SSブログ

不具合発生だらけ。 [雑感]

皆様、こんにちは。

また久しぶりに記事のアップをいたします。

結構、記事書くつもりで写真を撮ってたりするのですが・・・・・・

まあ、近況報告のつもりで。

昨夜は、まえまえさん、カズーさん、あにぃさんから酔っ払いお電話をいただきました。

私もたまたま酔っ払いでしたので若干私としたことがハイテンション気味だったかな。

短時間だけどお話し出来て嬉しかったです。

はい、日曜日の今日です。昼からVmaxにちょっと乗っとこうとしたら

セル一発目でエンジンがかかったのですが一度イグニッションを切って

再度セルを回したらエンジンが始動する前にセルが回転しなくなりました。

バッテリーですわ!バッテリー! Vmaxのバッテリーは弱いって評判だけど

その通りでした。Vmaxの弱点というか癖みたいなのを片っ端から体験して

おります。↓そしてバッテリーを取り外すのもちょっと手間がかかると言う評判も

その通りでした。

P1030154(1)(1).JPG

マニュアル読みながらでないとなかなかバッテリー取り出しが出来ません。

最初は押しがけで何とかしようとして頑張ってみたけど気温が低すぎるのと

300kg近い車重とシャフトで私のパワーではエンジン始動にいたらず。

それではと家の近くの下り坂まで押して下りながらエンジン始動を試みたが

駄目。坂を下りきったので家まで押し上げるのが大変でした。

なんかふくらはぎの辺りの筋がおかしくなってちっと痛くなりました。

重たいバイクはバッテリー切れは致命傷ですね。

P1030151(1)(1).JPG

体力勝負は諦めてバッテリー充電してみております。

完全放電でないし、古いバッテリーではないので

しっかり復活すると思いますが・・・・・・・充電完了までしばらくかかりそう。

↓そういえば私のシェルパ号もバッテリーが死んで

先日新品を購入したところでした。

毎日通勤でシェルパを使ってたのに・・・・これはバッテリーの寿命です。

P1030152(1)(1).JPG

現在、シェルパにかわって自転車通勤です。

殆ど到着時間が変わらないので自転車通勤が癖になっちゃいました。

そういえばこれは少し前の事ですが私のMTBのトレック号のリヤタイヤを

交換した時にスポーク折れを発見。

P1030138(1)(1).JPG

P1030139(1)(1).JPG

スプロケ周りを取り外さなきゃならないからメンドクサイので

お世話になってる自転車屋さんにお願いしました。

「直った直ったやったー。」と走ってたらギアがガチャガチャと納まりが悪くなり

自分であーでもないこーでもないと調整したけど難しい。

チェーンを新品に換えたばかりだからチェーンが少し伸びたのでしょう。

自力は諦めて、またもや自転車屋さんに持ち込みました。

繊細な作業に向いてない私であります。

自転車屋さんから帰ってきたトレック号はなんともシルキーなギアの入り具合に

やっぱり餅は餅屋だな!とえらく感心しました。

 

さて話は変わって、先週は糞寒い日にしまなみ海道を自転車で走ってました。

春先に老若男女を引き連れてしまなみ海道にお連れしましょう。と約束したので

経験の無い人ならどれくらい走れるかな?と考えながら調査しときたかったのです。

P1030140(1)(1).JPG

当日は曇り空で寒い寒い。ペダルを漕いでいるときは熱いが

止まってしばらくするとさむ~い!

P1030143(1)(1).JPG

そうそう最近、携帯を新型に変えたのです。こだわりの防水タイプです。

走ってる最中に携帯がピロピロいうので何だろ?と見ると・・・

しまなみのグルメ情報が届いてました。

「なんでワシがしまなみに居るのが分かるのよ?」と携帯の

サービスとか性能に無頓着な私はちょっとびっくり。

P1030144(1)(1).JPG

寒いねー、やっぱり暖かい時が良いなーしまなみは。

P1030147(1)(1).JPG

少し震えながらエネルギー補給を防波堤でしました。

自転車の場合はマジで少々食っとかないとヤバイのです。

自転車でそこそこ走ると物凄く腹が減るのでコンビニ弁当でも

やけに旨く感じます。

P1030148(1)(1).JPG 

三番目の島である大三島で、寒さに気持ちが折れて帰る事にしました。

寒いよー、早く暖かい車に戻りたい。でも30kmは自力に戻らなきゃならん。

P1030149(1)(1).JPG

最後の来島海峡大橋です。あの夕日に向って走りきれば愛しい

暖かく私を迎えてくれるサーフ号が待ってます。

こんな具合に辿り着きました。

それで、結論として普段自転車に乗ってない、運動してない人ならば

最初の島である大島を走りきるのがきっと精一杯だろうな。

皆を連れて行くときに一人の脱落者も出さずに「楽しかった。また来たい。」と

言ってもらえるように、ゆるいノンビリプランを検討している今日この頃です。

 

ではまた。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 11

SerowGOGOGO

あちこちでバッテリーネタを目にします
私のもやばいかも・・・
チャリツーの下見とは素晴らしい気遣いですね
次回も!と繋がるようになんて(^^)b
3月に集うのを楽しみにしていますよ(^^)/
by SerowGOGOGO (2011-01-30 18:17) 

