SSブログ

先っちょ探検 [シェルパ]

satamisakichizu1(1).jpg

いつもフェリーから眺めるだけだった佐田岬の先っちょ!

いつか行こう!今度行こう!と思ったことは何度もあったけど何故か行かなかった。

マグナのKさんはすっかりバイクにはまってるようで「今度何処行く?」という話になって

私は前々から行ってみたかった佐田岬の先っちょをリクエストした。

梅雨入り直前の今日、6月10日に250ccコンビで出発した。

P1030806(1)(1).JPG

高速を使わないツーリングならシェルパが楽だ。

Kさんのマグナはショックを変えて更にシャコタンになってた。

コ-ナ-で「シャー、ガリっ」とマフラー擦ったり、サイドスタンド擦ったりで大変そうだ。

「わざわざなんで曲がりにくくするのよ?」と私は正直思うのだがKさんはこういうスタイルが好きらしい。

「ぼろいバイクにお金かけてもったいないんじゃない?」とも思うが次はシートを替えるらしい。

人が気に入っているんだから私もいろいろ言わない。

細かいこと無しでバイクが楽しいならそれが一番。

しかしアメリカン乗りっつうのはあれはあれで大変な世界だと思った。

小まめに計画を練ってきてくれたKさんのいうとおりのルートについて行く私。

道の駅とか旨い物とか良く調べて来てくれているのでちょこちょこつまみ食いをした。

飲まず食わずで目的地まで一直線の本来の私のツーリングに新しい刺激を与えてくれるのだ。

P1030811(1)(1).JPGP1030812(1)(1).JPG

朝7:00出発で11:00頃に佐田岬の先っちょ近くまで来た。

ここからはバイクを置いて徒歩しかない。1.8km歩く。

P1030813(1)(1).JPG

こんな道をとぼとぼ歩く勾配がきついところもあってちょっとした登山だ。

ツーリングマップルにも「けっこう疲れる」と書いてある。

気温が高くて汗ばむ。

P1030814(1)(1).JPG

途中にこんなキャンプ場があった。

狭いロッジが並んでいるが今は閉鎖中の感じ。

大体キャンプ道具を持ってここまで徒歩で来るのが大変だろ~な~。

NEC_0083(1)(1).JPG

NEC_0085(1)(1).JPG

NEC_0084(1)(1).JPG

やっぱりこういう先っちょにはこういう軍の施設跡が残っていたりするのだ。 

NEC_0086(1)(1).JPG

途中の展望台です。

NEC_0087(1)(1).JPG

展望台からの眺め。あの白い灯台まで行かねばならぬ!暑いし確かに疲れるね~。

右は瀬戸内海、左は太平洋だ。

NEC_0090(1)(1).JPG

階段を登って、やっと着いたよ!

表側に回ると・・・・・・・・

NEC_0092(1)(1).JPG

NEC_0093(1)(1).JPG

(指写っとる)ついに来たぞ~。

NEC_0094(1)(1).JPG

向こうに見えるのが九州だ!!また行きたいなヤマナミへ。

NEC_0091(1).JPG

右下を見下ろすとこんな風景。

謎の通路入り口のような物が見えていた。興味はあったが今回は調べに行かずです。

ちょっと感動してしばらくこの灯台にて過ごした後、ひーこらいいながら元来た道を戻った。

さて目的を達成したら旨い物を食おう。

しばらくバイクで引き返すと

NEC_0096(1)(1).JPG

難波の鬼「ミナミの帝王」ならVシネで全巻見たが佐田岬にも鬼が居た。

ここでちょっと遅めの昼食だ。

NEC_0095(1)(1).JPG

生しらす丼、しらすのかき揚げ、、、、めちゃ旨かった。

御代わりしたかったよマジで。

しらすの入ったアイスクリームも売っていたがネタの為とも思ったが!!!

