SSブログ

今日は激しく遊びました。 [チャリ]

寒いの嫌ですね。

寒いと折角の休みでも家にこもって過ごすことになって大変損をしたような気持ちになるもんです。

今日、日曜日はなんとなく朝から暖かかったので動きたくてたまらんという感じで

自分なりにアグレッシブに遊びましたよ。

まずは起きて二週間ぶりにVmaxのエンジンに火を入れた。

目的地もなく一時間くらいブラブラと走らせた。

まあ、調子維持の為に走ったという感じです。

次はシェルパだ。先週、念のためにバッテリーをフル充電したので勢い良くセルも回り

快調な感じだ。

なんとなく近くの高速道路沿いの未舗装路をうろうろと突入してみる。

P1030541(1)(1).JPG

なかなか面白い道を見つけた!と少し遊んでいて気がついたのが

この落ち葉の下は朽ち果てたアスファルトなのであった。

「ええっ」ってちょっとびっくりした。高速道路が出来る前はメインの道路だったのだろう。

そういえば道幅も結構あるな。

人が手を入れなければあっという間に自然に戻るんだ。と実感した。

そして今度はトレック号に乗り換えて出撃。

まだ午前中だ。時間がたっぷり有る。なんか嬉しいです。

P1030545(1)(1).JPG

隣町の西条市の八堂山っていう小さな山をMTB担いで登ってみたくなったのです。

世の中にはMTB登山というのをやってる人が居てどんなもんかいな?と。

とりあえず小さな山で経験してみようと思いまして。

この階段をえっちらおっちら登り始めました。

P1030546(1)(1).JPG

なかなか勾配がきつくてきついよ。

そこそこ心肺を鍛えているつもりでもこれは別物の気がする。

トレック号は乗れるような所は無くて担いでいるだけである。

乗れない自転車はたんなる重たい荷物です。 

P1030547(1)(1).JPG

まだまだ続くんだ。嫌だな~と思いつつMな私はちょっと嬉しかったりする。

何人か散策を楽しんでる人々とすれ違った。

「こんにちは。」と声を掛け合う。皆、自転車を担いでる私を見てニヤニヤしてたと思う。

「なんだ?こいつは?」って思ったんだろうな。

P1030550(1)(1).JPG

こういう所につきもののお堂に立ち寄ってちょっと休憩。

ここは狸が奉られている。伝説の狸が居たらしい。

ネットで伝説の狸について調べるとなかなか面白い。

各地にいろんなタイプの狸の伝説が有ってそれぞれ地元で愛されているようだ。

P1030553(1)(1).JPG

殆ど自転車を担いだり押し上げたりの1085mはなかなか辛かった。

トレック号には結局100m位は乗って走れたが。ずっとほとんど荷物だった。

P1030552(1)(1).JPG

頂上には古代の住居が再現されております。

この付近には何軒かの古代の家の遺跡があります。

そのうちの一軒を再現しているようです。

P1030554(1)(1).JPG

下りは山の反対側に下りました。

寒いと思ってネックウォーマーとか装着してたんですが結局汗だくでハンドルに

引っ掛けたまんまです。

ここで私のトレック号にトラブル発生。

ディスクブレーキの前輪用、右レバーがスカスカに!

2年前にも起きたトラブルです。

油圧式なんですがオイルが抜けちゃったようです。

急な坂を下るときに私が握り込み過ぎるのかも知れません。

どちらにせよ、バイク用と違って自転車用はヤワなのかも知れませんね。

このトレック号、チェーンの交換時期も来ているのでそれも兼ねて修理に持って行こう。

そして、結論ですが、MTB登山は私は無理だと。

MTBはMTB、登山は登山と一緒にするのはきついなと思いました。

その後帰宅して一眠りして買い物に出かけて

そして夜8:00頃よりランニング。

我ながら今日はたくさん動いたなと感心した。

休日毎にこれくらい活動していれば後悔しないんだけどね。

飲みすぎてしんどい週末もあるしいろいろですわ。

P1030559(1)(1).JPG

最近、レンタルビデオで「八日目の蝉」を見たんですが泣けました。

ここ最近では一番ぐっと来た映画ですね。

永作博美がまた、切ない演技をするもんでマジで私、泣き顔を隠すのに苦労しましたよ。

永作博美は私、結構好きなタイプなのです。切ない泣き顔させたら日本一かも。

それと最後に親子として過ごすところが小豆島なのでこれまた親近感がありまして。

原作が読んでみたくなって買ってきました。

ちょっと読んだけど面白い。

この作家さんはなんと私と同じ年と知って

「へえー私と同じ年でこんな話書く事が出来るんだ!」と素直に感心しました。

小豆島は今年は必ず上陸しようっと。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

まえまえ

MTB担いで富士山に登る強者もいるみたいですから、有りでしょう〜(笑)
バイク達の元気な姿も見れて安心でした(^◇^;)
by まえまえ (2012-01-30 07:21) 

HIRO

こんにちは。
色々御疲れ様でした。
自転車雑誌のMTBの広告には、レースに勝ったらMTB持ち上げ…なんてシーンが出て来ますが>次は、新しい?29erで(笑)

小豆島と言えば、醤油サイダー> http://www.actiz.jp/cider/html/product/g02.html(大違)
C葉の銚子のは、コーラっぽい味でしたが(爆)
by HIRO (2012-01-30 11:12) 

j-taro

MTB担いで坂を登る…犬を抱っこして散歩してる人のようだ(笑
by j-taro (2012-01-30 19:49) 

SerowGOGOGO

チャリは・・・乗りましょう!
バイクもね~(^^)/
私はバイク用品店巡りをしてたので一日中車の中で暖かかったです(TT)
by SerowGOGOGO (2012-01-30 19:58) 

魔太郎

ハマコウさん こんばんは ナイス有難うございます。

りゅうさん こんばんは ナイス有難うございます。

まえまえさん こんばんは
MTB登山を一生懸命やってる方もいるんですよね。
私のお世話になってる自転車屋さんもなかなか凄いところに
自転車と一緒に行ってます。
バックパック型に収納出来てペダルも無い下り専門の自転車?をネットで発見しました。ちょっと欲しくなってます。
シェルパはタイヤも新品になって現在快調です。

Xml_Xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

yosiさん こんばんは ナイス有難うございます。

HIROさん こんばんは ナイス有難うございます。
MTBの世界もカーボンフレームとかが主力になってきているみたいですからめちゃくちゃ軽いのもあるんでしょうね。
私のはアルミだからまあまあ重いのです。担ぎ方はネットで先輩方のをみて真似てみました。
29erは・・・・結局、普及しないのかな?なんて考えてます。えらく29erのモデルが安くなってるので。
小豆島といえば醤油ですもんね。

YASHさん こんばんは ナイス有難うございます。

j-taroさん こんばんは
ふふふっ良い例えですね。
乗れない自転車はただの荷物、運動負荷としてあるのみ。
犬もだっこじゃ、単なる重しですもんね。
でも犬をだっこして散歩してる人って居ますよね。老犬かな。

Pittsさん こんばんは ナイス有難うございます。

555さん こんばんは
自転車は乗ってるぶんには楽しいんですが担いでるのはつらいです。
でもこの山の入り口までわりと自転車でえっちらおっちら漕いできております。バイクは最近はそこそこしか乗ってないです。
寒いのが堪えられない年齢になってきました。

ぽんぽちぽちぽちさん こんばんは ナイス有難うございます。
by 魔太郎 (2012-02-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。