SSブログ

雨で撤退登山 [徒歩探検]

土曜日の昼間、気持ちよくVmaxで町を流していると

最近、怪しいかな?と思ってたフロントフォーク右のインナーがギラギラと

太陽に照らされて光ってる。「あ~あ、駄目だ~。」

P1030966(1)(1).JPG

オイルが漏れてきました。フロントフォークに黒い輪っかが出来てます。

バイク屋さんに行って修理の予約と部品の調達をお願いした。

お店もお盆休みに入るし、こちらも全然急がないので来週末にVmaxを入院させます。

ついでにキャブの同調もしてもらう事にした。

ところで登山用のザックを新調した。

P1030954(1)(1).JPG

ミレーのオデッセイっていう型遅れのモデルだ。

店で見かけて真っ赤なこいつに一目ぼれ。

容量も30ℓと調度欲しかった収納量だ。

なんとセール品で定価の半額だ、これは運命と即購入。 

P1030955(1)(1).JPG

こういう登山用ザックを買うと、「これはどう使うんだろ?」っていうようなストラップのような

物が大量についている。「こういう使いが出来るな。」と考えながら見るのもまた楽しい。

実は翌日の日曜日にまた山登りがしたいと息子が言うので私も楽しみにしていたのだ。

前回の石鎚登山が息子は楽しかったみたいだ。

私も私で新しいザックを買ったので早く使いたくてたまらん私であった。

しかし天気予報はあまり良くなく降水確率50%であった。

雨ならすんなり諦めようと思っていたが朝目覚めると晴れていた。

息子も行きたくてうずうずしているようなので途中で雨が降り出したら引き返せばいいや。

とサーフ号に荷物を放り込んで出発。

P1030956(1)(1).JPG

登山口にて、荷物だらけの汚い荷台。

釣り道具や虫取り道具、海水浴グッズが満載だ。

さて、登山開始。

P1030958(1)(1).JPG

ワクワク、この辺りは天気が良かったのだが。

P1030960(1)(1).JPG

湿気が凄くて汗が止まらん。冷たい通称ダイヤモンド水で顔を洗う。気持ち良い。

P1030961(1)(1).JPG

苦手な蛇ちゃんにやたらと遭遇する。気持ち悪い。

息子に「蛇が道に横たわってたらお前が何とかしてな。お父さんは蛇に関しては何も出来んから。」

と割と蛇が平気な息子に頼んでおいた。

あいつらは我々に見つかるとスルスルっとあっという間に消えて行くので息子の出番なし。

P1030962(1)(1).JPG

空が暗くなったと思ってたらここで雨が降り始めた。

かなり激しい雨だ。雷まで鳴り出して怖い。

山頂まで半分も来て居ないので調度良い、引き返す事にした。

その前に弁当食おう。

P1030963(1)(1).JPG

「ザックの中で弁当が傾いて酷ことになっとる。」と息子と談笑しながら

雨の中でランチ。木の下なので直接雨は受けないが急いで食べないと

弁当がお茶漬けならぬ雨漬けになりそうな勢いの雨。

急いで弁当をかき込んで雨装備にして下山。

P1030964(1)(1).JPG

二時間しか山歩き出来なかったがなんか疲れた。

息子も雨に濡れながらも楽しかったと思う。

しかし雨の登山道っていうのは夕方のように薄暗くなって

あっという間に水溜りだらけになってなんとなく緊張する。

ずいぶん昔に雨の中を下山していて少し道に迷って怖い思いをした事があります。

単純なルートなのに雰囲気ががらりと変わるので感覚がおかしくなったのでしょう。

雨の日は要注意なのであります。

次回は間違いなく晴天っていう日にもう一度息子とこの山を登りに来ます。

それではまた。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 10

j-taro

ザックのストラップやちっちゃなポケットって使い方わかりません(^^;
説明書なんて付いてないし、結局丸めたり外したりしてます。
バイクで使うので、プラプラしてても邪魔ですから(笑
by j-taro (2012-08-13 07:14) 

SerowGOGOGO

ストラップはザックを体に密着させて疲れないように内容に応じて調節するようです
私も上手く使いこなせていません(^^;
登山は引き返して正解です。長野では無理して遭難する人が多くて困りものです
次回は晴れますように!
by SerowGOGOGO (2012-08-13 08:37) 

HIRO

こんにちは。
暑い中の登山お疲れ様でした。

山の天気は、変わり易いし、基準を決めて引き返したのは正解だと思います。
オートバイでもそうですが、「無理して…」という例は多々ありますから
by HIRO (2012-08-13 10:53) 

河原

男同士に言葉はいらない!

