ゴールドウイング欲しい病 [雑感]

この4月はこれまでにないくらい大恐慌が我が家で吹き荒れております。

長女が短大に進学して次女が高校に進学。

入学金だ!授業料だ!教科書代だ!・・・・・・・・ひいい~

なになに、体操服が18000円もするのか?!・・・・

わしのジャージは上下で4000円もせんぞ!

その上、各種税金、会費類・・・・・・目が回る~。

なになに、シェルパの自賠責と任意保険の更新時期だと~!

今度は長女が「お父さん携帯、新しいのにして。」・・・・・ちょっとまてい!・・

凄い勢いでお金が出て行くのです。ブルーな気持ちになります。

でも、これから10年くらいは子供達にお金がかかるのは覚悟しなきゃならん。

お父ちゃんもまだまだ遊び盛りでやりたいことも山ほどあるけれど有る程度我慢しなきゃ

ならん時期が来たようだ。

子供たちに贅沢はさせてやれないが惨めな思いだけはさせないように頑張ろうと思う。

思えば私の亡くなった両親もようこんな馬鹿息子にお金をかけてくれたもんだと思う。

しかし、その反動なのか現実から逃避したいのか・・・・・こんなにお金の要る時なのにまた欲しいものが!!

きっと一時的なもんでしょうけどね。

(本田技研工業様より写真をお借りしております。)

ゴールドウイングですわ。

これが昔は300万円オーバーしてたはずが昨日、チラッとHPでチェックしたら

スタンダードなタイプで230万円位、エアバッグ&ナビの受注生産のタイプで280万円位

になってました。

ちょっと調べたら本田の北米工場での生産を止めたらしくて九州の工場で生産を始めた

らしいのです。それで約80万円も安くなったんですと。

300万円オーバーでバイクなんて、、、、まったく眼中に入らんけど230万円ならば

新型V-MAXよりも安いし、最近気になってたハーレーの水冷エンジンのV-RODよりも

安いし。

GL1800は至れり尽くせりの装備だし、荷物もたくさんつめるし、見るからにゴージャスだし。

私も、大半のライダーさんと同じで、こういうバイクに乗る人をちょっと馬鹿にするところがあったし

昔はもっとも嫌いなタイプのバイクだったけど、

本田がツアラーを真剣に作った結果の凄いバイクだというのが解って?きました。

動画見てますと滅茶苦茶早く峠道をペタペタ切り返して走っていたりで、

実際に私もめちゃくちゃ速く走るGL1800乗りさんを何度か目撃したことがありますが

あの巨体で凄い動力性能だな!と思ったもんです。

腕も良いんだろうけど流石ホンダのバイクだな!と思うのです。

(私は今はアンチホンダのふりしてるけど、昔から結構ホンダ好きなのです。)

V-maxに十分満足してて最近、欲しいバイクなんてなかったけど・・・・

いくつになっても欲しがりな私!

(本田技研様のHPより写真をお借りしております。)

次に買うならこれだな~って思うのです。

本当に買うとなると当然、永いローンを組まなきゃならないしだろうし、嫁とのバトルは

間違いなく有るだろうし、、、、、、、、やっぱ無理かな~。

これに乗って疾走する自分の姿を想像する日々が続いていますがいずれ修まるでしょう。

また、私の戯言にお付き合いいただいてすいません。

たまに流行り病のように欲しいものが出てくる私なのです。

ではまた

春は天国 [雑感]

