SSブログ

お泊り会議はダメージが大きい。 [雑感]

今日の日曜日は久しぶりに寝たきり状態で過ごしました。

あ~物凄い疲労感!!

「あ~しんど~。」と何度も独り言が勝手に口から出てくる。

土曜日は昼からお泊りで仕事関係の会議がありました。

しまなみ海道の大島の割と大きな民宿で会議をして夕方から懇親会です。

大体、こういう島の民宿ってご飯が異状に旨い。

瀬戸内の美味しい魚がこれでもか!!っていう位出てきた。

(まったく写真撮ってません。)

酒を飲めば酔うほどに仕事の話を熱く語ったり、批判したり、時には喧嘩腰で!

でも基本的には皆、仲良しだから最後の方は皆笑って話してる。

さてさて、問題は宴会が終わってからだ。

こういう島の民宿の周囲には次に飲みに行く店が無いのだ。

周囲は暗闇と海があるだけ!

長い夜になると思いもう一人の参加者としめし合わせて釣り道具を持って来ていた。

宿の目の前の小さな漁港で竿を出してみた。

NEC_0110(1)(1).JPG

(写真は早朝に部屋から撮った風景、この漁港で釣りをしてみた。)

ところが危ない話だが酒に酔ってるから体がふらついて大変で

防波堤に這い上がるのも一苦労、防波堤に立ち上がるとフラフラして真っ暗な海に落ちそうな気がする。

怖いので立ち上がるの止めて座る。

酔った状態では仕掛けを作るのも大変で苦労する。

やっと釣りを始めたがだるくて防波堤に竿を握ったまま横になる。

我々の釣りを見に来ていたもう一人の酔っ払いさんが海に向かって小便をしているのが

見えたがフラフラして大変危なく見えた!

思わず「○○さ~ん、ふらついとるよ大丈夫?ここは落ちてもワシはよう助けれんよ!気をつけて!」と

声をかける。

しばらく場所を変えながら頑張って竿を振っているうちに少し酔いが醒めてきた。

釣果はゼロ!あたりすら無し!

大体、酔ってて集中力もない。

もう一人の人と部屋で飲もうという事になった。

部屋に戻ると10人くらいがビールや焼酎をガブガブ飲んでいた。

なにせ他に行くところも無いしやる事もないのでそんな時オッサンは飲むしかないのだ。

しばらく飲んで談笑、深夜0時ごろ「もう寝る!」と皆寝始めた。

私は逆に目が覚めてマージャンをやってる部屋に行ってみた。

半荘2回まぜてもらった。

ずっと座ってたから腰が痛いやらだるいやら。

久しぶりの麻雀は楽しかった。少し勝った。

「勝ったんだから、わしらの所にお中元くらい送ってよ!」って言われたが

よく考えると勝ったはずのお金も貰ってない。

計算もちゃんとつけているのか怪しいもんだ。

なんだそりゃ!であるがどうでも良いのだ。

午前2時ごろ麻雀も終わり寝に部屋に戻ると皆あちこちに雑魚寝だ。

私も横になったがオッサン達の鼾が凄くて寝付くのに時間がかかった。

早朝6:30頃から皆ごそごそ起きてきた。

オッサン達はどんなに飲んでも朝は目が覚めるのだ、、、というか年取って寝れなくなっているのだ。

NEC_0109(1)(1).JPG

昨夜の残骸の一部だ。朝から部屋がビール臭い!

宿の朝ごはんは7:30から、伊勢海老の味噌汁とかめちゃおいしい。

二日酔い気味のおっさんも何人かいるようだった。

オッサン同士で泊まると基本は子供の頃の修学旅行の乗りになる気がする。

私も朝から疲労でフラフラだが楽しかった。

車で送ってもらい10:00頃帰宅。

眠くてたまらんので直ぐに寝た。それから寝たり起きたりを繰り返す。

なんてしんどいのだ!幾らでも寝れる。

今日、やったことといえば車のオイル交換に行ったくらいだな~。

そうそう、睡眠の合間に愛車サーフ号のオイル交換にオートバックスに行ってみた。

待ち時間に店内をうろつく。

オートバックスなんて何年ぶりだろうか店に入ったのは。

何気なしにシフトノブのコーナーを見ていたら。

「ワシを買え、早く買え。」と・・・・・

NEC_0111(1)(1).JPG

こいつが言うので買ってしまった。

早速、交換してみた。

映画アルマゲドンで掘削機のアルマジロのシフトノブがこんなやつだったのを思い出したのだ。

それで欲しくてたまらんようになったんだと思う。

これからはサーフ号を走らせるたびに地球を救う気分になれそうである。

もうすぐ45歳のオッサンの車のシフトノブがコレだとまた嫁や子供に馬鹿にされそうだがこれで良いのだ。

それではまた。


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 11

まえまえ

酔っ払って防波堤で寝釣り… 絵が浮かびます(笑)
麻雀なんて何年もやってないですね〜
オヤジの正しい民宿宴会の姿を思い出させて頂きました (^◇^;)
by まえまえ (2012-07-02 05:37) 

