SSブログ

ご法度の4輪を使ってお遍路。 [仏の道]

私がお遍路を始めた時に全部バイクで周ると心に決めて

実際これまで全てバイクで周ってきたのですが、、、、

ここ最近、お遍路に再び燃えてきて時間さえあればお寺周りをしたくてたまらんのです。

しかし少し風邪気味で鼻がグジュグジュになってるし天気予報は午後から雨だし強風注意報が

出ているし44番札所は久万高原なのでこの時期はめちゃくちゃ寒いし。

朝はシェルパで行くつもりで準備してたけど・・・・・・

「もうええ、車で行こうっと。車ならなんの問題も無いし。」

「大体、サーフ号は我家で一番家族のために頑張ってる乗り物だから蔑ろにしちゃいけないんだよ。」

と、あっさりポリシーを曲げて都合のよいように考えてしまう私である。実に私らしい。NEC_0362(1)(1).JPG

(藁満載の軽トラ軍団を追走中)

やっぱり4輪は有り難かった。寒くないし、荷物も適当に助手席に放り込めば良いし。

ナビが見やすくてまったく道に迷うことがない。

バイク乗りとしては恥ずかしいが寒いときは4輪は有り難い!

第44番札所 大宝寺

第45番札所 岩屋寺

第46番札所 浄瑠璃寺

第47番札所 八坂寺

第48番札所 西林寺

20121205185617056.png

この岩屋寺は長い長い急階段を20分以上も登らなきゃいけないお寺。

久しぶりにきつい思いをした。大岩の壁の横にあるお寺。

凄い迫力だ。和歌山の古座の一枚岩の横にお寺が有る感じである。

私の亡き父も車でお遍路さんをしていた。私が小学生くらいだったと思う。

良く車で一緒にお寺に連れて行かれていた。

当時は全然興味無いし、クネクネ道で車酔いするし、嫌な思い出のほうが多いかな。

この岩屋寺に来たときに「ここは父ちゃんと来た来た!」と思い出しました。

20121205185214925.png

48番で終了。次回は松山の道後周辺のお寺からだ。

NEC_0372(1)(1).JPG

一本100円もするでっかい線香があったので思わず「商売繁盛」を選んで火を点けた。

少し雨が降っていたので湿気ていたかも、途中で消えてたらやだな。

ではまた。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

まえまえ

いえいえ、手段は問わず、参る事に意義があるのでしょ〜
と、自分に言い聞かせて車遍路してます
我が家も43番札所まで回ってますので、次は魔太郎さんのコノルートです♪
by まえまえ (2012-12-06 00:47) 

河原

最近、年齢的なものなのか、お寺や神社、
墓参りなんかに行くと気分が落ち着きますよね(笑)
(あとお線香の香りとかも・・・--;)

by 河原 (2012-12-06 05:07) 

SerowGOGOGO

御利益がありますように!
by SerowGOGOGO (2012-12-06 12:28) 

バク

そうですよ。まえまえさんのおっしゃるとおり!
手段はどうであれ、ちゃんと礼所まで行って御朱印をもらって、それを完成させていくことがご利益になるんですよ~
私なんて、行った時ついでの御朱印めぐりで、完結していないものが未だそのへんに転がってます・・・・・(;^ω^)
by バク (2012-12-06 15:32) 

POP

こんばんは。

このPOP、純粋にバイクを愛してはおりますが、
車に乗ると、ふむ、これぞ文明の利器じゃわいと、
のうのうとハンドルを握る日和見人間と化しております(^_^;)
外は氷点下、若い頃は耳がチギレ、鼻水が滝のごとく、
胸を濡らし続けても(失礼)
「我こそはバイク乗り、この寒さこそ至高の快感よ。」
と、やせ我慢していましたが、
今では、早々に車の中に逃げ込んでしまいます(笑)

親父との想い出の場所が、
行ける場所であるのは、うらやましいです。
私はエンジンオイルの臭いが強い整備所が1番かな。
よく、親父は愛車のGTRの整備に子供の私を連れて行ってました。