やっと春らしくなってきましたね。

今日は朝から暖かかったのでVmaxに自分の布団を掛けて干してしまいました。

普段も嫁が座布団を干したりしてるんですよ私のVmaxの上で。

結構、家事にも役に立ってるんですよVmax。

部屋のハンガーにかけているダウンジャケットやコート類、それから箪笥に突っ込んでいる

セーターやマフラーなどを「そろそろ要らんかな?衣替えするかな?」と考えてしまうほど

この土日は暖かかったです。めんどくさくなって結局やらなかったけど。

年度末ということもあり仕事もしなきゃならなかったのでまるまる休みとは行きません

でしたが春の陽気に誘われて我慢できずに少し遊びに出てしまいました。

土曜日の朝ですね。

春だ春だと海までVmaxで行きました。

「Vmax、カッコいいな~。」と相変わらず自画自賛な私。

去年、やってみて面白かった潮干狩りはまだかな?と偵察に行ったりもした。

まだ潮干狩りは始まっていなかった。

来週はちょこっと、このVmaxで和歌山に上陸する予定。天気良ければ良いけど。

夕方に再び自転車に乗り換えて海までひとっ走りした。

春の夕日は暖かいな~なんて思っていると日が暮れていきなり寒くなって震えがくるほど。

まだまだ油断できない季節ですね。

そして日曜の今日。

シェルパで少々、うろうろとした。私の住むところは田舎なので10分も走れば直ぐにこんな

ところに辿り着けます。朝からポカポカして草木の匂いがして気持ち良かったな。

筑紫はボチボチ全盛期、私の好物のタラの芽はまだ少し早い感じ。

そして夕方からまたアミノ酸を飲んで

小雪にはきっと迷惑であろう気合の入った散歩に出かけた。

♪はーあるのおがわは さらさらゆくよ、・・♪と鼻歌も出る気持ちの良い小川を

川沿いに散歩する。なんか歩いているだけなのに楽しいな。

目的地の公園まで辿り着きベンチで一休み。

片道3~4kmというところで小雪も疲れているようだ。

少し視線を上げると・・・・・提灯がセットされている。

そうそう、ここはお花見のメッカなのである。

まだまだ蕾状態だが来週くらいからボチボチ咲き始めると思う。

すでにたこ焼き、りんご飴、などのお店が出ている。

最近は全国的なブームなのだろうかB級グルメなるものが屋台を出している。

奇想天外な名前だったり食材だったりするが食ってみると案外旨い事が多い。

今日はそんな気分にはならなかったけど桜が咲き始めたらビール片手に

散歩に来るのも良いな。

草木や生物や私が活発に活動し始める春はやっぱり一年で一番好きな季節です。

ではでは

バイク回収ミッドナイトドライブ [雑感]

