SSブログ

おじさん達の戦い! [チャリ]

なんていってもこの3連休の私にとっての最大のイベントは

「しまなみ海道 第10回 サイクリング大会」への参加でした。

当初、単独出場で健脚コース100kmに出場しようとストイックな気持ちに

なっておりましたが、急遽仲間が出来まして3人のおじさんチームを結成しました。

私は何度か100kmオーバーの経験は有るけれど(だらだらと走ってですが!)

他のメンバーは経験も無いということで1ランク落としてAコース60kmにエントリー

しました。

・昨年しまなみ海道を今治~尾道を一緒に走ったOさん。48歳

・Oさんの知り合いでスポーツ万能な若手選手、っていっても30台前半のNさん。

・そして自転車に乗ってもなかなか痩せない、栄養補給が好きな私。

以上3名で現地入り。予想通り駐車場は大混雑。会場入りも少し苦労した。

P1020699(1)(1).JPG

900人以上の自転車乗りが集まったようです。

ウルトラマンの様なピチッとしたサイクルジャージに身を包んだ人が60%

我々の様な一部自転車ウェアーな人が20%

普通にジャージとかの人が20%   という印象。

今治市主催のイベントなので市長さんをはじめいろんなえらい方々の挨拶で厳粛に

開催式は進みます。

やっぱり中野浩一さんが壇上に立った時は一番盛り上がった気がしました。

P1020700(1)(1).JPG

なんとCコース25km(ファミリー向け)で一緒に走るんですと!

「ええ~そんならファミリーに出れば良かったなあ!」とちょと思った。

コース別に出発して行くのですが、最初は一番長距離の健脚コース100kmです。

メンバーを見ると、ロードの速そうな自転車と普段からかなり走りこんでそうな人ばかり。

予想通り敷居が高そうな気がしました。

次は我々Aコース60kmです。

皆さん、レースでは無いけれど結構なスピードで走っております。

我々のおじさんチームも最初は元気で、抜ける時はどんどん抜いて行きます。

しばらくすると予想通りOさんが付いて来ておりません。

Oさんは、スポーツは何でもこなすタイプだけど、どうも耐久力が非常に弱いみたいです。

自分でもチーターのようなタイプだと言ってました。

私と若手Nさんは、しばらく走ってはOさんを待つ!を何度も繰り返して、Oさんを

休ませて、「頑張りましょう!」「大丈夫ですか?」と声を掛けます。

Oさんは中盤までは「大丈夫ですか?」と声を掛けると「大丈夫、大丈夫」と返事してましたが

終盤は「大丈夫ですか?」、「大丈夫じゃ無い」と返事をし始めました。

最初の大島は一部勾配がきついところが有るのです。

これが今回はいつも走るサイクリングロードとは別のルートを

走るのですがこれが更に勾配がキツイ。

前走の方々がバタバタと自転車を降りて押し始めております。

「結構、良い自転車乗ってんのに、なんだよ!」と思いつつ私も少々頑張ったが

後500mというところで、心臓がバクバクとなりまして、自転車を降りてしまいました。

ところが後ろから来てた若手Nさんが涼しい顔をしてドンドン登って行くではありませんか。

「こりゃ、完全に負けた!」と思いました。

Nさんは毎週、MTBで石鎚山のロープウェイ乗り場まで延々続くヒルクライムを時間を

計りながら走ってるんですと、、、だからこの坂も「いつもと一緒だ!」と位にしか思わなかった

との事。・・・・・・・・・・そんな人には勝てません。

P1020701(1)(1).JPG

さて、やっと昼食&休憩場所に辿り着きました。(伯方島S.Cパーク)

ここで、配給のお弁当をいただきます。

P1020702(1)(1).JPG

あれれれ!これだけ?と正直に思いました。「鯛の炊き込みご飯です。」

しかし、結構、おいしゅうございました。

量もこれ以上食べてたら、体調がおかしくなってたかも。

P1020703(1)(1).JPG

P1020708(1)(1).JPG

さて、終盤の私です。体調に異常は無いものの結構疲れてます。

Oさんは、半分死んでまして、休憩する度に、「はあーっ」と大きなため息。

一番元気なのは若手Nさん、なんのダメージも無いようです。

 

なんだかんだと、3人揃ってゴールまで時間内に辿り着きました。

当初の目標「一人も脱落者は出さない」は守れました。

P1020709(1)(1).JPG

60kmってなってたけど約65km有りました。

結局、時間に縛られてたり、他の走者の方のペースに付いて行ってしまったりと

いつものノンビリ走りでは無かったので、これが結構疲れました。

ゴールに着いてみれば、閉会まであと1時間残すくらいで到着しました。

こんな事ならもっとゆっくりすれば良かった。

P1020710(1)(1).JPG

さあ、戦い終わったおじさん達は早々に撤収です。

Oさんは、「もう、二度と出ん!」と言ってました。

去年尾道に行った時もそんな事を言ってましたがまあ一年すると辛さを忘れてしまって

来年誘うと、「おお、ええよ!」となるでしょう。

Nさんは、速く走ってたロードに興味を持ったようで、「何が良いですかね?」と

聞いてきます。Nさんはきっと凄い選手になることでしょう。

P1020704(1)(1).JPG

P1020711(1)(1).JPG

完走証やらバッチやらをいただきました。

なんだかうれしいね~。

そして、今朝、私のトレック号を整備してると、ディスクブレーキの後輪がすかすかに

なってました。ブレーキを握り込み過ぎたのかな?

