SSブログ

時間よ止まれ [チャリ]

春ですねー。無条件で嬉しいですね。

毎年の事ですが、この春先は何故か幸福な気持ちになります。

実際にはそんなに幸せな事なんかないけれど、このてんとう虫や草花が

生命感に満ちて元気一杯活動を始める様に、私も生物の端くれなので

元気一杯活動をしたくなってきているのでしょう。

P1020856(1)(1).JPG

それで!?また月曜日は自転車で遊んでました。

まあその~、土曜の飲み会でお金を使いすぎて、ジュース代位あれば

なんとかなる自転車遊びしか思い浮かばなかったのです。

前日にドラえもんの映画に連れて行ってやったのでちょっとお父さんと

仲良くなった息子と一緒です。

P1020847(1)(1).JPG

早速、ジュースをせがまれて買ってやりました。

私のTREK号のハンドルにはスーパーのビニール袋が!

ボチボチ外出時にはスーパーのビニール袋が手放せない季節になって

来ました。

今日のターゲットはコイツです。↓

P1020846(1).JPG

つくしです。

昔はそこらの公園でも幾らでも生えていたのに最近はちょっと探すのに苦労します。

除草剤の影響かと勝手に推測しております。

田んぼや畑でもこちらは全然生えてないのに隣はたくさん有ったりしますし

田んぼの端っこや、畦道には生えてたりしますので、、なんとなく

そんな気がするのです。

皆さん、もし探すならば除草剤が行き届いて居ないと思われる畑や田んぼの

端っこを探してみて下さい。

(まあ、これは田舎ならではの話で、都会ではそうそう田んぼや畑は有りませんね。)

P1020850(1)(1).JPG

ジュース飲むまでにそこそこ苦労して収穫しました。

丼一杯くらいかな。

こりゃ遺憾!!ちょっとあの辺りに行って見ようと

普段からTREK号で徘徊している私はなんとなく見当をつけて場所を移動。

息子は次第に面白くなった様で私より熱心に筑紫を探しております。

P1020851(1)(1).JPG

♪春の小川は さらさら行くよ、岸のすみれや れんげん花に
すがたやさしく 色うつくしく 咲いているねと ささやきながら♪・・・・・

と知らぬ間に口ずさんでおりました。

マジで気持ちよい休日の午前であります。

P1020853(1)(1).JPG

ここで大量に発見。私の見当も大したもんだと自画自賛。

息子は完全に収穫に嵌ってしまいました。

「もう、ええぞ~」と言う私に「まだまだ、まだ有る。」とどんどん行きます。

先の方には同じく筑紫を収穫している若いカップルさんが。

P1020854(1).JPG

ここだけで累計、どんぶり3杯分くらい収穫出来ました。

正午を知らせるどっかの工場のサイレンが聞こえて来ました。

父ちゃんは腹減ったぞー、ぼちぼち帰ろう。

「いや、まだ有るしー」と惜しそうに言う息子を説得してやっと帰る事に。

P1020843(1)(1).JPG

毎年、この季節になると書いている気がするけどこの季節は天国みたいです。

本当にこのまま「時間よ止まれー」と思いました。

永ちゃんの歌のパシフィックでなくても私の場合は田園風景で時間よ止まれーと

思えるのです。

DSやらドラクエやらばっかりやってる息子にもちょっと面白い事教えてやれたかな。

本質は我々が子供の頃と同じはずだから、私が子供だった頃面白かった事は

私の息子にも面白いはず!?かな?

筑紫は嫁に料理して貰いました。

写真は撮ってないけど、美味であります。

量が多かったので2日に渡って食卓に並びました。

 

ではでは

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

HIRO

こんにちは。
お金を掛けずに、色々話が出来たりして良かったのでは?
子供の頃、母親とヨモギを摘みに行って、その後、よもぎ餅にしてもらった事を思い出しました。
by HIRO (2010-03-24 10:39) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
うららかな春の陽気に誘われ、
土筆採り、楽しそう~*、(^。^)/
止められない気持ち、解ります!、 (^。^)
by xml_xsl (2010-03-24 11:44) 

yosi

子どもさんとチャリに乗って、自然観察&食料調達ですね。
こちら福岡ではもう土筆は終わちゃいました。
家でも2度ほど玉子とじにして頂きましたよ。(^^) 

by yosi (2010-03-24 11:54) 

まえまえ

天気の良い日に自転車で土筆取り、良いですね~
それ以上に、息子さんとのサイクリングがNice!です
次はしまなみ?(笑)
by まえまえ (2010-03-24 13:44) 

響

春うらら~の日だったのですね?
春って荒れた日が多いので貴重な日です。
ツクシは僕も大好物でハカマを剥くのはなかり早いです(笑)

by (2010-03-24 19:28) 

YASH

幸せっていうのは、欲しいクルマやバイクがすぐ買えたり、
好きなときに旅行へ行けたりする事じゃなくて、
こういう休日が過ごせることを言うんでしょうね。
素晴らしいです。

by YASH (2010-03-24 21:42) 