HIRO

こんにちは。
飲むのも良いけど、気をつけて下さいね。
by HIRO (2012-07-02 10:55) 

カズ−

防波堤で事故が起きなくてよかったですね。
私は土曜日に久しぶりの同窓会があり、6時間ぐらい
中華料理屋で飲み食いしてました。
いいお値段になっていましたよ。
by カズ− (2012-07-02 12:44) 

POP

こんにちは。
飲み会から釣り、再度、飲みから麻雀。
容易に状況を想像できて、今回も爆笑させていただきました。
私もブランデーを味わいながら、
夜の防波堤で電気ウキの赤い光を見つめながら、
黒鯛の引きを楽んでいた時期もありましたので(笑)
ワシを買え、早く買え。
新型のR1に試乗した私にも同じ声が聴こえました。
バイク屋さんに行くと、そんな声ばかりが、
怨霊の軍団のように聴こえますが、
嫁さんのホーリーパワーに霧散いたします(笑)
by POP (2012-07-02 14:33) 

XXAR2

ウチの社員旅行...そんな感じです(笑)
by XXAR2 (2012-07-02 15:11) 

j-taro

なんとなくわかります(笑
でも、最近は宿の食事と酒で満足して、部屋飲みする頃はうつらうつらしてたりします(^^;
by j-taro (2012-07-02 18:48) 

SerowGOGOGO

アルマジロのは目が光ってましたよね(^^)b
by SerowGOGOGO (2012-07-02 20:28) 

セローおじさん

ふっふっふ・・・・親睦会って......大変なのね~(^c^)

ま~じゃん なんて 数十年前の記憶の彼方に消し飛んじゃってました.......もうやり方忘れた・・・(爆)
by セローおじさん (2012-07-03 19:21) 

バク

・・・・おやじたちの民宿の過ごし方・・・ですね(笑)
by バク (2012-07-05 18:30) 

魔太郎

まえまえさん こんばんは
若かりし頃はオヤジ臭い行動をかっこ悪い!って思ってましたが
オヤジになってみるとこれがなかなか面白いもんです。
かっこは決して良くはないけれど良いですオヤジ。

Xml_Xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

HIROさん こんばんは
オヤジ達、、、私よりもう一世代上の方々は酒が本当に強い。
太刀打ちできません。
気をつけてのみます。

tochiさん こんばんは ナイス有難うございます。

カズーさん こんばんは
長い事居座ってしまうモンですよね。
私もお好み焼きやで4人くらいで何万円も払う羽目になった
事があります。

POPさん こんばんは
有難うございます。
なるほど~POPさんの記事で書いてた相棒はR1だったんですね。
あれは初代からきっちり走らせないとかえって危ない、きっちりアクセル開けて、ブレーキかけて、走らせるときっちり走るといわれてましたね。
POPさんなら完璧に走らせることでしょう。
そうそう、嫁のホーリーパワーでかなり押さえ込まれている私です。

りゅうさん こんばんは ナイス有難うございます。

XXAR2さん こんばんは
本来、社員旅行はこんな雰囲気ですよね。
オヤジ的な行動が楽しいのです。

のらねこさん こんばんは ナイス有難うございます。

j-taroさん こんばんは
私もこの日は何度、うつらうつらと寝たことかです。
酔っては寝て、醒めては起きる、そして飲むという感じでした。
本来私は一人だとそんなに飲みません、j-taroさんと
一緒です。

yosiさん こんばんは ナイス有難うございます。

555さん こんばんは
そうそう、そういうのも通販であるんですよ。
私のはこれアルミ削り出しのずしりと重たい感触に惚れました。

tanstaさん こんばんは ナイス有難うございます。

セローおじさん こんばんは
大変っていえば大変ですけど、、、、きっとオヤジ達の普段のストレスを
発散しているのでしょう。
麻雀、数年ぶりにやったら、山を積むときにくづしちゃいました。
でも面白かったです。

pittsさん こんばんは ナイス有難うございます。

バクさん こんばんは
オヤジ達は色気が無いところに詰め込まれると
飲んで騒いで麻雀して大変なのです。
しかしこういう硬派?な飲み会も良いモンです。



by 魔太郎 (2012-07-05 22:48) 

ぐっちーに

親父生活満喫してますね!
つり良いなあ。つれなくてもこういうの良いね!
しかしどくろのシフトノブとはwww
メタルTきてウォーキングやっとるおいらは一言も反論できませんがwww
by ぐっちーに (2012-07-05 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。