しかしイイですなぁ~
親子登山とは羨ましいですヨ~

それに比べてウチのときたら・・・・

by 河原 (2012-08-13 19:07) 

カズ−

親子登山、癖になりそうですね~。
心温まる親子の光景ですね。
by カズ− (2012-08-13 23:43) 

響

僕も蛇に対しては何もできません(笑)
あの鉱山の坑口のような入り口が気になります。

by (2012-08-14 00:59) 

POP

おはようございます。
V Maxお大事に!
今シーズンの北海道は、
V Maxでツーリングしている人を、
よく見かけました。(タンデムの方もいました。)
航続距離が少ないのに、凄いなと感心しました。(^.^)
by POP (2012-08-21 10:14) 

HAハードアタック

新しモノを手に入れると、遊びに行きたくてウズウズしますね
夏山の大雨・雷も、良い経験です。備えあれば憂いなし
by HAハードアタック (2012-08-21 14:26) 

セローおじさん

私も昔日本アルプスにチャレンジした時に霧の中ルートを間違えてスタート地点に戻ったことが有ります、遭難しなくて良かった苦い思い出が?ありますので勇気ある撤退はグ~!ですよ
by セローおじさん (2012-08-21 21:55) 

魔太郎

tochiさん こんばんは ナイス有難うございます。

j-taroさん こんばんは
でしょでしょ、自分で考えて使え!ってことなんでしょうかね。
バイクだと邪魔だけど山歩きだといろんな物をぶら下げれて便利!と
思うこともあります。

xml_Xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

555さん こんばんは
比較的体にフィッティングさせる為のストラップは解るのです。
モンベルのザックを買った時は事細かく説明書がついてましたが
ぶら下げるやつが、何のため?っていうのがたくさん付いているのです。
考えるのも楽しいのですが。
山は自信の無い素人な私は子供連れってこともあり即効撤収を心がけております。

HIROさん こんばんは
登山も快晴なら楽しいのですが雨が降ると雰囲気も悪くて
気持ち悪いです山の中。
即効で撤収を心がけております。

のらねこさん こんばんは ナイス有難うございます。

河原さん こんばんは
昔は娘二人もついて来てくれてたのです。
が年頃になると相手にしてくれなくなって結局息子だけです。
息子も中学生になるともうきてくれないと思います。

yosiさん こんばんは ナイス有難うございます。

Pittsさん こんばんは ナイス有難うございます。

カズーさん こんばんは
結局、私の趣味につき合わせているだけなのですが息子は気にいったみたい。息子が来なくなったらまた愛犬と行くかな。
犬も嫌がったりして。

響さん こんばんは
あの穴は歓喜口といいまして、まじで別子銅山の昔の出入り口です。
住友が最近、綺麗に作り直したのですが昔はぼろぼろでした。
響さんも以前に新居浜にいらしてましたが登山をすればさらに
銅山の姿が見れるのです。よろしければガイドいたしますよ。

イチローさん こんばんは ナイス有難うございます。

lobyさん こんばんは ナイス有難うございます。

POPさん こんばんは
Vmaxのフォークの修理はたいしたことないけれど
キャブの同調に期待しております。
ぼこつきが無くなって快適に走れるかな?って。
Vmaxはタンク容量15リッターで230kmくらいは走れますので
まあ、長距離もなんとかなるかなっていうレベルです。
思ったより意外と距離走れます。

HAさん こんばんは
久しぶりにザックを新調しました。
もう一つのザックは80リットルもあって使い道がないので
やっぱり30リッター前後が良いですね。

セローおじさん こんばんは
日本アルプス、憧れます。
私は近場の山ばっかりですから。
しかし、そういうことありますよね。
少し間違うとひどく道から外れていきますもんね。
そして雨とかの天候の変化で判断を狂わせるし、
無理せずに早く撤収が正解ですね。

バクさん こんばんは ナイス有難うございます。
by 魔太郎 (2012-08-24 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶっ壊れたスマホ夏の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。