皆様 こんばんは。

これは昨夜、0時半頃だったろうか・・・・・

中国道下り、西ノ宮名塩SAで食べた名塩ラーメンです。

海苔に印刷されてるんで「ほうほうこういう事できるんだ!!」と

感心しました。

このラーメンけっこう美味しかったです。

私が住む町で飲んだ後で食べに行くラーメン屋に味が似てる優しい味のラーメンでした。

こんな夜中になんでこんな所に居たかといいますと・・・・・・・

私の友人がバイクを貰いに行くと言うので「いつ行くのよ?」とここ最近、話してたんですよ。

そのバイクは友人の親戚の学生が宝塚に居て卒業と同時にバイクを手放すというので

それを譲り受けることになって、そして、それを卒業で引っ越すまでに引き取らなければ

ならなかったのです。

私も友人もなかなか忙しくて、土日も何かと行事があったりして、でもそろそろ強行で

行っておかないとお互いに無理よ。とこの土曜日に決行しました。

友人は土曜も19:00まで用事があり、20:00頃やっと出発。

友人は翌日の日曜日は正午から19:00まで用事があるので

夜中に回収して早朝には帰宅、一眠りしてまた用事に出かける予定。

私のほうは今週はそこまで忙しくない。

本当のとんぼ帰りで往復560Kmのミッドナイトドライブって感じでした。

友人は建築会社なので仕事用のトラックでやってきた。

このトラックは古いってこともあるのでしょうが高速を走っている時にドアの辺りから

スースーと隙間風が入ってくる。

私は車だから楽な格好でと思ってジャージだったので暖房入れてても寒かった。

シートのリクライニングは無いし、エンジン(ディーゼル)はガラガラとうるさくて

車内で話すのも大きな声でないと通じない。

ただでさえ狭い車内に木片とか釘とかごちゃごちゃと有るし。

こういうトラックっていうのは正に女を寄せ付けない硬派な男の乗り物だ。

おかげであまり眠気も感じずに友人と「わはははっ」と談笑しながら過ごせた。

↑こんなの用意してたけど出番が無かったです。

ミッドナイトドライブには乗りごこちの悪いトラックに限るな!!と思った。

友人は頑張ってとばして宝塚には23:30頃着いて無事にバイクを回収し出来ました。

夜中だし、愛媛ナンバーのボロトラックだし、汚らしいオッサンが二人だし、

傍から見たらバイク泥棒に見えるんじゃないの!とか思った。

回収したバイクはマグナ250、程度はそこそこ。3月くらいエンジンに火を入れてない。

タイヤも空気圧が下がりすぎてペッタンコ、トレッドも三部山ってところだから交換も必要だな。

ちゃんと走らせるには少しお金が必要そうだ。

私は、夜通し車で走るなんて久しぶりのことなので楽しかった。

特に何があったって訳じゃないけど楽しかった。

だらだらとどうでも良い話しをしながら別世界のような夜中の高速道路を走る。

学生と時のような気分でした。

しかし学生の時と違って早朝5:00頃帰宅して夕方まで寝たり起きたりになってしまい

、相当体に堪えてったって事です。

友人のほうはちゃんと用事に出られたのかな?

エンジンって素晴らしい。 [雑感]

気がつけば~、早くも12月!!

いつの間にやら年末です。

年寄ったせいなのか一年経つのが早い早い。

え~やっと預けていた運転免許証が帰ってきました。

自転車や徒歩での生活にもすっかり慣れて開き直って、

飲みに出るときも片道約5kmをランニングでお店に行って帰りはウォーキングでと

健康なのか不健康なのか分からないような事もやっておりました。

しかしあれですなー、酒飲んで歩くのって・・・めちゃくちゃしんどいです。

まあ、とにかく運転免許証が帰ってきたのが嬉しくて一ヶ月放置していた乗り物の

エンジンに火を入れていきますと。

Vmaxはバッテリー取り出すだけで一仕事になっちゃうのでバッテリー上がりには

ビクビクしてたんだけど、大丈夫でした。

小一時間走らせてみました。

やっぱこれだね~Vmax好き好き!

次は、最近出番が少ないシェルパ・・・・・乗ってはいるんですが遠くに出てないのです。

キュキュキュル、ビーン、ビーン、ギュギュ、カチカチ、、・・・・駄目だ。

セルスタート補助の装置を取り付けて。

こいつはバッテリー充電器なんですが家庭のAC電源でセルスタートの

補助装置もついているやつなんです。結構便利なんですよ。

エンジン始動後シェルパも小一時間走らせた。

近々、MTBのお師匠さんもXLR80なんていうレアなマシンをお持ちのようなので

シェルパでご一緒する予定です。

なんと近所の林道は全部知ってると思い込んでいた私が知らなかった道があるらしい。

楽しみです。

そして今日、日曜日は自転車でしまなみを走ってきました。

免許停止中に嫌っていうほど自転車に乗ってたのに飽きません。

これからはお巡りさんのお世話にならないように細心の注意をはらって

過ごします。

共通テーマ:バイク

反省中、免許証を預けております。 [雑感]

皆様、こんばんは

いやーまじで、最近、駄目だな~。

別に落ち込んでるわけじゃなくむしろ楽しく過ごしているんだけど・・・・・・・・・・

お恥ずかしい話ですが実は私、現在、免停中なのですよ。

今年の5月から3回も捕まっちゃって累積で7点いっちゃいました。

なんか、腹ただしい気持ちも正直なところありますが、まあ、自分の不注意ですわ。

こんなに短期間に3回も捕まるのは運転に問題があるのです。

(ちなみに違反は全部、バイクではなくて自動車です。)