HIRO

こんにちは。
寒いとバッテリーも大変ですね。
Vmaxは乗る頻度が少ないのであれば、端子を外すなり、補充電を考えた方が良いですね。

自転車もエンジンがエンジンですから...(ヲイ
by HIRO (2011-01-30 20:07) 

j-taro

この季節はバッテリーに負担がかかるみたいですね。
ウルトラマンRSは充電器つなぎっぱなしです(^^;


by j-taro (2011-01-30 22:47) 

yosi

「しまなみ」いいでしょうね。
ポタも勿論だけど、バイクで走ってみたいです。

by yosi (2011-01-31 10:53) 

XXAR2

実家の、VFRのバッテリーがドウなってるコトやら(汗)
完全にあげちゃうと、火が飛ばないどころの話しじゃないのでヤバイなぁ~
by XXAR2 (2011-01-31 12:52) 

bis

電子制御だとおしがけすると危ないぞという噂話をきいたので
時折充電しております。なんとかこの冬はあがっておりません。
備えあればうれいなしですね(^^
by bis (2011-01-31 18:46) 

POP

こんばんは。私のところには電話が来なかったなぁ・・・
新婚でも御遠慮は無用でございます(笑)
by POP (2011-01-31 18:54) 

カズ−

POPさん、勿論お名前は挙がったんですが、お仕事忙し
そうなんで遠慮しました。
次回は電話します(笑)。
さて、そう言えば私のF6のバッテリーも早、2年経過。
そろそろ「交換」の文字が頭に浮かびます。
バッテリーが弱くなるとバイクって調子が明らかに悪く
なりませんか?

by カズ− (2011-02-01 08:30) 

あにぃ

声が聞けて、元気そうでなによりでした。(笑)
今年もいつものように魔太郎さん近くに行くかと思います。
今度は声でなく会えるの楽しみにしてます。^^
by あにぃ (2011-02-01 11:00) 

pitts

自転車のギアの調整ってほんとキリがないですよね。あっちを合わせるとこっちがずれる、みたいに。自転車屋さんてほんとすげー。

by pitts (2011-02-01 20:16) 

魔太郎

555さん こんばんは
バッテリーはある日突然ピンチがやってくる感じですね。
乗る頻度も減ってるから今回は早かったなー。
自転車は、しまなみを走ってみたいけど・・・と興味はある方は
多いようです。背中をちょっと押してあげようかと思ったのです。
でも四国側からだと最初の大島が難関だったりしますので
そこで辛い思いをさせないように頑張りたいと思います。

HIROさん こんばんは
Vmaxは街乗り程度では毎週乗ってたんですが
評判どうりのバッテリーの弱さでした。
今日現在はまだバッテリーははずしたままです。
少し暖かくなったら搭載します。

J-taroさん こんばんは
寒いとなにかといけませんね。
バッテリーは弱るし、気分も乗らないし。
BMWのバイクのバッテリーは高価ですもんね。
知人のBMW乗りから値段聞いてびっくりしたことがあります。

Xml_Xslさん こんばんは ナイスありがとうございます。

yosiさん こんばんは
しまなみはバイクで走るのもなかなかで帰りはとびしま海道で
帰るなどたくさん走れて面白いのです。
自転車はある程度走りこんでないとちっとしんどいですが
スローな旅もよろしいですよ。

XXAR2さん こんばんは
ご多忙なようですね。
寒いこともあってなかなか長距離をバイクで走ってません私。
若いときは平気だったのにな~。
バッテリーは完全にあげちゃうと寿命が縮みますもんね。

のらねこさん こんばんは ナイス有難うございます。

bisさん こんばんは
押しがけは車種によっては厳しいですよね。
私が苦手と思うのは、軽いんだけどシングルエンジンです。
それとやっぱり超重たいバイクですね。
ZZR1100くらいまでならマルチでも押しがけしてたんですが
Vmaxは厳しかったです。

POPさん こんばんは
そりゃやっぱり皆さん遠慮してるんですよ。
私は夜は自由時間なのでいつでも電話OKなのですが
30%くらいの確立で飲んでしまってるので電話に気づかないことが
ありますのでその時はすいません。

YASHさん こんばんは ナイス有難うございます。

カズーさん こんばんは
Vmaxの場合はしっかり乗ってても2年で交換したほうが良いと
本に書いてありました。
セルの回りかたがまず怪しくなりますよね。
久しぶりに充電器をひっぱりだしてきましたよ。

あにぃさん こんばんは
こちらこそ電話で話してうれしかったですよ。
結構、元気でやっとります。
毎年、お会い出来てるので是非、今年もお会いしましょう。

Pittsさん こんばんは
そうなんですよね。自転車はここをこうすれば・・・という理屈は
判るのですがやればやるほどガチャガチャいいだしたりして
何度か自転車屋さんに持ち込んでます。
そして調整後の自転車のギアはシルキーですね。

Yoshitakaさん こんばんは ナイス有難うございます。



















by 魔太郎 (2011-02-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。