SSブログ

小豆島上陸作戦 [シェルパ]

「馬鹿! ”撃つ奴があるか” 拳銃は最後の武器だ。俺達は忍者部隊だ!」

とは昔々のドラマ忍者部隊月光の有名なセリフであるが我々は。。。。

「あ~疲れた、高速でも乗って一気に帰っちゃう!」って言っても

「馬鹿!乗る奴があるか 高速は最後の武器だ。俺達は下道部隊だ!」

P1030821(1)(1).JPG

と高速道路を使わず頑なに下道を走るKさんとの250ツーリングにまた行きました。

今回はCBR250Rというレアな250に乗るBさんも初参加なのだ。

P1030820(1)(1).JPG

250ccマルチエンジン!タイヤはバトラックス・・・・・まだそんなタイヤ売ってんだ!

懐かしい、私くらい世代にドンピシャなバイクなのだ。

このバイクは今から25年前空前のバイクブームのころ出て来た超ピーキーなバイクだ。

何がピーキーかというと

P1030819(1)(1).JPG

写りが悪いがタコは2万まで刻まれている。

20000rpm回るエンジンを搭載した過激なやつ。

当時、一瞬?!話題になった(失礼)バイクなのです。

Bさんは農家の納屋みたいなところで朽ち果てていくこいつを何日も眺めて、

意を決して家を訪ねて頼むとあっさり譲ってもらえたそうです。

Bさんが自分で手間隙かけて復活させた貴重な250なのです。

Bさんは50歳オーバーなのにこんなバイクが好きなだけあって走ると滅茶苦茶速かった。

小豆島の寒霞渓ではバリバリマシンとか小僧!というような元気一杯な走りでびっくりしました。

そうそう今回は小豆島に上陸したのだ。

私が好きな映画で最近一番泣いた映画「八日目の蝉」のロケ地を訪ねたい!

永作博美の居た所に行きたい!とリクエストしたらKさんがプランを練ってきてくれた。

Kさんは見た目は怖いがマメな男ですごく計画的で助かるのだ。

今回も曲がらないマグナで先導してもらった。

P1030849(1)(1).JPG

希和子が逮捕された福田港。ここで薫と引き離されてしまう。

P1030850(1)(1).JPG

逮捕される前に希和子が薫にメロンパンを買ってやってた店。

この店ではメロンパンは売ってなくて、あれは映画の人の持ち込みだったんだと。

P1030837(1)(1).JPG

つかの間の幸せを堪能していた希和子と薫が遊んでいた所。

他にも行きたいところがたくさんあったが

小豆島は見所満載でありまして、、、、、写真だけペタペタ貼っとこうっと。

P1030827(1)(1).JPGP1030828(1)(1).JPG

P1030830(1)(1).JPG

引き潮の時だけ渡れるエンジェルロード。「永遠に仲良く・・・・「二人でいつまでも・・・・。と

幸せそうな絵馬がたくさんだった。

「なかなか難しいよ~。」って知らぬ間に独り言が出てた私。

P1030832(1)(1).JPG

お約束の世界一狭い海峡。認定書も貰ってきました。100円なり。

P1030847(1)(1).JPG

大阪城へ石を削って運んでいた所。

P1030838(1)(1).JPG

ゲッターロボくらいの大きさの観音様。

P1030841(1)(1).JPGP1030842(1)(1).JPG

険しい所を登って辿りつくお寺。真っ暗な洞窟。今回一番惚れた場所。

P1030856(1)(1).JPG

P1030858(1)(1).JPG

小豆島といえば「24の瞳」だが今は「八日目の蝉」も小豆島の代表作になったようだ。

P1030859(1)(1).JPG

P1030860(1)(1).JPG

なんの授業か解らん?時間割。

P1030864(1)(1).JPG

P1030867(1)(1).JPG

P1030870(1)(1).JPG

P1030871(1)(1).JPG

私は食べなかった。

P1030872(1)(1).JPG

寒霞渓より。

小豆島は良い島だ。時間の関係で回れなかったところがまだまだある。

もう一回来てみたい。

途中で疲れ果てて写真も撮らなくなっちゃった。

帰宅中Kさんのマグナがウインカーもテールランプもメーターライトも点灯しなくなった。

ヘッドライトだけ生きていて何とか帰宅した。ヒューズが切れただけと本日判明。

BさんのCBRも停車してバイクから離れたらバイクだけ転倒、置きゴケだ。

クラッチレバーが折れて半分になったが走行可能。いろいろ起こるもんだ。

出発は6:30 帰宅は22:00 体は疲労したが楽しかった。

Kさん ご苦労さまでした。 

次は角島とか、とびしま海道とか 九州上陸という話になっている。

下道部隊のしんどい旅はまだまだ続くのだ。

ではでは


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 13

まえまえ

お〜 ホンマモンのCBR250Rだ〜
すげ〜〜〜〜
ゲッターロボ比較に笑いました d(-_^)
by まえまえ (2012-07-10 00:43) 

河原

CBR250R、ホント懐かしいですね~

25年程前に当時お付き合いのあった女性が乗ってました(笑)
今でもイイバイクですよね!

by 河原 (2012-07-10 05:16) 

ドラちゃん

そのソフトクリームは
しょう油味ですか
by ドラちゃん (2012-07-10 07:01) 

POP

おはようございます。
FZ250フェザーに続くカムギアトレインを採用した
ホンダの超高回転型エンジンですね。懐かしいです。
TT100~TT300GP バトラックスなど、
懐かしいタイヤ達です。
小豆島!八日目の蝉に心打たれた者として、
1度は、訪れたいです!
メロンパンの事はお店の人にきいたのでしょうか(笑)
by POP (2012-07-10 08:28) 

HIRO

こんにちは。
下道は、しんどいけど、後になると良い想い出が...