バイクならそんな事にならないけど、MTBのディスクってのはまだまだ繊細なのかもと

思いつつ、お世話になってる自転車屋さんに入院させる事になりました。 

トレック号が無いので、本日は久しぶりにパナソニックのOSD号でこれから

夜走りしてきます。

ではでは。

20091012212553.JPG

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

yosi

おじさん達の戦いとなってますが、まさしく自分との戦いですね。
by yosi (2009-10-12 21:12) 

pitts

おつかれさんでした。あぁ夜のビールうまかったんだろうなぁw
仲間とこういうのを走るってのはいいですね。私もチャリ乗ってたときこういうの行ってみればよかったなぁと思いますよ。
by pitts (2009-10-12 22:30) 

まえまえ

完走おめでとうございます
チーム監督としても満足な結果では?
Nさんはきっと、ロードバイクの虜に成るに違いありませんネ(笑)
さて、手首のキズも癒えたので、そろそろ自転車に乗らなきゃ d(-_^)
by まえまえ (2009-10-12 23:35) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
1回走れば、ペース配分とか次以降楽になりますね。
by HIRO (2009-10-13 05:49) 

POP

おはようございます。

素晴らしいイベントですね!!
私も参加して、
新鮮な関鯖のきらきらした眼を、
東京の魚屋の鮮度の落ちた鰯の眼に
なるまで走りたいです(^^ゞ

私も、すっかり自転車の虜です。
今度はパンクの心配が少ない
X ROADが欲しいです。
普段がMTBなので、
郊外へロードモデルで出ると、
あまりの速さに驚きます。しかも疲れないですね。
来年の全日本ママチャリ耐久12時間にむけて、
雪が降るまで、どんどん走りこんでいきます(^^)
by POP (2009-10-13 08:22) 

XXAR2

キツそうだけど楽しそう(笑)
でも、走り終えた直後は"たまらん程"キツイんでしょうねぇ~
なにはともあれ、完走おめでとうございます!
by XXAR2 (2009-10-13 11:09) 

ビス

完走おめでとうございます。来年も楽しんでくださいねっ
by ビス (2009-10-13 18:44) 

SerowGOGOGO

完走おめでとうございます(^^)b
次はバイクのしまなみ海道のイベがあるようですよ
GARRRRにでてました
私の替わりにぜひ参加してみてください
by SerowGOGOGO (2009-10-13 19:34) 

pithecanthropus

65kmの長距離本当にお疲れ様でした。
Oさんサイコーですねwww
ぜひ琵琶湖一周行きましょうと誘ってみても
来年なら、おぉ行こか~~と答えられるかもしれませんねw
今回は、ご一緒出来ずに残念でしたが、機会がございましたら
ご一緒させてくださいませw
by pithecanthropus (2009-10-14 00:35) 

魔太郎

yosiさん こんばんは
戦いといっても、ゆるいものですが いつも走ってても、しんどいものは
しんどいですもんね。しんどいのを我慢して走るのがこれ快感になってくるのです。Oさんは大変だったろうなと思います。

komiさん こんばんは ナイス有難うございます。

Pittsさん こんばんは
物凄い感動があったわけではないのですがやっぱり全員で走れたのは
うれしかったですね。車で帰宅する途中で旨い魚料理屋で食事したんですが残念ながら運転してたのでノンアルコールビールを飲んだだけです。
最近のは結構ビールの味がしますね。

まえまえさん こんばんは
監督!?というほど立派なことはないですが幹事くらいかな。
全員走りきったのは嬉しかったです。
しかし私はもっと体力をつけなきゃと、Nさんの体力を見て思いました。
まえまえさん ぼちぼちやりますか。琵琶湖でもいいですよ。

HIROさん こんばんは
参加されてた皆さんが、サイクリング大会といいつつも、結構
頑張って走ってましたので釣られてしまいます。
もっと余裕を持って走れる時間と距離だと後で思いました。
100kmなら半泣きになってたと思います。

Xml_Xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

POPさん こんばんは
とことん走ると、、、死んだ目になりますね。
今回は私は平気でしたがOさんはまあまあ、鮮度が落ちた魚の眼だったかもです。ロードはいいですよね。
自力で走る乗り物の中で一番速い乗り物ではないかと思いますよ。

XXAR2さん こんばんは
自転車できついのは、慣れてくると快感になるんですよ。
ランニングだと地獄です。
全員揃っての完走は嬉しかったですよ。
ありがとうございます。

ビスさん こんばんは
ありがとうございます。
来年も皆、出るかな?
Nさんが本気出してロードに転向したら
私も新しくロード作らなきゃと思ってしまいました。

555さん こんばんは
へええ~、なんだろ?そんなイベントがあるのですね。
ちょっと調べてみます。
しまなみだからオフではないだろうし。

ピテカンさん こんばんは
Oさんは付き合いが良い人ですから、誘えば来ちゃうんです。
琵琶湖一周190km、、、、、一度やってみたいです。
一日で走破なら、ロードですし、二日かけてならMTBでもええかな
と構想だけは練っております。
ピテカンさんが来られる時は、ちゃんと付いて行けるように
私もロードを新調しようかなと思ってしまいます。





















by 魔太郎 (2009-10-17 21:38) 

セローおじさん

60km完走、お疲れ様でしてた
こりゃ来年もお仲間を誘って参加間違いなしですね^c^
ロードで100kmも夢じゃない(爆)
by セローおじさん (2009-10-18 12:52) 

響

キツイとネガティブになるOさんの気持ちよ~くわかります(笑)
65km完走おめでとうございます。
自分のペースじゃないときつかったでしょう!
でも、こんな楽しいイベントは出ないと損ですね。

by (2009-10-20 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。