SSブログ

転ばぬ先の杖 [徒歩探検]

今日も軽登山をやってきました。

P1030766(1)(1).JPG

P1030784(1)(1).JPG

現在位置っていう所から地図左上の西山っていうところの頂上まで行きました。

暖かい季節になると登山者も増えて・・・・・・

P1030769(1)(1).JPGP1030770(1)(1).JPG

たくさんの人々が山を訪れていました。

P1030775(1)(1).JPG

尾根から西山に上がる途中。急坂が多くて距離は短いがこの間で疲れた。

P1030778(1)(1).JPG

P1030777(1)(1).JPG

西山の頂上からの景色。

P1030774(1)(1).JPG

この4人で山登りをしました。

一緒に愛媛マラソンを走ったOさん親子、私のMTBのお師匠さんのHAさん、私。

P1030780(1)(1).JPG

今日は気温が高くて汗をたくさんかいた。

脱水が怖いので水はたくさん飲みました。2ℓくらいは飲んだかも。

山道を往復で5~6時間わいわい喋りながら歩くのは本当に楽しい。

頂上に着いた時の爽快感はたまりませんね。

ところで最近、ソフトバレーっていう柔らかいボールを使うバレーボールの練習に

月に3回くらい出てまして、練習に行く度に膝が痛くなるのです。

まあ、普通の人より重めの体で飛んだり跳ねたりしたら普通の人より膝にきてあたりまえ。

元々、半月版損傷で膝の具合も良くは無い。

昨夜も練習に出ていたので膝が痛くなって登山、やばいかな?って思って。

P1030781(1)(1).JPG

今日はごつい膝サポータを装着していた。

痛みは少しはましでした。

それと途中で拾った棒っきれを杖代わりに使ってたのですが・・・・・

それでコレですよコレ!

P1030772(1)(1).JPG

山登り用のステッキだ。しかもLEKIというこの分野の一流ブランド品。

こんな棒がなんと!!2万円くらいするのだ。

HAさんが持って来ていたので少しお借りして右足の補助として使わせてもらった。

エアサスの様な機能がありまして適度な硬さもありショックも吸収してと

オーリンズやホワイトパワーのサスペンションに入れ替えたバイクの様だ。

やっぱり高価なだけの事はある。

安い物なら千円くらいからある分野だ。

下りの登山道で大変威力を発見すると認識した。

昔々に読んだ登山のハウツー本でこういうステッキを使うのはステッキに頼った

歩き方になるので若い人の山歩きには薦められないと書いてあったので

全然、興味がなかったのです私。

しかし、良く考えたら私はそんなに若くないのです。

しかも体にガタが来ている。

ぼちぼちこういうのを使っても良いかな~と思い始めたのです。

とりあえず安物を買ってまた山に行ってみるか!と考えております。

最近流行の二本ストックは余り興味がないし、逆に邪魔な気がするのでまだ手は出しません。

あくまでも右膝の補助用の杖ということで探します。

杖なんていうのは爺さんが使う物と思っていましたが私もそんな物を使う年齢になったのです。

ちなみに山歩きでしか使用しませんよ。

近所の散歩で使い始めたら本当の爺さんですから。

それではまた。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 6

まえまえ

トレッキングポールは最近の主流ですね
昔は邪魔だと思ってましたが、今から購入するなら2本の方がリズムもバランスも良いと思いますよ
私は1本しか持ってませんが・・・(笑)
チャンスがあれば2本で歩いてみてください♪
by まえまえ (2012-05-26 22:51) 

HIRO

こんにちは。
軽登山?お疲れ様でした。
良い季節になりましたね。

食わず嫌いという事もありますから、試してみるのも良いのかも?
by HIRO (2012-05-27 05:43) 

カズ−

山登り用のステッキって、やっぱり効果あるんですね。
ワンちゃんの散歩の時に階段や坂を上り下りする時も
使えそうですね。(格好悪いけど、、、)。
by カズ− (2012-05-27 11:57) 

SerowGOGOGO

2本のほうがリズム良く歩けるから良いようですよ
スムーズに歩けることが疲れにくいことに繋がるようですし・・・
山はいい・・・(^^)
by SerowGOGOGO (2012-05-27 16:19) 

HAハードアタック

おつかれさんですー

レキのダブルストックでガシガシ登るべし!

私は今頃疲れが出て、さらにこの暑さ、今日一日バテバテでした
by HAハードアタック (2012-05-28 20:38) 

POP

おはようございます。
身体を動かしてますね!
私も頑張らなければ(^^ゞ
by POP (2012-06-01 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。