ウチのオートバイ倶楽部で、以前泊りで同室になった方が、コレ(CBR250R)を持っておられました。
「ピーキーだけど?以外と万能?」って、言ってましたが…(謎)

銚子の醤油メーカーにもある醤油ソフトですね(笑)
by HIRO (2012-07-10 11:36) 

yosi

二十四の瞳じゃなくて、永作博美巡りなの。(笑)
少しトラブルもあったようですが、楽しい下道ツー・・・小豆島ツーでしたね。
by yosi (2012-07-10 12:17) 

j-taro

そのCBRの1世代前の'87年式CBR250ハリケーンが最初のバイクでした(^^)
もう一度乗ってみたいなぁと思ってますが、もう程度の良いヤツは無いんでしょうね…

by j-taro (2012-07-10 20:22) 

SerowGOGOGO

CBRはピックアップがすごかったですね~
おもしろかったけど・・・そこは250cc・・・それなり・・・
下道部隊・・・過酷ですね(^^;
by SerowGOGOGO (2012-07-10 22:30) 

のらねこ

250の4気筒って、
1気筒たったの62.5ccですよね。
それが2万回転も回るって…。
日本以外じゃ、
いまだにそこまで精密なエンジンは作れないかもしれませんね。
by のらねこ (2012-07-10 22:50) 

カズ−

そ~ら~を~飛び♪
か~ぜ~を~切り♪
す~すみゆ~く忍者、正義の見方♪
姿~も見せず~に・・・・

田辺製薬がスポンサーでしたね。
あの頃に帰りたいです。
by カズ− (2012-07-11 21:40) 

そねっち

私もこのブログ始めた頃コノCBR250Rでした(笑
by そねっち (2012-07-11 23:30) 

セローおじさん

ふっふっふ、^^月光のセリフが懐かしいですね~
今見たら、子供だましでさっぱり忍者部隊じゃないですけど そこはそれ昭和のいい時代でしたもん(爆)
下道部隊にグ~!です 次回も期待しておりますよ^c^
by セローおじさん (2012-07-12 20:55) 

魔太郎

Xml_Xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

(。・_・。)2kさん こんばんは ナイス有難うございます。

まえまえさん こんばんは
そうなんですよ、このCBRが現役で走っているだけで衝撃でした。
ゲッターは・・・正確にではなくてなんとなくイメージでした。

河原さん こんばんは
良い時代でしたね~昔はバイクに乗ってる女性が多くて。
残念ながら私はバイクに乗る女性とつきあったことないのです。
憧れてました。

ドラちゃん さん こんばんは
そうです。マルキンの醤油が混ざっているのです。
物凄く醤油臭い場所だったのと疲れていたので、お約束のこの
ソフトも人に任せて食べてるのを写真に納めさせてもらいました。

POPさん こんばんは
フェザー、、、、も懐かしいですね。
当時は250もいろんなのがあって面白かったです。
メロンパンの件はKさんが店のおばちゃんに聞いてました。
売ってたらそれを買って食べようと思ってたんです。

Pittsさん こんばんは ナイス有難うございます。

XXAR2さん こんばんは ナイス有難うございます。

HIROさん こんばんは
下道を走ったほうがツーリングの内容が濃くなります(笑)
だいたいシェルパで高速に乗りたくないし。
CBRもいくらピーキーでもホンダが作ったバイクだから
なんだかんだでオールマイティーではないかと思うのです。

yosiさん こんばんは
今は永作博美でしょうね。
24は新しくても田中好子ですもんね。
下道ツーなら近くても内容が濃くなるのです。

あんぱんち~さん こんばんは ナイス有難うございます。

j-taroさん こんばんは
私が中古のVT250Fに乗ってる時に周りの友人がFZRだCBRだと
乗り始めたので羨ましくてしかたなかったですよ。
今、こういう当時のクオータースポーツバイクを乗るのも良いかなと
思います。NSRあたりだと反則ですが。

555さん こんばんは
私はこれはピーキーだと噂は広まっていたけど乗ったことなかったので
どの程度かは解りませんがきっと、乗ったことのあるNSRとかと比べると
マイルドだろうと思います。250はやっぱり当時は2stが速かった。
下道は林道に次いで内容が濃くなるので好きです。

ジュニアさん こんばんは ナイス有難うございます。

マシュさん こんばんは ナイス有難うございます。

のらねこさん こんばんは
そう思います。そんな精密なエンジンを作れるのは日本のメーカーだからでしょうね。なんか欲しくなってきました。

カズーさん こんばんは
さすがですね。私はリアルタイムでは見てないのです。
私も出来ることなら少年時代からやり直したいですね。
今なら、何をしなきゃならないか良く解ってますもんね。

そねっちさん こんばんは
すごい、愛車だったのですね。
今、こういうバイクに乗るのも面白いかもと思います。
現行のカワサキ忍者250等よりも当時の250が良いですね。

響さん こんばんは ナイス有難うございます。

セローおじさん こんばんは
すいません、私はリアルタイムで見てないのですがこのセリフだけ
覚えているのです。下道しか走らないと決めた時にこのセリフを
思い出したのです。
次回も内容の濃い、中年の旅をしますよ。






by 魔太郎 (2012-07-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。