20歳前後の時も酷い免停になったのですがそれ以来です。

約20年ぶりの免停です。

家族からも「お父さんエエ年して、免停ってどういうこと!!」と文句を言われております。

今回は反省のためもあって、短縮の講習にも参加せずに30日間まともに免停を受けております。

11月1日に出頭して免許証を預けて来ましたので12月1日までバイクも車も運転出来ません。

急遽、自転車にキャリアを購入、装着して仕事対応に改造しました。

案外、自転車でも何とかなるもんだな~なんて思ってたけど

今日は朝から雨、雨が降っても出かけなきゃならない仕事がありまして合羽着て行きましたよ。

ちょっと惨めな気分でした。本当に、中学生や高校生の頃を思い出しましたよ。

でもですねー、いけないけど車に乗れない不自由を楽しんでます。

私は基本的にMですわ。

プチ不幸の真っ只中っちゅうところです。

その他も、これまで愛用していたノートPCの液晶が急に駄目になって買い換えるはめに

なったり、、、治療していた歯の詰め物が食事中に2箇所もいっぺんに外れたりと

なんか変です・・・・・・・・・

今、思い出したけど前回の鵺の伝説の池を訪れたのでなんか連れて帰っちゃったかな?

そんなプチ不幸な中、ちょっとプチ良い事もありました?

ちょっとお仕事関係の知人から↑プレゼントしていただきました。

その方も自転車だカヌーだ登山だと体を酷使するのが趣味の方でして

私も最近、運動に目覚めて走っていることなどを話していると

こういう、コンプレッション(圧迫するウェアー)系の物を装着すると楽ですよと、

とくにSKINSが僕は良いと思うと教えてくれてたんですよ。

それで、今日、ちょっと用事でお会いする事になって「こないだ話したやつです、どうぞ!」

っていただきました。これは脹脛だけのやつだけど6000円くらいするのです。

帰宅して、装着するとなんか足が気持ち良いのです。

そのままマラソンの練習にランニングに出かけまして帰ってからも脱ぐ気にならない

のです。あまりにも気持ち良いのでネットでもう一セット注文してしまったところです。

こんなささいな事が幸せに感じる最近の私なのでした。

共通テーマ:スポーツ

やったー烏賊釣れた。 [雑感]

ずいぶんと涼しくなりましたね。

土曜は友人から誘いがありまして、今治の大島でエギングっちゅうのを

やっていました。

友人から竿の振り方の指導を受けながらピシッピシッと竿を振り続けました。

2段シャクリだのダートアクションだの偽者の餌をおいしそうに見せるために

忙しい釣りなのだ。

コウイカのまあまあのサイズが釣れました。

こいつはブシューブシューっと派手に怒ってました。↓

良く見ると烏賊ってゲッターロボのゲッター2にそっくりなんです。

疲れ果ててお夜食に牛丼を食って帰宅しました。

友人はたくさん釣ってたのでアオリ烏賊を一匹寄付してもらい3匹持って帰った。

翌日、「魚のさばき方」という本を読みながら解体、刺身にしておいた。

一日置いた方が旨みが出るっていうので日曜の晩まで置いておきました。

箸で持ち上げると、素人の刺身なので繋がったままのところ多し。

しかし、烏賊の刺身は最高に旨かったです。

これから烏賊釣りにはまりそうで怖いです。

ではまた。

のんびりやってます。 [雑感]

皆様、ご無沙汰しておりました。

詳細は伏せますがある大役を引き受けてやっと一年が

経過して6月一杯で任期満了となりました。

7月になってやっと余裕が出てきたところであります。

気が抜けた様になってもいますが・・・・・・

という事で滅茶苦茶忙しかったのですが心も体も元気で過ごしておりました。

ちゃんと酒も飲みに良く出かけてましたし(実は昨夜も午前2時頃まで・・・)

