SSブログ

初めての入院 [雑感]

本日4月23日 16:30頃 退院できました。

4月22日の日曜日、仕事の会議、そして宴会がありました。

別に朝から体調も普通だったのですが・・・・・・・

宴会が始まって一時間半もした頃だった。

一通り料理を食べて、生中を3杯、芋焼酎ロック1杯くらい飲んだ。

実は最近、痩せてやろうと思って少し食事制限していたのでこの日のメシも酒も美味しかった。

更に「とんかつ定食も下さい。」ってオーダーして笑われたくらいだ。

本当にとんかつ定食を食べ終えてビールをグラスで飲んでいたら・・・・・・・・・

「あれれ、視界が暗いぞ、なんだ?なんで?」

壊れたテレビを見てるように黒の多い白黒画面を眺めている様だった。

それでも別に気分が悪いって事もなかったので飲み物をウーロン茶にしてみた。

それでもなんかふらつくし、周囲で「顔色が凄い悪いよ。」「汗も凄いよ。」って言っている。

これは体調が変だなと自分で思い。「家に帰れば直る。帰ろうっと。」と立ち上がったが

その時に倒れたようだ。後ろから誰かが抱きかかえて起こしてくれて声をかけてくれている。

誰かが「もう、救急車呼ぼう。」って言っている。

気がつけば救急車に乗っていた。

名前、年齢、など聞かれた。

私の嫁はある病院に勤めている。私はあえて言わなかったのだが隊員の方は

「奥様は○○病院にお勤めですね。そこに行きましょう。」ってなった。

きっとデーターベースかなんかに入ってるんだろう。

隊員の方が「救急車は初めてですか?救急車っていうのは案外揺れが凄いので

気分が悪くなったら言って下さいよ。」

本当に良く揺れた。内臓が揺さぶられるようで嫌な揺れだ。

やばいかな?と思ったが私は体調も悪いにもかかわらず吐かなかった。

私は吐くのが嫌い。意地でも吐かないのだ。

もう20年くらいリバースしていないのが自慢だ!!

病院に着いて血液検査や心電図、血圧を測定する。

血圧が物凄く下がっているらしい。

血液検査の結果、腎臓が異常らしい。

脱水症状じゃないかと先生が言う。

そういえば病院についてから物凄く喉が渇いていることに気がついた。

特におしっこがたくさん出たとか吐いたとかもないのに何でだろ?

