SSブログ

Vmaxの仕様と諦めていたが [V-MAX]

梅雨が明けると暑いですね~。

夏になると私は嬉しいのです。

やることがいっぱいで嬉しくて嬉しくて

既に海水浴に一回とプールにも一回遊びに出ており既に日焼けで腕や背中がヒリヒリしてます。

カブト虫探しは毎晩のようにスポットをうろついていますが今年は不作です。

昨年は7月の前半には大量に捕獲していたのですが今年はカブト虫のオスメスがそれぞれ

二匹づつとノコギリクワガタのオス一匹というところです。

そんな夏になると我が家のVmaxは調子悪くなるのです。

P1030943(1)(1).JPG

大体、我が家のVmaxはカナダ向けなのでカナダみたいな涼しいところではオールシーズン

絶好調なのかな?と導入当時はそう思っていたのですがオーナーさんは皆さん苦労されている様子です。

走り続けていると大丈夫なのですが街乗りで信号待ちが連続すると水温の上昇が激しく

アイドリングが不安定になりエンストしそうになります。

現在のバイクだとまずこんな事はないと思いますし、今まで私が所有したバイクでGPZ900Rが

熱的に厳しいといわれていましたがVmaxに比べると全然絶好調でした。

これは旧Vmaxに特有の持病の一つでしてHP等でVmaxの不具合相談をたくさん見ましたが

「それはVmaxの仕様です。」諦めましょう!的な回答ばっかりです。

まあ、それでもいろんな対策があるのですが一番効果的で安く出来る装置を着けてみました。

P1030940(1)(1).JPG

痒い所に手が届く製品を提供してくれるデイトナ製のラジエターファンスイッチです。

Vmaxは熱に弱い上にラジエターファンが回りはじめる温度が高めなのでZX9Rの

サーモスイッチに交換する方法で早めにファンを回す事も推奨されていましたが

このデイトナのスイッチは任意で強制的にファンを回す事が出来ます。

手元に届いて2~3日経つのですが早く装着したくてしたくて、やっと土曜日の早朝6時に

起きていそいそと作業をしてしまいました。

P1030941(1)(1).JPG

このハンドルに新設されたスイッチでラジエターファンのオンオフが出来ますし

本来のサーモスタットも生きているので一定の温度になれば自動でファンが回ります。

スイッチオンにするとウオーンってファンが回るのでそれだけで嬉しくなってVmaxが

また愛おしくなりまして、糞暑い日中から夜のカブトムシ探しまでVmaxに乗りまくりました。

P1030950(1)(1).JPG

(ダムの上を探索中、何でだろ?この日も収穫0、リアシートに青いお気に入りの虫かご。)

さて、スイッチの効果はどうだったでしょう?

結果は微妙であります。

ファンを回しっぱなしなら良さそうですがバッテリーのこともあるのでそうもいいけません。

信号待ちの度にスイッチオンにしておりますがまあ、ましになったかな!というレベル。

まあ、こんなものと思って他のVmaxオーナーさんのような大らかな気持ちで

とにかくVmaxが好きなので!と付き合うしかありません。

その他にも「仕様です。諦めましょう。」的な事は多数ありますが

いざエンジンをかけて走り出すと「やっぱりこれだこれ!」と思わせるVmaxなのです。

ではまた。 

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

セローおじさん

夏でも15℃くらいのカナダ仕様を日本で使うには、やはりある程度の覚悟(諦め)が必要なのかも知れませんね^c^;
でも、手の掛かる子ほどカワイイって言うじゃありませんか V-MAXと対話しながら楽しんでくださいなnn
by セローおじさん (2012-07-23 07:40) 

まえまえ

手がかかる程可愛い…ってのは、カワサキ乗りと同じですね(笑)
ファンの追加って手は無いのでしょうか?
走って冷やすのが一番かもしれませんので、走り続けてください♪

by まえまえ (2012-07-23 09:35) 

j-taro

ここ10年ほど、水冷エンジンのバイクに縁がありません(^^;
うちで一番熱いのはトリッカーです。フラットツインは思ったより熱気の影響が無いんですよ。
by j-taro (2012-07-23 18:47) 

SerowGOGOGO

ラジエター液をSQクールとかに変えたらどうでしょう?
キャップもハイプレッシャーにするとか・・・
インプレッサの時はいろいろやりました
ブースト1,5とかかけてましたから(^^;
by SerowGOGOGO (2012-07-23 21:02) 

HIRO

こんにちは。
まるっきり?水冷エンジンのオートバイには、縁がありません(核爆)
チョイ乗りで、RD350LCに乗った位かな(笑)

ニトロとかのスイッチみたいで、一寸良いかも。
ウチのMONSTERも、炎暑用のオイルクーラー解禁しないと(爆)
by HIRO (2012-07-23 22:39) 

響

排気量を考えると水温の上がり方も
半端じゃないでしょうね。
カブトムシは不作ですか?
こちらもカナブンだけはたくさんいますが
角のある奴がなかなか見つかりません。

by (2012-07-25 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。