自転車は相変わらず乗って楽しんでましたし、、バイクは自転車の魅力に

押されて乗る時間は減りましたがちょこちょこ乗ってましたよ。

では近況報告などを・・・・・・・・・・・・・・

これは↓確か6月の早朝5時頃です。

ちょっと年取ったのか目覚める時間が早くなってきた私ですが

この日は休日の朝でなんと朝4時に目が覚めてしまいやることないから

大好きなブロンプトンで一っ走りしたんです。

夜は良くうろうろしてる飲み屋街を勤務終了っていう感じの

帰宅していくママさん達を眺めながら走り抜けてとりあえず海へ行ってのんびり

朝日を眺めておりました。たまにはこういうのもええな~なんて思ったものでした。

↓これは別の日で夕方ですね。梅雨の終わりかけくらいでした。

相変わらず大好きなブロンプトンでうろうろしてたのですが

虹が見えたので停車してしばらく眺めてました。

まあ、そんだけの写真であります。

それと最近新しく浄水器を導入しました。

元々、しょぼい浄水器は有ったんですが殆ど使っておらずで

営業のお兄ちゃんの説明聞いてたら欲しくなって新しく買いました。

どうせ自販機で良くミネラルウォーターを買ってるので・・・買って損はしないと思いまして。

それで設置した日に嬉しくて↓キャメルバッグを買ってしまいました。

これは2ℓのやつです。暑い日中に自転車で走る時に使ってます。

氷を沢山入れて浄水器の水を入れて走るとなんとなく背中がひんやりして

気持ち良いもんです。

ただ、簡単に走りながらでも水を飲めちゃうので飲みすぎてしまうのです。

二日連続で2~3時間のサイクリングで2ℓの水を連日飲んでから

内臓の調子が悪くなっちゃいました。

胃液とかが薄くなりすぎて消化不良になっちゃったのかな。

食欲不振になっている今日この頃ですがデブな私には丁度良いのかな。

まあ、でもキャメルバックを使うときはセーブして水を飲もうっと。

↓これも私の夏の恒例行事です。

実はさっきもシェルパで探しに行ってました。今日は坊主でしたけど。

カブトムシが今年は遅くてオスが一匹発見出来ていません。

クワガタばかり捕まえております。

これからしばらく夜は飲みに行くよりもカブトムシを探す日々が続く事でしょう。

でも、、、、週一は飲みに行こうっと。

ではでは

不具合発生だらけ。 [雑感]