それにしても凄い大岩ですね。
今度、四国に行ったときに連れて行っていただけたら
いいなと思います(^.^)
by POP (2012-12-06 18:23) 

HIRO

こんにちは。
参拝御疲れ様です。
寒い時期だから、4輪もやむなし…って所でしょう。

岩屋寺…「水曜どうでしょう」の「四国88カ所2」で、洋ちゃんが”悟り”を開いた所ですね(爆)
四国の山道には、彼等も苦しめられた様で
by HIRO (2012-12-06 20:18) 

ジュニア

私もそろそろお遍路復活したいなぁ・・・
by ジュニア (2012-12-06 22:54) 

魔太郎

まえまえさん こんばんは
まえまえさん、結構お遍路さんすすんでたんですね。
四国に住んでる私がやっと少し追い越したって感じですね。
岩屋寺はそこそこしんどいので登りがいがあると思います。
でもお寺を見たときの感動は5本の指にはいるかも!

河原さん こんばんは
線香とかお寺とか、根本的に日本人は好きなんですよきっと。
僕もまったく興味なかったけど年取ったんです。
それでお寺参りしている時はマジで日常のいやなこと忘れて
良い気持ちで居ます。

Xml_Xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

yosiさん こんばんは ナイス有難うございます。

555さん こんばんは
商売繁盛して年末を迎えての~んびり正月を過ごすってのが当面の夢でございます。


バクさん こんばんは
バイク乗りたるもの!!って思い込みが激しくて!
それが結構、足かせになっててお寺参りが遅くなってるっていうのは
ありますよ。何年か前にDRZで震えながらお寺参りして
ライダーズインで震えながら寝てまたお寺参りして・・・・・
あんな事、今はようしませんわ。
これからは臨機応変に行きます。有難うございます。

POPさん こんばんは
バイク乗りならではのこだわりってやっぱりあるもんですよね。
それが年齢のせいか軟弱?!になったのかも知れません。
4輪も好きだし実際に生活で活躍しているのは4輪なのに
「俺のメインの乗り物はバイクだ!」とこだわってます。
寒さなどの過酷な状況に弱くなってきたのでそろそろ変なこだわりは
やめようかと思ってました。POPさんの話で楽になったような気がします。
親に連れて行かれたところっていうのは、結局同じことをし始めて
しまうもんですね。ただ私の父親は大変真面目で飲みに出ることなどなくタバコも吸わずでした、、、私は隔世遺伝なのかも。
POPさん この岩屋寺はなかなか見ごたえありますので
是非、ご一緒しましょう。

HIROさん こんばんは
そりゃーもうここ数日で四国もすっかり寒くなりましたからね。
今も鼻水がとまりません、風邪引いたようです。
4輪は本当に有り難い乗り物だと思います。
お遍路しててもここの山門からお寺までの道中はなかなか体力いりますからね。

ジュニアさん こんばんは
おお、是非是非復活してください。
のんびり一日中、お寺巡りもいいもんですね。
夕方5時近くなると納経所が閉まるので焦ってきますけどね。

ノ ̄怪 ̄)ノさん こんばんは ナイス有難うございます。








by 魔太郎 (2012-12-06 23:36) 

カズ−

そうそう、寒さには勝てないですよね。
でも、私が寒くて車で行くようなところも妻は平気で
スクーターで行きます、、、。
by カズ− (2012-12-07 12:40) 

魔太郎

カズーさん 年とともに寒さに凄く弱くなってきました。
体の発熱量が減ってるんでしょう。
そういえば私の嫁も寒さに強いです。
そのため、暖房器具は真冬でもエアコン以外は使わせてもらえないのです。

j-taroさん こんばんは ナイス有難うございます。

Pittsさん こんばんは ナイス有難うございます。

イチローさん こんばんは ナイス有難うございます。
by 魔太郎 (2012-12-17 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。