SSブログ

愛媛マラソンに出てみた。 [徒歩探検]

これは愛媛マラソンの会場を後にする私である。

手荷物預かり所に預けていた荷物を受け取り、荷物の中から携帯を取り出し

笑顔の自分を撮ってみたつもりだったけど・・・・・

120205_152115(1).jpg

眉毛がへの字になった疲れきった中年親父が写っていたのです。

結果から言いますと、完走出来ませんでした。

残念だけど練習量からいうと当然の結果であります。

120205_081458(1).jpg

万全を期して前日から松山入りして一緒に走るOさんと温泉旅館に宿泊。

マラソンの受付が凄く混雑するらしいので前日会場に行き受付を済ませた。

夜の街に繰り出したくてうずうずするが我慢。

旅館の晩御飯の時にビールを一本飲んだだけです。

こんな健康的に松山で過ごしたのは初めてかもしれない。

温泉に2度入って、坊ちゃん団子食って早々に就寝しました。

当日は6時起き、Oさんはやる気満々で餅やバナナを食べている。

私はバームを飲んで痛み止めのアスピリンを飲んだ。

そして朝食を食べて、旅館からタクシーで午前7:30には会場入りしましたが寒い寒い。

既にたくさんの人々が集まってアップしたりいろいろやってる。

約7000人のランナーが走る。皆、私より確実に速そうに見えて不安になる。

会場でたまたま出場する知人に会って話す。

その方は帽子に家族からの応援メッセージが鍔の裏に書き込まれていて羨ましい。

つらくなったらメッセージを見て体力を振り絞るんだろうな~。

一緒に来ているOさんも帰りは家族が応援を兼ねて迎えにくるらしい。

我が家は前日に「おーい、お父さんマラソン出るが応援に来るか?」「無理」

じゃあTVで見て応援しといてな「受験勉強あるからそんな時間無い!」・・・・

嫁に同じ様な事を言ってみたが「・・・・・・・・・・」反応なし。

天涯孤独なこの俺よ、一人で戦ってくる!しかし人気無いなワシ。

P1030565(1)(1).JPG

第五十回ってことで高橋尚子さんや元ヤクルトの古田さん等が一緒に走るのである。

P1030564(1)(1).JPG

(帰宅後の写真だけど、このゼッケンで走った。)

そして9:30にスタートした。

道路を封鎖してる道を前も後ろも見えないくらいの数の人が走っていて

大迫力だ。

高橋尚子さんが最後尾からスタートして皆にハイタッチしながら追いかけて来ている。

「もうすぐ来ますよ。」って聞いて、ちょっとよそ見してたら、もう私の横はあっと既に

通過していて後姿を見ただけ。ゲスト参加でも目茶目茶速い。

とにかく一番怖かったのが早々とリタイヤする事。かっこ悪いし!

とにかく10kmと思って走った。

しかし5kmあたりで向う脛辺りが痛くなってきた。

給水所でドリンクを貰うのにスピードを落とすとフラフラと足が絡まって

転倒しそうになる。「なんだ~、やばいな~。」と不安になった。

練習でも10kmは走っていたのでこんなに早々と駄目になるはずが無いと

無理して走っていたら、なんか普通に戻った。

緊張していたか、回りのペースに引っ張られて無理していたのかな。

10kmの看板を通過。軽く満足した。

練習では最長で10kmしか走ってなかったのでこれからは未知の世界だ。

行けるところまで行くぞ!