魚とアイスクリーム、、、、やっぱり怖くてトライせず。

NEC_0097(1)(1).JPG

夕方近く、今治のふたみっていう道の駅です。

海水浴場があるのですが皆、海開きを待ちかねている様子でした。

走行距離は約400km、帰宅したのは19:00近かったかな。

道の駅などでバイク談義に花を咲かしているライダーさんを結構見かけましたが

我々のような地味なバイクだと視線も感じないし誰も話しかけて来ないし楽でした。

今さらながらシェルパの林道以外での使い方を新たに認識した次第です。

これから梅雨入りですね。しばらくやる事なくて困るな~。

ではまた。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

河原

生しらす丼としらすのかき揚げ、ホント美味しそう!!


by 河原 (2012-06-11 05:07) 

HIRO

こんにちは。
先っちょ探検ツーお疲れ様でした。
流石に、そこは行った事が無いですね(笑)

まあ、趣味嗜好は、人それぞれなんですけど、自分も理解出来ません>アメリカンな世界(多分逆もそうかな?)

生しらす丼良いなぁ。
泊りで、山口の角島&いろり山賊遠征と言うのも良いかも(爆)
by HIRO (2012-06-11 07:28) 

まえまえ

最北端とか最西端とか、ライダーは端っこ好きですよね〜(笑)
私も佐田岬のフェリー乗り場までは何度か経験してますが、岬の先端は知りませんでした
キャンプ場が有るのですね♫… _φ(・_・
雨でお休みと言わず、合間を見て走って下さいね

by まえまえ (2012-06-11 07:40) 

j-taro

最近は250の良さを再認識して、大型バイク要らない気がしてきました(^^;

by j-taro (2012-06-11 18:49) 

SerowGOGOGO

海の青さがハンパないですね(@@;
久しぶりに海が見たくなりましたよ(^^)b
by SerowGOGOGO (2012-06-11 20:03) 

YASH

謎の入り口がすごいそそられます。
RPGなんかに出てきそう!

自分の場合、途中の名物とかはほとんど調べる事がないから、
こういうツーリングは感心してしまいます。
by YASH (2012-06-11 21:51) 

bis

四国へいったおりにここへいこうと計画はあったんですが、体力切れでいけずじまいでした。つぎこそは・・・。
by bis (2012-06-12 18:10) 

カズ−

しらすのアイスクリーム、食べたことありました。
ソフトのところどころにしらすの黒い目が光っていました。
微妙でしたね~。
by カズ− (2012-06-15 22:41) 

魔太郎

河原さん こんばんは
本当に、美味しかったですよ。
生はそんなにあちこちで食べれないらしいので貴重かもしれません。

HIROさん こんばんは
チョッパーの人とか極端なアメリカンの人のことですけど
乗りにくいの間違いないですね。
このマグナもすこしヤバイ領域で曲がりかねております。
角島は話題に出ておりますのでいすれ行くかもしれません。
そのときは山賊料理も行きます。

まえまえさん こんばんは
この佐田岬の先っちょは何故かどうしても行きたくなって決行しました。
歩いて苦労していくから感動もひとしおです。
梅雨入りしたらあまりやることなくて困るのです。
バイクも自転車もな~です。

りゅうさん こんばんは ナイス有難うございます。

のらねこさん こんばんは ナイス有難うございます。

ぼちぼちぼちぼちさん こんばんは ナイス有難うございます。

555さん こんばんは
やっぱり右の瀬戸内海はなんだか黒くて左の太平洋は青々している
んですよ。そういえば長野は海がないのですよね。
でも綺麗な山や湖があふれるところですから私は憧れてますよ。

tanstaさん こんばんは ナイス有難うございます。

YASHさん こんばんは
あの入り口はなんとなく軍関係ではないかと思ったのです。
近くに潜水兵器、咬龍の慰霊碑があるようですし。
私もツーリングは途中で美味しいもの食べたりとかしないので
Kさんとのツーリングの時だけですよ。
混んでるってだけで行かない私なので。

bisさん こんばんは
そうですか、ここはまあまあ歩くと体力を使うところなので
元気じゃないと厳しいかも知れません。
でも行く価値はありますよ是非。

カズーさん こんばんは
シラスの目・・・・・・・げげげっやっぱり食べなくて良かった。
丼だと平気なのにソフトクリームだと思うとぞっとしますね。
必要ないですね。

Pittsさん こんばんは ナイス有難うございます。

響さん こんばんは ナイス有難うございます。




by 魔太郎 (2012-06-18 00:15) 

yosi

生シラス丼を食べたいんだけど、こんな所にあるんですね。
四国ツーリングをリベンジしたさいは絶対に立ち寄りたいところです。
カーナビにインプットしましたよ。\(^_^)

by yosi (2012-06-18 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だらだら綴る一週間水筒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。