皆様、こんにちは。

また久しぶりに記事のアップをいたします。

結構、記事書くつもりで写真を撮ってたりするのですが・・・・・・

まあ、近況報告のつもりで。

昨夜は、まえまえさん、カズーさん、あにぃさんから酔っ払いお電話をいただきました。

私もたまたま酔っ払いでしたので若干私としたことがハイテンション気味だったかな。

短時間だけどお話し出来て嬉しかったです。

はい、日曜日の今日です。昼からVmaxにちょっと乗っとこうとしたら

セル一発目でエンジンがかかったのですが一度イグニッションを切って

再度セルを回したらエンジンが始動する前にセルが回転しなくなりました。

バッテリーですわ!バッテリー! Vmaxのバッテリーは弱いって評判だけど

その通りでした。Vmaxの弱点というか癖みたいなのを片っ端から体験して

おります。↓そしてバッテリーを取り外すのもちょっと手間がかかると言う評判も

その通りでした。

マニュアル読みながらでないとなかなかバッテリー取り出しが出来ません。

最初は押しがけで何とかしようとして頑張ってみたけど気温が低すぎるのと

300kg近い車重とシャフトで私のパワーではエンジン始動にいたらず。

それではと家の近くの下り坂まで押して下りながらエンジン始動を試みたが

駄目。坂を下りきったので家まで押し上げるのが大変でした。

なんかふくらはぎの辺りの筋がおかしくなってちっと痛くなりました。

重たいバイクはバッテリー切れは致命傷ですね。

体力勝負は諦めてバッテリー充電してみております。

完全放電でないし、古いバッテリーではないので

しっかり復活すると思いますが・・・・・・・充電完了までしばらくかかりそう。

↓そういえば私のシェルパ号もバッテリーが死んで

先日新品を購入したところでした。

毎日通勤でシェルパを使ってたのに・・・・これはバッテリーの寿命です。

現在、シェルパにかわって自転車通勤です。

殆ど到着時間が変わらないので自転車通勤が癖になっちゃいました。

そういえばこれは少し前の事ですが私のMTBのトレック号のリヤタイヤを

交換した時にスポーク折れを発見。

スプロケ周りを取り外さなきゃならないからメンドクサイので

お世話になってる自転車屋さんにお願いしました。

「直った直ったやったー。」と走ってたらギアがガチャガチャと納まりが悪くなり

自分であーでもないこーでもないと調整したけど難しい。

チェーンを新品に換えたばかりだからチェーンが少し伸びたのでしょう。

自力は諦めて、またもや自転車屋さんに持ち込みました。

繊細な作業に向いてない私であります。

自転車屋さんから帰ってきたトレック号はなんともシルキーなギアの入り具合に

やっぱり餅は餅屋だな!とえらく感心しました。

さて話は変わって、先週は糞寒い日にしまなみ海道を自転車で走ってました。

春先に老若男女を引き連れてしまなみ海道にお連れしましょう。と約束したので

経験の無い人ならどれくらい走れるかな?と考えながら調査しときたかったのです。

当日は曇り空で寒い寒い。ペダルを漕いでいるときは熱いが

止まってしばらくするとさむ~い!

そうそう最近、携帯を新型に変えたのです。こだわりの防水タイプです。

走ってる最中に携帯がピロピロいうので何だろ?と見ると・・・

しまなみのグルメ情報が届いてました。

「なんでワシがしまなみに居るのが分かるのよ?」と携帯の

サービスとか性能に無頓着な私はちょっとびっくり。

寒いねー、やっぱり暖かい時が良いなーしまなみは。

少し震えながらエネルギー補給を防波堤でしました。

自転車の場合はマジで少々食っとかないとヤバイのです。

自転車でそこそこ走ると物凄く腹が減るのでコンビニ弁当でも

やけに旨く感じます。

三番目の島である大三島で、寒さに気持ちが折れて帰る事にしました。

寒いよー、早く暖かい車に戻りたい。でも30kmは自力に戻らなきゃならん。

最後の来島海峡大橋です。あの夕日に向って走りきれば愛しい

暖かく私を迎えてくれるサーフ号が待ってます。

こんな具合に辿り着きました。

それで、結論として普段自転車に乗ってない、運動してない人ならば

最初の島である大島を走りきるのがきっと精一杯だろうな。

皆を連れて行くときに一人の脱落者も出さずに「楽しかった。また来たい。」と

言ってもらえるように、ゆるいノンビリプランを検討している今日この頃です。

共通テーマ:バイク

明けましておめでとうございます。 [雑感]

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

なかなか多忙のため大晦日にやっと年賀状を作り始めたところです。

こんな年越し初めて~です。

ブログの放置、、もうしばらくご勘弁ください。

あーあ どっか行きたいなー。

共通テーマ:バイク

ご無沙汰しておりましてすいません。 [雑感]

皆様、ご無沙汰しております。

ご心配をおかけして申し訳ないです。

メールやお電話をいただいたりして、お心遣いありがとうございます。

心配していただける人がいる有り難さをシミジミと感じております。

一時、仕事もめちゃくちゃ忙しかったりトラブルがあったり、プライベートも

急に忙しくなったりで、軽い鬱状態なのかな?という感じでした。

それで、ブログの記事も更新するのも しんどくて放置しておりました。

楽天的な私!!とず~っと自分の事をそう思ってたのですが

・・・・・・・生涯でこんな気分になったのは初めてではないでしょうかね~。

自転車のペダルを漕いだり、バイクに乗ったり、夜の街でお酒を

朝方まで飲んだりと、いろいろやってたら気分も正常に戻って来たようです。

しばらく忙しさは続くのでボチボチですが復活したいと思います。

皆様、また宜しくお願いします。