沿道には住民の皆さん等が「がんばれ!」って手を振ってくれる。

飴やチョコをくれるおばちゃん。

タッチしてと手を出している小学生。

高校生のみなさんがドリンクやら塩やバナナを給水所で手渡してくれる。

お祭り用の御神輿を出して太鼓叩いて応援してくれる人。

これが本当に有り難い。綺麗ごとじゃなくて本当に元気出た。

応援されると、ついつい頑張って走ってしまうもんで

いつもなら歩いてしまうような状況でも頑張って走っていた。

気がつけば20kmの看板を通過「やるなー俺」と思った。

しかし、練習不足な私に当然限界が来た。

P1030570(1)(1).JPG

第一折り返しの辺りから足が前に出なくなって走るのが苦痛になり歩いたり走ったりを

繰り返し始めた。スピードはないけど3時間以上走りっぱなしなので物凄くお腹も減ってきた。

心が折れ始めていたんだろう。そして26.5km地点(北条北中ローソン)が

P1030571(1)(1).JPG

第5関門 閉鎖時間13:20時間に引っかかった。

「後5分、後3分、後1分」と審判が放送してくれて、目標が見えていたので

ダッシュしかけたが即、失速。足も心も壊れてしまいました。

ここでバスに収容された。バスは5台くらい連なっていた。

ずっとリタイヤした人を拾いながら来たのかな。

バスに乗る前にローソンで甘い缶コーヒーや黒糖飴を買った。

食すると少し元気が出た。

バスで会場に戻った。バスから降りるとき、私も含め皆、苦痛な顔をしていた。

あのバスの高いステップを何かに掴らなきゃ降りられないのだ。

皆、足を引きずりながら歩いていた。

見渡せばリタイヤした人も完走した人も、足を引きずってる人だらけ。

私と一緒に来たOさんは完走していた。流石だ。

P1030572(1)(1).JPG

二人でチーム名「魔太郎」で出場していた。

私は10kmも走りかねると思っていたのに26km位走れた事に甘いけど

「ワシは良くやった。」とまあまあ満足しているのです。

せっかくだからこのまま練習を続けて来年も出てやろう、そして次は完走する。

と心に決めたのです。(エントリー出来るかは心配です。)

しかし、帰宅してからますます足がヤバイです。

P1030569(1)(1).JPG

プク~って肉刺が出来てるので皮膚を刺して水を出したり。

P1030566(1)(1).JPG

バンテリンを塗りまくった。

左足の付け根と膝が痛くて歩きかねております。

まあ、疲労から来てるだけだから時間が経てば直るでしょうが

初日からこの痛みということは年寄りの私の明日、明後日の痛みは更に

増えることでしょう。明日は仕事になるかな?

ではまた。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 16

まえまえ

頑張ったですね〜
これでハーフは走れる事が判明したので、次はハーフマラソン狙いですね♪
最近は膝の古傷が気になるので一緒に走るのは無理でしょうから、次回は応援に行きますよ(^O^)/

by まえまえ (2012-02-06 11:27) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
ウチの田舎も、陸連公認のマラソン(1955年ボストンマラソン優勝者やローマオリンピック日本代表とかが出ている関係?:高知放送でも放映されているとか)があって、実業団も居たりするので、選手の方が練習しているのを観ているので、良く判りますが、やはり練習がモノをいう世界じゃないかと。

次回に向けて?良い経験値を積めたと思えば…
まずは、体を治して下さい。
by HIRO (2012-02-06 12:57) 

YASH

お疲れ様でした。
リタイアは残念でしたが、出場してこその世界を知ることが出来ただけでも
nice!な体験だったと思います。
膝は大丈夫でしたか?
次回は走るのを楽しめるよう、準備万端で行きましょう!
by YASH (2012-02-06 18:38) 

カズ−

お疲れ様です。
松山と聞いただけで、てっきり前の日の飲みすぎが原因かと
思いましたよ(失礼)。
でも、26.5km走っただけでもエライですよ~。
来年の完走に向け精進してください。
by カズ− (2012-02-06 20:17) 

SerowGOGOGO

なんちゅー顔してるんすか(^^;
まぁ、26kmも走れば当然ですね、お疲れ様です
>しかし人気無いなワシ。
バイク乗りには人気あるのにね~・・・(^^)b
by SerowGOGOGO (2012-02-06 21:00) 

POP

こんばんは。
お疲れ様でした。
今回の参加は次回の目標を定めてくれた
意義の大きなものであると感じました。
私は次回は、今日より順位を上げてやると
考えて競技には参加しています。
by POP (2012-02-06 21:08) 

pitts

お疲れ様でした。次の楽しみが増えましたね。
マメを肉刺って書くのを初めて知りました。
by pitts (2012-02-06 21:27) 

魔太郎

Xlm_Xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

たーちゃんさん こんばんは ナイス有難うございます。

まえまえさん こんばんは
有難うございます。まあまあ頑張りました。
ハーフはハーフなりにピッチが速そうであっというまにドベになりそうです。なんかですね、完走するまで止めれないって思いましてまたチャレンジします。御堂筋マラソンなんかも走っちゃおうかと今から考えておりますよ。是非、応援よろしくお願いします。

HIROさん こんばんは
マラソンは練習もやりすぎると足を壊すみたいだしなかなか難しいです。
今回のためにマラソンの本を結構読んだんですが私にぴったりなのが
自転車とランニングの複合トレーニングです。自転車は足を壊しませんのでうまくやるとマラソン足も速くなるようです。
今日はだいぶ足の痛みも無くなり、夜に軽くウォーキングしてきましたがちょっと走ろうとするとズキって痛みが走ります。もうちょっと回復を待ったほうが良さそうです。

