SSブログ

ふらりと四万十へ [V-MAX]

今朝はやたらと早く目が覚めて5時頃から布団でウダウダしてました。

天気予報を確認するとそんなに悪くない。

では、せっかくなのでVmaxで前から行ってみたかった所に行ってみようと思いつきで

6:30頃出発しました。

目的地はあの四万十川の四万十町に海洋堂ホビー館なるものが出来てまして、

これが廃校になった小学校を改築してミュージアムとしてフィギア等の展示をしているのです。

http://www.hobbykan.jp/index.php

(海洋堂ホビー館四万十)

ここに一度行ってみたいなと前々から思ってました。

行きは下道で439号から四万十に突入予定でしたが油断してました・・・・うっかり道を間違えて

様子がおかしいと思ってても「まあ、行けるだろ!」とズンズン進んでいたら舗装が無くなりました。

P1030874(1)(1).JPG

なんか林道に迷い込んだようです。

おかしいと思ったら直ぐに確認、引き返すのが正しい行動なのですが時間がたっぷりあったので

迷った事を楽しんでいたと思います。

比較的フラットで良かったのですが砂利の深い所や下りでズルズルってなります。

シェルパなら楽しい道もVmaxだと全然楽しくありません。

6kmくらい走ってなんとか舗装路に復帰しました。喉がカラカラになってました。

P1030875(1)(1).JPG

道間違えたから太平洋まで出てしまいました。

須崎から四万十に再突入することにしました。

P1030876(1)(1).JPG

今日は変な天気、晴れたり降ったりで大変不安定。

そしてずっと蒸し暑い、汗が垂れ流し状態。

P1030879(1)(1).JPG

四万十川までやって来ました。雨で水は濁ってます。

P1030877(1)(1).JPG

沈下橋って両端にガードレイルのような物が無いので端にバイクを寄せると落ちそうで少し恐怖。

そして、こんな所に本当に有るのかな??!?!という様な道を案内板に従って進んで・・・・

P1030880(1)(1).JPG

到着です。本当に学校でした。お客さんは非常に多くてびっくりです。

受付でチケット1000円(新設のカッパ館の入場券付き)を購入して入ってみました。

P1030896(1)(1).JPG

P1030881(1)(1).JPG

木製のカッパライダーが入り口付近で出迎えてくれました。

ちなみにバイクで来てるのは私だけのようでした。

P1030885(1)(1).JPG

私の好きな宇宙戦艦大和だ!!

P1030888(1)(1).JPG

P1030891(1)(1).JPG

P1030892(1)(1).JPG

P1030893(1)(1).JPG

必殺仕事人、中村主人、、、欲しい!

P1030894(1)(1).JPG

やっぱりこのあたりが我々世代は一番熱心に見てしまいますね。

さて、Vmaxで少し道を引き返し駐車場から徒歩で進むと・・・・

P1030897(1)(1).JPG

P1030898(1)(1).JPG

7月にオープンしたばっかりの「海洋堂かっぱ館」です。

かっぱをテーマにしたかっぱ専門のミュージアムです。

P1030899(1)(1).JPG

P1030901(1)(1).JPG

色んなタイプのかっぱが凄い数ありました。

本気でじっくり見ていくとかなりの時間を要します。

P1030900(1)(1).JPG

トイレの蛇口も↑こんな感じで凝ってます。

まあ、皆様四国にお立ち寄りで四万十川の近辺に来られるなら是非、一見の価値有りです。

さて、目的も達成したし疲れたし今日はVmaxだし高速で一気に帰りました。

前回まで下道ツーリングは内容が濃くなって良い!って書きましたが

疲れた時は内容が薄くなっても少しでも早く帰れる高速が良いですね。

と手の平を返したようにVmaxに乗ると考えが変わる私なのでした。

ではまた。

NEC_0083(1)(1).JPG

さっき、自転車で一汗かきにいったら見つけた!今年初げっとー。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

j-taro

大型の利点は、帰り道を高速でで一気走り出来るところですよね。
うちは、近所のICから5分ですから、めっちゃ便利です(^^;

by j-taro (2012-07-16 07:03) 

まえまえ

海洋堂ホビー館四万十! φ(. . ) メモメモ
行ってみたいぞ〜
最近ロングツーリングしてないから、脚を伸ばしてみたいですね〜
by まえまえ (2012-07-16 17:26) 

セローおじさん

海洋堂ホビー館四万十は、前から気になっていました、なんでも人里離れた山の中にあるらしいと言う情報は入手していたのですが・・・^c^
欄干の無い橋は怖いですね~、真っ直ぐ走って行っても川に落ちそうです(@@)”
らくちん高速ワープも大排気量車の特典ですからね!
by セローおじさん (2012-07-16 18:35) 

SerowGOGOGO

私・・・デスラー艦が意外と好きなんすよ(^^)v
by SerowGOGOGO (2012-07-16 20:32) 

ジュニア

海洋堂ホビー館行ってみたいなぁ~
by ジュニア (2012-07-16 22:33) 

pitts

ZZRの頃に一緒に四万十周辺を走ってもらったのもずいぶん昔になってしまいましたね。懐かしいなぁ。
大型に乗り換えたらまた西に行きますから、一緒に走ってくださいね。走るだけじゃなく、こういう寄り道も楽しそうです。
by pitts (2012-07-16 23:54) 

魔太郎

Xml_Xslさん ナイス有難うございます。

HIROさん ナイス有難うございます。

j-taroさん こんにちは
高速が近いとらくですね。我が家だと高速入り口まで15分ってところです。高速に乗ると一刻も早く家に帰りたくてたまらんです。

tochiさん ナイス有難うございます。

yosiさん ナイス有難うございます。

まえまえさん こんにちは
是非是非、ここは一見の価値ありです。
私は後で思ったのですが少し足伸ばして行けてない88っ箇所巡りの
足摺方面のお寺も行けば良かったと。

セローおじさん こんにちは
そうなんですよ、態々、四国の中でも交通の不便なところに作ったようです。これから益々発展させていくらしいので楽しみです。
高速は、行けるだけ行って一気に帰宅できるのが魅力ですね。

555さん こんにちは
デスラー艦もかっこいいですよね。
的の雑魚キャラの駆逐艦も好きでしたよ。

ジュニアさん こんにちは
是非是非、カタナできて下さい。
なんでしたらご案内しますよ。

Pittsさん こんにちは
実は四万十川の沿道を走ってるときにPittsさんの事を思い出して
ました。懐かしいですよ~もう7年くらい前の事かな。
大型で是非是非、なんでしたら梼原のライダーズインでも泊まって
温泉にまた入っちゃいますか。
by 魔太郎 (2012-07-17 09:25) 

POP

おはようございます。
今度は、いつ行けるかなと考えております。
海洋堂の造作物は
レベルが高いものが多いようですね。(^.^)
by POP (2012-07-19 08:34) 

魔太郎

POPさん こんばんは 
どうぞ、四国でまたお会いしたいものです。
なかなか北海道に行けない私で、すいません。
海洋堂はレベル高いですね。
食玩のレベルが一気にあがったのも海洋堂の活躍あっての事でしょう。
なかには出来の悪いのがあって、この博物館でそういうのを見つけるのも面白いです。
by 魔太郎 (2012-07-22 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。