入院したくなかったけど先生が入院するように言うので素直に従った。

NEC_0039(1)(1).JPG

点滴をずっと今日の退院直前まで行った。

倒れたのも救急車も入院も点滴も初めての経験だ。

嫁の職場ってこともあって結構広い個室にしてくれた。

嫁と最近長期戦の喧嘩をしてて仲良くなかったのにこういう時は嫁はやさしい。

着替えさせてくれたりで「すまん、苦労かけるのう。」と素直に感謝した。

久しぶりに会話したかな。

NEC_0042(1)(1).JPG

血圧は当初上でも70とか80だったらしい。

意識がもうろうとしていたがその後、血圧が110~130と上がって

正常に戻った。ふらつきはあるが元気を取り戻した私は退屈でしかたない。

モブログで記事をアップしたりスマホをいじり倒していた。

口が悪くて甘い飴が物凄く欲しくなって、妹に買ってもってきてもらった。

普通の黒飴がめちゃくちゃおいしく感じた。

点滴のせいかやたらと小便に行きたくなる。

この点滴スタンドを押しながら移動する。

晩御飯が用意されたがまったく食欲がなく箸をつけることもなかった。

その後、寝たり起きたりを繰り返す。

暇なので夜中の病院の通路を歩いてみた。

NEC_0045(1)(1).JPG

特に何事もなかった。

翌朝、朝ごはんは何とか食べた。味が薄くておいしいとは感じない。

その後、点滴を着けたまま嫁に案内して貰って売店に行った。

本当はいけないんだろうけどお菓子を買った。

暇なので雑誌を選んでみる。

NEC_0046(1)(1).JPG

初めてこういう健康雑誌を購入した。

唐揚げダイエットが気になったのである。

唐揚げを食べて見る見る痩せたらしい。

一日一食が良いとか、猪木の糖尿病との付き合い方とか面白い記事が案外ある。

この雑誌で記事を見て退院したあと本屋に行って医学博士 南雲吉則さんの

「50歳を超えても30代に見える生き方」って本を買いに行ってしまった。

23日15:00頃に最後の点滴が終了。

血液検査、血圧、脈を確認して16:10頃やっと退院だ。

嫁に礼を言って病院を出た。

嫁は止めたが私はどうしても歩いて帰りたくて持って来てもらった

ジャージとジョギングシューズに着替えて約6kmくらい散歩しながら帰った。

歩いていると電話が鳴るので出てみると一緒に和歌山に行った友人のKさんだ。

Kさん、私が入院したのを知って病院に駆けつけてくれたらしいが

私の退院と入れ違いになったみたい。

「部屋に行ったら綺麗に片付いてるから死んだかと思ったぞ?!」「あほな!」と。

せっかくだからと歩いている途中にあるコンビニでKさんの車にピックアップしてもらった。

Kさんは小遣いも少ないのにお見舞いのお菓子を買ってて私にくれた。

「すまんのう。」「もろとこわい。」

あつかましいなと思う半面、こういう律儀なところがあるから憎めないKさん。

ところでと・・・・・・Kさんと話していると

Kさんも昨日、飲みすぎたらしい。(私もその飲み会も誘われていたが仕事の飲み会を優先)

一晩中吐いていたらしい。しかも朝起きたら肋骨が痛いので病院にいったら折れていたらしく

コルセットを巻いていた。?!?!?!

私もあきれて「Kさん、何をしよん?喧嘩でもしたんじゃないん?」

「わからん?何も覚えてないんじゃ。」・・・・・

「それじゃったらワシよりKさんの方が重症やない。ワシが見舞いに行かなならんがな。」

「しかしよう考えたらワシがそっちの飲み会に行っててもきっと倒れただろうから

ワシは倒れて救急車、Kさんは泥酔で肋骨骨折と派手な飲み会になって次の開催は無かったかもの。」

と考えたらおかしくなって笑ってしまった。

私の診断は結局、脱水症状による血圧低下と意識低下となっていた。

もう、無理が利かない歳になったんだなと自覚しました。

今日は好きなもん食べてやろ!と思って焼肉食べてドラ焼き食べたところです。

ご心配おかけしてすいませんでした。

それではまた。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

YASH

いやー、大変でしたね。
長引くような病気じゃなくて本当に良かった。
私も去年入院して、こんな時独り身だったら精神的にも参るよなーなんて
思ったりしましたよ。
今度は奥様に恩返ししないとね(微笑)

年齢もあると思うけど、何をするにも健康な体でいるのが基本だし、
お互い気をつけていきましょう。
by YASH (2012-04-23 22:57) 

XXAR2

無事退院出来てなによりです。
人のコト言えませんが、モウ若くないですからね。<まぢ他人事でない
by XXAR2 (2012-04-23 23:51) 

HIRO

こんにちは。
無事退院おめでとうございます。
腎臓の異常…というのも一寸恐いですね。
しっかり養生して下さい。

やはり無理の利かない年齢に差し掛かっているのかな?
先月職場の○才下の後輩がゴルフのラウンド中に、目眩で倒れて、救急搬送>入院3日…という事もありましたから、自分も気をつけたいですね。
by HIRO (2012-04-24 09:42) 

のらねこ

無事退院できたようで何よりです。
身体が資本ですから、気をつけてくださいね。
…って言ってる自分も気をつけないと。
by のらねこ (2012-04-24 14:13) 

POP

お見舞いのNiceです。
お話から、大雑把ですが状態が
推測できますが、それは春の陣でお話したいと思います。
奥様が看護師さんでしたら、今までのお話が納得できます(笑)
金沢の春の陣まで養生を御願いします(^.^)
by POP (2012-04-24 15:38) 

j-taro

腎臓ですか…(^^;
自分は肝臓が色々ピンチです。
体を壊すと節制しますから、コレを機会に酒量を減らしましょう。
自分、γGTPが500近くに上がってからビールは週一500ml1本にしてます(笑
by j-taro (2012-04-24 18:36) 

あにぃ

とりあえず無事にてなによりです。
GWまでには完全復活できるとイイですね。
ワタシも気をつけねば…。
by あにぃ (2012-04-24 19:41) 

ジュニア

無事に退院できて何よりです。
奥様と仲直りできて良かったですね。
by ジュニア (2012-04-24 20:43) 

カズ−

退院、なによりです、ひと安心しました。
最近、私は年取った体を気遣い、深酒をしないように
しています。
GWもお気をつけて。
by カズ− (2012-04-24 21:09) 

SerowGOGOGO

とりあえずよかった(^^;
視界が真っ暗ということは熱中症、脱水症状の類だと思いました
その状態で炭酸飲料を飲むと視界が真っ暗になり、平衡感覚が失われます
私は危うく車道に倒れこむところでした
ツーリングやチャリ、マラソンなどでも炭酸を飲むのは気をつけましょう(^^)/
by SerowGOGOGO (2012-04-24 21:22) 

pitts

根本的な原因ははっきりしない感じでしょうか。でも一晩で回復なら大事ないってことですかね。唐揚げたくさん食って元気になってくださいw
まあでも自転車とかランニングとか、ここ数年の魔太郎さんはかなり健康になってると思われます。

