りして

即、帰った。めちゃ不完全燃焼でした。

そして翌日の昨日である。

仕事から帰って、雨が降る気配もなさそうなのでVmaxで走りに出た。

とりあえず松山まで行こうと高速に乗った。

NEC_0111(1)(1).JPG

この時期の夜の高速、気持ち良い。昔から好きなのだ。

暑くも寒くもないこの時期の高速道路。

オレンジ色の街灯に照らされた道路、トンネル、別世界だと思う。

このまま九州くらいまで走ってしまいたいという衝動に駆られる。

SAでボケーっとしてるだけでも気持ち良い。

残念?なのはタバコを止めてしまったので時間をそんなにつぶせなくなった。

缶コーヒーとタバコで休憩っていうのを長年やってきてたのでこういう時は何か物足りない。

しかし、かれこれタバコとおさらばして一年経つし、今度も愛媛マラソンに出場予定なので

今さらタバコを吸おうとは思わない。

そういえばタバコをやめてからコーヒーもあまり飲まなくなった。あれはセットなのかも知れない。

松前まで高速で走り、またまたリンガーハットでちゃんぽんを食べた。

そして松山市内を抜け、今治まで夜の瀬戸内海を眺めながら下道を走る。

キャブの同調は効果大。低回転でのエンジンの息継ぎや「パシュー」っていう失火が無くなった。

数千円の工賃でやってもらえるので一年に一回ぐらいはやるべきだと思った。

さて、今治あたりから再び高速に乗ります。

思いつきでスマホで走行写真を撮ろうと首からスマホをぶら下げてセッティング。

NEC_0113(1)(1).JPG

VEC_0119(1)(1).JPG

なんだこりゃーなかなか難しいね~、スマホで写真撮ろうとするとシャッターの反応が鈍かったり。

タッチパネルの違うところ押しちゃったり。 

10枚くらい撮ったが殆ど↑こんなのばっかり。

VEC_0121(1)(1).JPG

ちょっとはマシなのが撮れたが、

頭にあったイメージのオレンジに光るトンネルの中を疾走するワシという感じが出ていない。

そりゃそうだ周りの情景が写ってないからね。

次回はちゃんとカメラ固定して走ってみようと思います。

ではでは


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

j-taro

同調すると全然調子が変わってきますよね。
うちのフラットツインも同調すると、全然回り方が違って気持ちよく走れます。


by j-taro (2012-09-01 07:28) 

yosi

そのまま九州まで来ればよかったのに。
京都のnさんは”たばこを買う”と言って九州まで買いに来てました。(笑)
by yosi (2012-09-01 14:15) 

のらねこ

自分のGSX-Rもキャブの同調やってもらったら、
かなりいい感じになりました。
夜中の高速、走ったのは何年前だろう。
by のらねこ (2012-09-01 17:22) 

SerowGOGOGO

走り撮りは気を付けて!
私は今のところやる気はありませんが、もうすぐ出来るかもしれないものが届くかもしれません(^^)

by SerowGOGOGO (2012-09-01 18:55) 

HIRO

こんにちは。
修理完了おめでとうございます。
同期がきちんと取れていれば…四国のハイウェイスターになれますね。
走行写真キチンと対策して、危険の無い様にして下さい。
by HIRO (2012-09-01 23:04) 

カズ−

同期を取ったりと、意外と大変ですね。
そう言えば、我が家のバイクは皆同期の必要のないシングル
でした。
by カズ− (2012-09-02 00:33) 

tansta

ちょっとした整備で、調子が変わるのですね
そもそも不調かどうかを見極める目が、僕にはないので
定期的にバイク屋に相談しなくてはならないですね
by tansta (2012-09-02 16:38) 

河原

私も同調してもらおうかなぁ~って
もうお小遣いが無いです・・・orz

by 河原 (2012-09-02 18:27) 

響

夜の涼しい高速は気持ちいいかも。
九州まで回り道しないでそのまま行ける道が開通すればいいのにね。

by (2012-09-03 01:40) 

魔太郎

j-taroさん こんばんは
BMWのフラットツインだと効果覿面でしょうね。
工賃が高そうな気がしますが。
Vmaxはよく狂うようで定期的な同調をしたほうがよさそうです。

Xml_Xslさん こんばんは ナイス有難うございました。

yosiさん こんばんは
そうそう、そういうカッコいいことしたいのですが
オヤジになって翌日の仕事のだんどりとか疲れとかかんがえちゃって!
今の時期は寒くも暑くもないので体調を崩すことなく長距離はしれそうなんだけど。

loby_Mさん こんばんは ナイス有難うございます。

YASHさん こんばんは ナイス有難うございます。

のらねこさん こんばんは
キャブの同調は定期的にするべきでしょうね。
どうしても狂ってくるとおもいます。
インジェクションだったらノーメンテなんかな?とか思います。
たまに走る夜の高速良いですね。

555さん こんばんは
走り撮りは気がちるし、多少危険ですもんね。
車体に固定してシャッターだけ押すのが安全確実でしょう。
555さんはドライブレコーダー的なものを買ったのかな?

HIROさん こんばんは
キャブの同調したら調子良いですがどっちかというと低速時ですね。
ハイウェイスターは程遠いですよ、、速~い高級車とかには
素直に斜線を譲っておりまする。


カズーさん こんばんは
Vmaxは特にボコつきが酷くなるので定期的に必要と思われます。
過去に乗った4発エンジンではそんなことなかったです。
シングルならOKですね。

tanstaさん こんばんは ナイス有難うございます。

河原さん こんばんは
同じVmaxのオーナーさんとしてエンジンのボコつきの悩みをかかえて
らっしゃるかな?それとも私のVmaxが特に酷いのかなとか
思う事がありました。
他のオーナーさんのHPなどでも勧めてますね。
数千円でしたよ工賃。
バキュームゲージを買うより年一なら頼んだほうが安いかな。

響さん こんばんは
今の時期の高速は快適ですもんね。
確かに九州までまっすぐ走れたら海渡ってほんとうに長崎まで
ちゃんぽん食べに行っちゃいますよ。




by 魔太郎 (2012-09-03 22:06) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

記事に触発され「夜走りしてたら雨降られ」σ(^_^;
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2012-09-04 12:20) 

魔太郎

(ノ ̄怪 ̄)ノ さん こんばんは
触発されていただきましたか、雨さえ降らねば
気持ちよく走れたのに!残念ですね。
しかし私もですがそんなもんです。
また天気の良い夜に是非!
by 魔太郎 (2012-09-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。