SSブログ

お遍路さん⑦一年3ヶ月ぶり [仏の道]

金曜の夜に、この土日の休みは何をしようかな?

なんてボケーっと考えてると・・・・なんとなく線香の匂いがしてきました。

私の部屋の箪笥の上にお遍路さん道具を置いてあるのですがその中に

きつめの香りの線香を買って置いてあるのです。

いつも嗅いでる匂いだからすっかり忘れていたんですが

そういえば私の部屋は線香臭かったのです。

そして、久しぶりにそのお遍路道具が入ったバッグを手に取りまして納経帳を

ぱらぱらとめくると、発願日 平成19年9月12日(←お遍路さんを始めた日)

と記録してあります。そして自分のブログで確認すると平成20年7月からお遍路活動を

しておりませんでした。約一年3ヶ月活動なし。

こりゃ遺憾、すっかり忘れてた!さあ再開するぞ~っと思いました。

我が家に来てからずーっと好き好きと溺愛しているマックスさんと行くぞーと。

どっぷりと俗世間に漬かって、汚れまくってる私、、、汚れキャラがバレまくってる私。

久しぶりに仏の気持ちに近づこうと出かけました。

ここのところ特に目新しい事も無いので記事にしてなかったけれど

毎週毎週馬鹿みたいにマックスさんで高速道路で高知まで走っては帰って来るだけを

繰り返しておりました。なんて無駄な事をしてたんでしょう。

今日はしっかりと南国ICで下りて高知の札所を回ります。

P1020714(1)(1).JPG

28番 大日寺から再開です。山門の前で一礼して境内に向います。

P1020715(1)(1).JPG

久しぶりだなーこの雰囲気!私のような汚れでも綺麗になった気がするから不思議です。

今日は朝から行動を起こしたので時間がたっぷりあるし、久しぶりなので

やる気満々、回れるだけ回るぞと怒涛の勢いで札所を回りました。

P1020719(1)(1).JPG

31番 竹林寺の五重塔

此処は本日、物凄い数の車と人が来てました。

駐車場はガードマンが雇われているほどです。

なんでも11月にダライラマが松山に来られるらしいのですが

それに合わせてチベットの現状という映画や音楽のイベントが夕方より

開催予定だったらしいのです。見たいなーと少し迷いました。

P1020721(1)(1).JPG

もう午後2時くらいだったろうか?桂浜を過ぎて14号線を太平洋沿いに走ります。

この辺は水平線が見えて大好きな風景です。

いつも見慣れている瀬戸内のしょぼい防波堤と違って、ごつい巨大な防波堤が有ります。

さすが太平洋。

33番雪蹊寺でちょっと変てこなおじさんのお遍路さんに話しかけられる。

最初は私も普通に話してたけど、なんか変!

変な人に縁があるのか良くそういう人から話かけられる私。

P1020723(1)(1).JPG

道も若干迷ったりしたので少し時間をロスしたのが勿体無かった。

(DRZの呪いなのか、険しい舗装林道にマックスさんと侵入するはめに!)

35番清滝寺で午後4:30となる。36番青龍寺まで行きたかったが無理。

でも今日は8札所も回れた。ほぼ満足です。

後は伊野から194号線でのんびり帰ります。

P1020727(1)(1).JPG

道の駅木の香にて、すっかり真っ暗になってます。

本日は団体のお遍路さんにも殆ど会わずで、お遍路さんも少なかったかな。

さて次回は足摺方面のお寺に向う事になります。

しばらくは地理的に苦労しそうなお遍路になりますが、ライダーズインに久しぶりに

泊まってまわってやろうかな・・・と大変楽しみであります。

嫁も遍路なら泊まって来ても文句言わないだろうしね。

ではまた。

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

SerowGOGOGO

ほんと久しぶりですね(^^;
結構な距離を走ることになりそうですがマックスさんなら平気ですね
涼しくなってきたからエンストもしないし(^^;
こちらは暗くなるまではとても走る気にはなれません(TT)
行動時間がドンドン短くなってます・・・
今日も10:00くらいにでかけようかと・・・(^^;サムイ
by SerowGOGOGO (2009-10-18 08:30) 

まえまえ

おお~ 私もすっかりご無沙汰してます
秋の気候の良い時に出かけなきゃネ
マックス号なら少々の距離は気にならないのでは?
一気に結願しちゃってください(^ ^)/
by まえまえ (2009-10-18 09:33) 

ビス

これは素敵なお泊りツーリングの理由が(まてっw
by ビス (2009-10-18 18:35) 

HIRO

こんにちは。
久々のお遍路さん...良い出掛ける口実が(笑)

まあ、マックスさんなら楽しんで行けそうです。
by HIRO (2009-10-18 19:28) 

yosi

お泊まりツーのいい隠れ蓑が出来たのネ。(驚)
by yosi (2009-10-18 20:08) 

あにぃ

目的なく走るのもいいけど。
やっぱ目的あって走る方が楽しいすね。
家から近かったらライダーズインにお付き合いしたい。(^^)
by あにぃ (2009-10-18 21:43) 

セローおじさん

日暮れが早くなりましたからね~
遠出はBIGマシンでピューッと行きましょう^@^
by セローおじさん (2009-10-19 20:47) 

響

あ~、僕も四国に住んでたら絶対やりたい企画だ!
コツコツとスタンプを埋めるように制覇していって
おまけに心も綺麗になるなんて素晴らしいです。

by (2009-10-20 11:02) 

pitts

9月の連休のときに徳島から和歌山へのフェリー乗ったら、お遍路帰りのバイクや車がけっこういましたよ。
ライダーズイン、もうそろそろ半年か、懐かしいなぁ。また来年も泊まりたいです。
by pitts (2009-10-20 22:17) 

ちえちえ

マックスさんなら、お遍路さんも楽々再開ですね。

道の駅木の香って温泉あるとこでしょうか。
寒風山トンネルが台風の後で不通になった時に、その辺で道に迷った覚えがあります。
ちょうど金木犀の季節でした。
by ちえちえ (2009-10-21 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。