SerowGOGOGO

完全に春到来ですね~(^^)
暖かい雰囲気が伝わる写真です
by SerowGOGOGO (2010-03-24 21:46) 

セローおじさん

ほんと!春ですね~
畦道・小川・つくし.....正しい日本の春がそこにあります!グ~!です
今日うちの奥さん、ふきのとう を味噌で炒めて「ばっけみそ」を作ってました
by セローおじさん (2010-03-24 23:25) 

バク

畦や土手でツクシを採った子供の頃が懐かしい~!
今はその畦も土手もないですけどね。(^^;
素敵な春の休日を過ごされたようで、なによりです(^^)
by バク (2010-03-25 13:49) 

j-taro

最近は土筆を知らない子供がいるんでしょうね。
ちっちゃい頃は、その辺にぽこぽこ生えてたんですが(^^;

by j-taro (2010-03-25 23:23) 

pithecanthropus

懐かしいなぁ~w^^w
小さい頃はよく採って食べたのに
最近ツクシを見ても何も感じなくなっています
昔と違って飽食に染まったのかなぁ・・・私w
by pithecanthropus (2010-03-27 09:21) 

ニンジャXR君

こんばんは。
ワタクシの家の近くには、ツクシは生えていません。
(ワタクシの家は、例のすし屋の近くです。)
取りに行く時は、車で行きます。
自転車で行ける所には、残念ながら生えていません。
こちらでは四月後半がツクシの季節。
取り過ぎると嫁に怒られます。
「誰がヘタを取るの!」
「ワタクシが責任を持ってヘタや頭の部分を取ります。どうか煮て下さい。」
と、なります。

by ニンジャXR君 (2010-03-27 23:37) 

魔太郎

HIROさん こんばんは
そうですね。息子も楽しかったのか、この日いらい「お父さん、お父さん」と
いろいろ言ってくるようになりましたよ。一時的なものでしょうが。
ヨモギも天然物を採ってきて使うと香りが濃いんですよね。
スーパーとかで売ってるのと全然違います。
柏餅の葉っぱも採りにいかされましたよ。

xml_xslさん こんばんは
この日以来寒い日が続いてますよね。
次はこんな陽気の日がいつ来るのか?待ち遠しいです。
そうです。そういう私も、しばらくは採るのに夢中だったんですよ。
子供の方が限度を知らないもんですね。

yosiさん こんばんは
実はこの翌日、家の近所を散歩していると
これまでに見た事がないくらい土筆が密集しているところを
見つけたんです。遠くまで行かなくても・・・・と思ったけど
これはこれで楽しかったです。
たまごトジは定番で旨いですよね。

まえまえさん こんばんは
息子との土筆採り楽しかったですよ。
しまなみは私的にはちょっと飽きてきてるのですが
ゲイリーフィッシャーの友人親子を一度案内せねばと
思ってます。

響さん こんばんは
春うららといえば、何故かキャンディーズを思い浮かべる
中年オヤジです。
この日以後は寒かったり雨降ったりで良い天気がないです。
袴はむぐのメンドクサイですよね。

YASHさん こんばんは
そうですね、、、直ぐに欲しい物が買える状況にも憧れます。
しかしこの日の楽しさとは違う幸せ?かな。
私はアホなのか、春が来たというだけで幸せな気分になるのです。
更に息子と自転車で遊べて幸せでした。

555さん こんばんは
この日は暖かかったですよ。でもこれから一週間は荒れましたよ天気。
いつまたこんな日が来るのか、待ち遠しいです。

セローおじさん こんばんは
私の住んでる近所はなかなか田舎でして、ちょっと自転車で走れば
田園風景なのです。私が子供の頃とそう変わってない地区です。
ふきのとう味噌、、おいしいですよね。ちょっと苦味が有って。
私はタラが待ち遠しいです。

バクさん こんばんは
そうですねー、大阪ですからね。
開発が進んでるでしょうね。
私の所は全然開発がすすんでませんので私が子供の頃と
変わらない自然があります。

j-taroさん こんばんは
子供の頃は普通に公園とかの草むらに生えてまして、
無意識に集めては持って帰って、かあちゃんに料理してもらってました。
今の子は食べれるなんて知らないでしょうね。
孫の世代に土筆は絶滅してないかと心配です。

ピテカンさん こんばんは
なかなか、土筆も最近は探さないと無いですからね。
採集するのも小さい子が居るからやりやすいのでありまして
大人の私、一人じゃ採るのがなんか嫌です。
「あの人貧乏だからおかず探してるんじゃー」とか言われそうで。

MHRさん こんばんは ナイス有難うございます。

ニンジャXRさん こんばんは
あの辺りですと、土筆は厳しいでしょうね。
私は、嫁が勝手に料理しておいてくれるので有り難いですが
ニンジャさんは、そんなご苦労を、、、なんちゃって。
しかし、ちゃんと下準備をされるところがさすが心配りのニンジャさん
と思いますよ。




















by 魔太郎 (2010-03-31 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。