高知うまい物おっさんツーリング [シェルパ]

金環日蝕だと日本中が大騒ぎしている中、我が家でも皆メガネを準備して家の周囲や

学校でそれぞれちゃんと見たらしいです。私以外は。

私は睡眠を大事にするというか流行り物に左右されないというか捻くれているというか

興味無い振りして良く寝ていました。

そのくせ「どうやった?」「辺りは暗くなったんか?」と皆に聞いてしまった私です。

さてその日蝕の前日の日曜日

一緒に和歌山に行ったマグナの友人Kさんとまたツーリングに出た。

今回は高速道路も使わないのでKさんのマグナ250に合わせてシェルパで出撃した。

カタログスペックはそれぞれマグナ27PS、シェルパ26PSと似たような馬力で面白いかも。

下道でバイクで気持ちよい道を走ろうと考えて、32号で大歩危を抜けて高知に出て

中土佐あたりから酷道439号でバイクの醍醐味をKさんに味わってもらいながら帰るという

大雑把な計画をKさんの事務所で土曜日に打ち合わせした。

待ち合わせは朝8:00だったはずなのに

私が布団でまどろんでいるとスマホが鳴るので目が覚めた5:45分だ。

Kさんからのメールで内容は「もう、早く起きているので出発時間を早めてええよ。」と。

こりゃKさん遠足前の子供みたいにあまり寝てないな~と思ったが私も楽しみだったので

しばらくゴロゴロしてから予定より一時間早い7:00にKさん宅に行くともうエンジンかけて

走れる状態だったので話す間もなく出発。Kさん張り切ってるのが良く分かる。

32号の吉野川沿いワインディングを気持ち良く走って高知に到着。

しばし太平洋の水平線を眺める。

私はツーリングの目的で旨い物を食べる!っていう事をあまりやらないのですが

Kさんはサーフィンをするので高知に詳しいようで思わぬ旨い物にありつけました。

須崎で数年前から流行っている「鍋焼きラーメン」の有名店で昼食。

鍋焼きうどんの鍋でグラグラ煮立ったラーメン。沢庵と何故か合う。

出汁が絶妙でめちゃくちゃおいしい。

ラーメンを食べた残りのスープで雑炊にしてもらっている客もいた。

ここのラーメンは高知の道の駅などでお土産で売られてました。

バイクや車がぞくぞく現れてお店の方は大変忙しそうでした。

このラーメンを食べながら「たまご焼きの旨い店がある。」とKさんから聞いて、

「なになに、それええじゃない!食べに行こ。」と食べたばっかりなのに次の店へ移動。

ローカルのコンビニみたいな店ですが次々にお客さんがやってくる人気店みたいです。

店内では卵焼き、卵焼き弁当、卵サンドウィッチが飛ぶように売れていた。

卵焼きのみでも良かったのだが、いりこ味噌のお握りに惹かれてコレを食した。

お握りも卵焼きもめちゃくちゃ旨い。こりゃ確かに売れるわ!

コンビニが普及していなかった昔、このお店はこの辺り唯一のコンビニだったので

Kさんはサーフィンをしに早朝に高知に来てここで弁当を買ってたらしい。

ここの弁当も高知の道の駅やスーパー等で売ってまして人気あるんだな~って思いました。

写真みてたらまたこの弁当を食べたくなってきた。卵サンドも食っとけばよかった。

次は久礼大正町市場でも覗いて見るべと

に行くと物凄い人、それもえらく市場から離れた所の臨時駐車場まで車びっしりである。

なんと凄い人気の市場なんだな!と思ったら、イベントをやっていた。

かつお祭りだった。

高知といえばカツオ、豪快に火をたいてタタキをつくったり

大きな切り身を無料でくれたり←写真撮り忘れたがめちゃ太くて旨かった。

こんな丼を買ったらこれまた滅茶苦茶うまい。

港ではカツオ一本釣り大会なるものをやっていた。

皆、それぞれコスプレ?をしていて司会の人も面白くてゲラゲラ笑った。

何故かサザエさん関係のコスプレが多かった。

サザエさんがなんとなく色っぽくて可愛かったな~。

Kさんは「あっスカート短い」とか「良い足してる」とか若いおねえさんを見ては喜んでいた。

「Kさんはほんまに女好きじゃのう!ワシも好きじゃがKさんには適わん。」と私が言うと

「まあの!ワシもそう思う。」と肉食系男子Kさん。

さてたくさん遊んだ。明日も仕事だしっかり帰宅して休まなきゃ。

実はこの日は雨が降ったり止んだりの微妙な天気でした。

酷道439は年々綺麗になっているがまだまだデンジャラスな所が多い。

くにゃくにゃ曲がった時々道幅いっぱいの自動車が対向から来るブラインドワインディングロード。

雨で塗れた薄く緑色の苔のはえたアスファルト、、、おとろしい。

Kさん、マグナで頑張って良く曲がっていた。ずいぶん二輪に慣れた様だ。

しかしアメリカンスタイルでは曲がりにくそうだ。

2度ほどヤバイ場面があったがKさん、果敢に走りきった。

途中の自由軒というラーメン屋でラーメン食べて買える予定だったが

私はいつもより食べ過ぎていたので食欲が無い上にお腹がギュルギュルといってたので

止めてそのまま帰ることにした。194号で西条に抜けて帰宅。

「またどっか行この!」と約束して18:30頃別れた。

シェルパの積算メーターみると450km走っていた。

シェルパでこんだけ走ったのは久しぶりだ。

下道でうろうろするならVmaxよりシェルパの方が良いなと再認識。

Kさんとどっか行くときはこれからもシェルパで行こう。

しかし、こういう旨い物に貪欲な人とツーリングに行くといつもコンビニ弁当か吉野家専門の

ツーリングをしている私だけの時と違っていろんな物を食べすぎる旅。こういうのも面白いねえ。