YASHさん こんばんは
マラソンもいろんな走り方が有るのが分かりました。
人生の大先輩のような方が淡々とゆっくり走り続けてまして、私は何度も追い抜いたのに何度も追い抜かれて、結局、私は脱落、その方はそのペースのまま走り去っていきました。おみごと!と思いましたよ。
膝はやばいかなと思いつつCWXという膝を守るパンツを穿いていたせいと気を使って走っていたので大丈夫でした。足首とアキレスと向こう脛が代りに大変痛かったです。

カズーさん こんばんは
夜はマジで、飲みに行きたいところがあって、かなり迷ったんですよ。
しかし鉄の意志で我慢して布団にもぐりこんでおりました。
飲んでたら結局遅くまで飲んじゃって走れなかったでしょう。
ちょっと走るのも楽しくなってきたのでマメに練習して来年は楽々完走してやろうっと。頑張ります。

555さん こんばんは
この時は顔を触ればザラザラしてるから砂でもかぶったかな?と良く見たら塩ふいてまして、足は痛くて、足をひこずりながら歩いて、お腹もペコペコで自分では笑顔を作ったつもりだけど酷い顔してました。
人気あるのかな?そうならうれしいですよ。有難うございます。

POPさん こんばんは
POPさん、そのとおりです。
自分の足だけで何処まで走れるか?という挑戦が楽しく思えてきました。
速くは走れないと思うけど楽々とフルマラソンを走れるようになりたい。
最近は100kmのウルトラマラソンなんてのも有るが、出てみたい。とか
夢のような事も考えております。
やばいです。自転車よりはまりそうで。

Pittsさん こんばんは
次はやりますよ。きっちり練習して完走します。
夜のランニング中のラジオが楽しくて、今日も少し歩いてみようと
ラジオを持って出てみました。少し走ろうとしたらやっぱり激痛が。
しばらく休みます。
マメは肉刺って、PCで変換して私も実は初めて知ったのです。

yosiさん こんばんは ナイス有難うございます。

河原さん こんばんは ナイス有難うございます。

ジュニアさん こんばんは ナイス有難うございます。





by 魔太郎 (2012-02-08 00:33) 

HAハードアタック

すばらごい!練習で10kmが本番26kmとは流石です!!!

ご褒美にMTB29erを、私のおごりで、はらいは魔太郎様で

おくればせながらブログ始めました よろしくです
by HAハードアタック (2012-02-08 00:47) 

魔太郎

HAさん こんにちは
ブログ始めたんですね。HAさんの過激な遊びを紹介してくださいよ
楽しみにしてます。
マラソンは・・・・あの人は完走したから、やっぱあの人は根性あるわ。
29er良いですね。私はもうちょっと今のトレック号で遊んでからにします。
こずかいも無いし。
by 魔太郎 (2012-02-08 11:09) 

ジュニア

お疲れ様です、次回は完走を目指して頑張ってくださいね。
by ジュニア (2012-02-08 22:08) 

魔太郎

ジュニアさん こんばんは
頑張りますよ。今回でどれくらい走っておかなきゃならないか、、
なんとなく解りましたので、次回は準備万端で必ず完走しますよ。
by 魔太郎 (2012-02-11 00:09) 

j-taro

マラソンに参加する事がすごいと思います。
次回は完走できるように頑張ってください。

自分はまずはウォーキングからです(^^;
by j-taro (2012-02-12 01:32) 

ぐっちーに

おーー!すごい!
頑張りましたね!
あのヘビースモーカーが20kmとは。
まあそのうち完走しますよきっと。
こちらもウォーキング続いてますよ~。
by ぐっちーに (2012-02-12 10:01) 

魔太郎

j-taroさん こんばんは
有難うございます。なんでこんなしんどい事に興味をもっちゃったのかな?と自分でも思います。自転車に懲りだしたのがきっかけです。
そうですねー、なんでも体を動かして有酸素運動してたらストレスも発散されて良いですよ。

ぐっちーにさん こんばんは
有難うございます。自分なりには頑張ったけど結果がねえ~。
たばこ止めて良かったよ。このままタバコ止め続けるにはマラソン完走を目指し続けるしかないですわ。
未だに「タバコ吸ってしもた!!」という夢を見ます。
by 魔太郎 (2012-02-12 21:51) 

セローおじさん

こんばんは、おつかれさまでした!
26kmいけたのなら次回からはハーフに挑戦して持久力を養うと言う手もありますよね~”

完走に向ってGOGOGO!


by セローおじさん (2012-03-06 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。