SSブログ

またお遍路が面白くなってきました。 [仏の道]

先日、正に「母は強し」と思う事が我家でもありました。

我家には高校生の娘も居るのですが部活でピアノを担当しているようです。

松山で発表会があったがそんな時に限って娘は40度近い熱がでてしまった。

しかしピアノ担当の娘が抜ければどうにもならないらしくとりあえず現場まで部活の皆で

出かけたようです。頑張って出番を完了させた娘。

しかし全体のプログラムが終わるまで皆、帰れない。

先生が心配して娘だけ帰そうとなったようですが、、、、私は用事でどうしようもない。

嫁は通勤で車を市内を運転するくらいしか経験がないのですが

なんと、高速道路に乗って、道は人に聞いて土砂降りの雨の中を娘を回収して無事に帰宅してました、

「やればできるじゃん!」とか軽々しく褒めると噛み付かれるの間違いなしと思い。

「お疲れ様、ご苦労さん。」と言いました。

なかなか嫁もやるもんだ!と素直に感心した。

_________________________________ 

話が代ってモンベルですよモンベル。

モンベルのメッセンジャーバッグを数年間ずっと大事に使用していたのです。

自転車で担いで使うことを想定しているバッグなので何箇所かバックルで留めるベルトがあります。

そのバックルを踏みつけてしまい割ってしまって、、、でもビニールテープでグルグル巻きにして使用していたのですが

また別のところを踏みつけて割って、、、ビニールテープでグルグル。。。そして、

ビニールテープでグルグルでなんとか使えてたところをまた踏んでしまい壊滅!!

生地自体は凄く丈夫でほぼ毎日のように使ってたけど傷みがなくて、、なんとかならんかな~?

買い換えれば良いことだけど結構愛着があってなあ~。とモンベルのHPを調べると

カスタマーサービスがありまして手紙に状況を書いて送付すると翌日に電話で直ぐに連絡が入り

わずか600円プラス送料500円くらいで修理して頂けることになりました。

そんなに高価な製品でもないし修理なんて儲けにもならないのに直してくれる部門が

あると思うと益々モンベルが好きになりましたよ。

___________________________________

ところでお遍路さんですが最近、ちょっとマイブーム再燃な感じです。

思いつきで今朝、、、、、、

NEC_0343(1)(1).JPG

DRZに主に装着していた埃を被って放置してあったラフ&ロードのハンドルカバーをVmaxに装着して

近所を走ってみたらなかなか具合が良い。

この勢いでお遍路さんに出かけたれ!!とさっさと準備して高速に乗って一気に宿毛まで南下しました。

ハンドルカバーの気持ち悪い現象が高速では発生することを発見。

Vブーストが作動する速度域では風圧でハンドルカバーが押されてブレーキレバーが若干押されている!!

最初は気持ち悪くて指でレバーを押し上げたりしていたが・・・・・いろいろやってみた結果

ブレーキが作動するほどでは無い事を確信してそのままにした。最初は気持ち悪くて仕方なかったです。

そりゃあ、、、更に物凄いスピード出せばどうなるかわかりませんが、、、、、出さないし!

20121125134733482.png

第39番 延光寺

第40番 観自在寺

第41番 龍行寺

第42番 仏木寺

第43番 明石寺

と宿毛から三間~西予までの間を昼飯を食べる時間も惜しんで

納経所が閉まる17:00ぎりぎりまで頑張って5つも札所をお参りしましたよ。

これだけ一気に回ったのは久しぶり。

じつはこれ以後のお寺 44番からは極端に我家から近くなってくるのです。

あと1~2回後には自転車でお遍路に出れるくらいかもです。

これからはペースアップして一気に行ったろ!と今日は思っておりますが、、、、、、

明日はどう思っているか?!私の気持ちは変わりやすいので解りません。

でも、一時、飽きてまったくやらなかった頃よりはやる気満々です。

しかし、道の駅ってそれぞれ特徴を出してきてて面白いですよね。

今日は道の駅「三間」に寄ったのです。

中に入って驚いたのが。。。。。。

NEC_0349(1)(1).JPG

K-1関係の選手の人形とか

NEC_0350(1)(1).JPG

DVD、プロマイドなどが展示と販売されているコーナーがあったのです。

 武蔵、ピーターアーツ、アーネストホースト、、、、ボブサップ、、、

暑苦しいゴツイ選手のプロマイド、、、、、、全然欲しくならない!