私は血糖値がひどいことになって、ここ一ヶ月ほど糖質制限食です。
by pitts (2012-04-24 23:13) 

セローおじさん

無事退院できて良かったですね!
季節の変わり目の春はイロイロな症状が出るらしいですから、暴飲暴食不摂生には気をつけましょう(^v^)

by セローおじさん (2012-04-25 19:13) 

tansta

無事にご退院、おめでとうございます
今後も、ご自愛ください・・奥さんが看護師さんであれば、正確なアドバイスがもらえるので、安心ですね
by tansta (2012-04-25 22:09) 

魔太郎

YASHさん こんばんは
私も一人だったら?って思いましたよ。
着替えすらもって来てもらえないですもんね。
子供と嫁が病室に来たときはなんとなく嬉しかったです。
なんか今度の件で、油断できない年齢になってきたなって
本当に思いました。お互いに気をつけましょう。
有難うございます。

XXAR2さん こんばんは
有難うございます。入院はなかなかショックでした。
もう、無理がきかない油断ならない年齢になってきたんだと
思います。節制しすぎてもいかんし、、難しいですね。

Xlm_Xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

HIROさん こんばんは
病院に入って直ぐの血液検査で腎臓の異常値が出てたみたいですが
これが脱水症状なんですって。
たっぷり点滴して退院するときは戻っていたようです。
タバコも止めて、自転車や足で走って、健康に向かってたけど
それはそれで体に負担がかかっていたのでしょう。
今さら止めれないのでボチボチにします。
でも本当に無理がきかなくなってきたようです。

のらねこさん こんばんは
退院すぐに出来て良かったです。有難うございます。
特に健康に気をつけ始めたところだったのに
難しいもんです。でもきっと酒を飲んでなければ
倒れていないので、止めようかな?・・・・無理ですね。

POPさん こんばんは 
流石です。POPさんに症状を聞いてみたかったので
これで金沢行きも更に楽しみになりましたよ。
それと、厳密にいえば嫁は看護師ではないのです。
またその辺は金沢で。
まだなんとなく体がだるいので良く寝て養生します。
今回は少しお酒を控えるかも。

j-taroさん こんばんは
γGTP500はなかなかな数字ですね。
私も数年前は400くらいあって、やばかったんです。
これが今は70くらいになってまして、、治るもんですよ。
私の場合は自転車によく乗り出してから数値が良くなりました。
それと黒酢もそこ頃は毎日飲んでいたのです。
j-taroさん 自転車、良いかもしれませんよ。
いつでも淡路島に自転車持参でかけつけますよ。

あにぃさん こんばんは
無事退院できました。有難うございます。
この2日間まだなんか体がだるいけど
良く寝てGWは良く遊べるようにします。
お酒は少し怖くなり、これから量を減らすつもりです。

ジュニアさん こんばんは
直ぐ退院できてよかったです。有難うございます。
嫁とは仲直りできたのかな?ちょっとはしゃべるようになったけど。
なかなか難しいです。

カズーさん こんばんは
ご心配おかけしました。有難うございます。
普段、家で飲んだりしないんですが外ではだらだらと
遅くまで飲んでしまいます。一人で行くから余計量が多いような。
今度の件で少し怖くなりましたので減らします。

555さん こんばんは
お酒を飲んだときに多少、視界が暗くなる事はあったんですが
今回は本当に真っ暗に近かったですから、ぞっとします。
あと、炭水化物をセーブしていたのでこの時に食べたとんかつ定食の
ご飯が美味しくて、、、内臓に血液が集中したんかなとか
思ったりするのです。

Pittsさん こんばんは
ありがとうございます。
そんなに痩せないけど肝臓はOKになったし、高脂血も良くなってきたり
で運動するのは確かにいいですね。息苦しいのが嫌でタバコも止めれたし。今回はすこし体に疲労が溜まりすぎていたと思われます。
Pittsさん、糖はうまくつきあわないといけませんね。
それで入院されていたんですか。
炭水化物は悪ではないけれど控えていくしかないですね。
唐揚げとか肉類はOKらしいですよ。

セローおじさん こんばんは
有難うございます。直ぐに退院できてよかったです。
逆に節制しようとしていて、どうせ飲み会だからとこの時は
食ったり飲んだりしたから体がびっくりしたんだと思います。
体調っていうのは難しいもんです。

tanstaさん こんばんは
退院できました。有難うございます。
今回の件で少しお酒が怖くなりました。
人前で倒れたくないです。
嫁はあまりアドバイスくれないです。私が言う事聞かないので呆れている
ようです。


by 魔太郎 (2012-04-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。