なんでK-1と思ったら正道会館の石井館長の出身地ということです。

そして今日のお土産は

P1030983(1)(1).JPG

宇和島のおやつで私が一番好きな善助餅。

小ぶりなアンコ餅がたくさん入っております。

私が子供の頃四国のTVではこの箱の絵の力士さんが写って

「食べたる餅の数50、おまけ納めにもう一つ、てんやわんやの善助餅」というセリフで

CMがしょっちゅう流れてました。ユーチューブで探してみたけどなかった。

では、また!!


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 9

まえまえ

飲んでるだけじゃなく、お遍路もしっかり継続中なのですね(笑)
ハンドルカバーは冬ツーの定番ですね、頑張って12月も走って下さい
(^O^)/

by まえまえ (2012-11-25 23:24) 

j-taro

冬場は格好より暖かさですね。
うちのシグナス、トリッカーともにハンドルカバー装着済みです(^^;
by j-taro (2012-11-25 23:34) 

バク

子を思う母はめっちゃ強くなります!(笑)そんな奥様は素敵でしかたないしょ~(笑)
お遍路とか御朱印集めとかには興味あっても、続かないのです。
すごいなぁ~魔太郎さん。

by バク (2012-11-26 13:10) 

HIRO

こんにちは。
奥さんにnice!です。
確かに鬼子母神とかも女性(母)ですからねぇ(凄)

冬場は、格好より暖かさが正義ですね。
by HIRO (2012-11-26 16:58) 

POP

こんばんは。シブいシブすぎます、魔太郎さん。
必死の想いで娘さんを連れて帰ってきた御夫人に、
さりげない労いの一言、御夫人の魂に、
しみわたったのではないでしょうか。
母は強し、確かに!私の嫁さんも日々、
パワーアップしているようです。(笑)
V-MAXに装着されているラフ&ロードのカバーは私も愛用しています。
かっこ悪いですが1度使うと止められません。
自分のところで造ったものに責任を持つ会社は私も大好きです。
昔、Appleは火事で丸焼けになったApple Ⅱを新品にして
くれたとの記事がありました。(これが焼きリンゴ!と書いてありました)
さすが、Appleと思いましたが、今はどうなのでしょうね(笑)
by POP (2012-11-26 17:28) 

カズ−

宇和島には何度も行きましたが、「てんやわんやの善助餅」は
気が付きませんでした。
「お疲れ様、ご苦労さん。」、、、大人の声かけですね。
我が家もそうですが、たいがいのお家は奥様で持っているの
ですよ。

by カズ− (2012-11-26 19:05) 

SerowGOGOGO

上手く危険回避のコメントが出来てよかったです(^^;
by SerowGOGOGO (2012-11-26 19:15) 

河原

V魔のハンドルカバー姿・・・
初めて見ました^^;


by 河原 (2012-11-26 19:54) 

魔太郎

まえまえさん こんばんは
飲むのもなんか自分の中でブームみたいなもんがありまして、、
今は飲むのに覚めたような感じです。ハンドルカバーは不細工だけど
最強です。

j-taroさん こんばんは
かっこより機能重視になってくるもんで。
ハンドルカバーは最強ですもんね。

Pittsさん こんばんは ナイス有難うございます。

バクさん こんばんは
そうですね~以外に嫁はヤルナ~って見直すことも多いですよ。
子供に関しては父親の私より気合入ってる。
素敵・・・・・・・というか怖いです。
私も飽きっぽいですよ、この88っ箇所参りだけです。

YASHさん こんばんは ナイス有難うございます。

HIROさん こんばんは
女の人は子供のことになると90%以上の人が一生懸命になるようです。
普段以上の力を発揮するからびっくりしましたよ。
そうそう、かっこより機能です。

POPさん こんばんは
そうでしょ、奥様も最初は可愛い面が前面に出ているのですが
段々、怖い面、ダークサイド(笑)な感じに・・・・・いやいや
POPさんところは大丈夫!
私のようにいい加減な旦那だと嫁が怖くなるのです。
モンベル、今日届きました。送付前も電話くれたりして
更にモンベル好きになりました。

カズーさん こんばんは 
善助餅は四国ではCMが昔はしょっちゅう流れていたから
四国育ちの人には有名なのかも知れません。
嫁で家庭は持っている!!!たしかに!

555さん こんばんは
風圧とハンドルカバーは最初はめちゃ怖かった。
オフ車みたいにガードがついてるとまったく問題ないんでしょうけどね。

河原さん こんばんは
私も初めて装着したんですよ。
市販のカブとかにつける奴は口が小さくてVmaxの太いスイッチ類や
ハンドルに合いません。ラフ&ロードのならなんにでもつきますよ。

Xml_Xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

yosiさん こんばんは ナイス有難うございます。
by 魔太郎 (2012-12-05 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。