SSブログ

久しぶりの林道です。 [シェルパ]

寒いですね。

昨日はミゾレが降ってましたよ。

一気に冬になった感じがします。

さてさてMTBのお師匠さんであるAさんからお誘いを受けて朝の8時前から

某所に待機している私のシェルパ!久しぶりの登場です。 

 P1030480(1).JPG

 この時期の朝に山に居ると寒いです。

昨夜はこの約束があったのに、もうちょっとで飲みに行くところだった。

危なかったな~、途中で思い止まって良かった。

行ってたら、最近疲労が溜まってたので寝過ごしていたかも。

P1030481(1).JPG

Aさんが現れるまでしばし、懐かしい風景を眺めていた。

この辺りはかって私の爺さん婆さんの家があって

良く遊んでいたところなのです。

P1030482(1).JPG

この川は良く釣りをしていた。

メリコン粉を練っただけの餌と竹竿でモチンゴとかオイカワとか良く釣れた。

P1030483(1)(1).JPG

Aさんと合流しました。前回XLR80と書きましたがXLR125でした。

しかし、このXLR125は250ccのシェルパと加速力も変わらない???

おかしいな?!?と思ってたら、、、なるほど!!なバイクでした。

詳しくは書きませんがフレームが共通のようで。

P1030487(1)(1).JPG

私の知らない林道と思ってたら途中まで知ってるところでした。

途中にある分岐に入った事が私は無く、Aさんはその道を紹介してくれるみたいです。

Aさんの話でその林道の到着地が私がえっと驚くような

場所だったので非常に興味があったのです。

しかし、がけ崩れで走行不能になりました。

仕方なく逆に到着地から進入するべく移動。

P1030488(1).JPG

じゃじゃーん!!!こちらも進入して直ぐに崖崩れ。

最近は崖崩れして放置されている林道を良く見るが、ここもきっと放置されるだろう。

こんな好き者しか通過しない道、不景気で貧乏な予算じゃ直してくれないでしょうね。

ただこの林道の崖崩れは通過可能かも知れないという所が有りまして↓

P1030489(1).JPG

P1030491(1).JPG

まずはXLRで挑戦・・・・体勢を立て直して・・・・人力補助で・・・・人力のみで・・・

とやったが駄目です。

シェルパなら両足ベタベタだから通過可能か?・・・・・駄目です。

見た目は登れそうな感じなんですが崖崩れして間もない土なので柔らかくて

フカフカしててタイヤが空転したり横に流れたりで駄目でした。

ロープで引き上げるか、シャベルでもあれば路面を整地してとか

Aさんと対策を話したけれどまあ、無理だろうってことで諦めました。

此処が崩れているって事は例え此処を上がれたとしても直ぐ上でまた通行不可だろう

と話しながらAさんと徒歩で調査すると。。

P1030492(1).JPG

P1030493(1).JPG

やっぱ駄目でした。崖崩れの下のほうに赤いXLRが写っております。

P1030494(1)(1).JPG

気を取り直して私の家の近所の林道に行ってみました。

P1030495(1)(1).JPG

P1030496(1).JPG

P1030497(1)(1).JPG

楽しいねーやっぱり林道は良いです。

目的の林道はどうにもならなかったけど、無理やり登ろうとして転倒したり

汗かいてバイクを押したりと短時間でしたが素晴らしい充実感でした。

Aさん 有難うございます。

最近、MTBも29インチのやつを手にいれたようでして私も29インチMTBに興味が

あるので今度はまたMTB遊びをしましょうということに。

P1030498(1)(1).JPG

あ~あ 林道は楽しかったーさあ、腹減ったなんか食べようとか

考えながら未舗装林道を下りて舗装林道を走っていると・・・・・・

コーナー手前でブレーキ・・・・あれれれ止まりませんな~

なんかコントロール不能ですなー、これは転倒するなー。

なかなか派手に転倒しましたよ。

シェルパはエンジンが原因不明の不調になってしまい坂の力を借りて

惰性で自宅まで帰りました。

家の近所で良かった。

シェルパはバイク屋さんに引き取りをお願いしています。

愛用の膝ガードが割れてました。

着けてて良かったですわ。

膝を強打してたらランニングも自転車もしばらく出来なくなるところでした。

体は打ち身くらいで問題ないのでご心配なく。

私は思うのですよ、泥の林道より舗装林道のほうが危険だと。

あの苔が生えたり落ち葉が降り積もったりしたうえに雨に濡れた

舗装林道は最悪です。

皆様、気をつけましょう。

ではまた。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 11

まえまえ

魔太郎さん 大丈夫ですか?
間違いなく舗装路の方が危険ですから、気をつけて下さいよ〜
来年は是非ご一緒に林道散策したいので、下調べしておいて下さいませあっ、自転車遊びも宜しくです(^ー^)ノ
by まえまえ (2011-12-10 20:06) 

SerowGOGOGO

体が大丈夫なようでなにより・・・
シェルパは・・・拗ねたんだ!
出番が少なくて拗ねたんだ!絶対!(><)

by SerowGOGOGO (2011-12-10 21:59) 

yosi

ガレ場の走行だけなら、、、、、通行できなくて残念でしたね。
しかし、白いものが出てくるとヤバイと感じる季節ですね。
by yosi (2011-12-11 10:39) 

XXAR2

四国の山も雪がありますねぇ~( - ゛-) ジッー

しかし、膝カップ割れるとは...結構ハードだったんですねぇ。
by XXAR2 (2011-12-11 10:46) 

j-taro

プロテクタの大切さがよくわかります(^^;

そのXLRは…(笑
by j-taro (2011-12-11 13:29) 

カズ−

久しぶりにシェルパ見ました。
元気だったんですね。
膝ガードを割ってしまうほどの転倒、大丈夫でしたか?
膝ガードが無かったことを想像すると怖いですね。
近場に林道があるって羨ましいです。
by カズ− (2011-12-11 16:25) 

バク

そうそう、ダートのほうがはるかにフカフカだから、
舗装路は要注意ですよね。
ガードが割れるぐらいって・・・・膝、大丈夫ですか?
by バク (2011-12-12 16:30) 

河原

林道走行には大変危険が伴います あくまで・・・

でも大ケガでなくて良かったですね~^^:

濡れて落ち葉の敷き詰められた舗装路・・・

  「要注意ですよ!!」

by 河原 (2011-12-12 21:46) 

のらねこ

膝ガードしてて本当に良かったですね。
怪我も軽傷なようで。
シェルパも早く直るといいですね。
四国も山の方はもう雪があるんですね。
毎年冬場にうちの人と行ってる旅行、
今年は四国に行くことにしまして。
パックツアーなので、
バスに乗ってたら観光地に連れてってもらえるからラクチンですが、
場所によっては防寒もちゃんとしないとダメそうですね。
by のらねこ (2011-12-12 23:05) 

魔太郎

xml_xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

じゅんさん こんばんは ナイス有難うございます。

まえまえさん こんばんは
手の平と膝が少し痛みますが軽症です。
バイクの方が心配であります。
氷の上にでも乗ったかのように一瞬にしてこけました。
是非、あたたかくなったら遊びましょう。琵琶湖一周自転車の旅も
よろしくです。


555さん こんばんは
たしかにシェルパを蔑ろにしてましたから。
この転倒でシェルパは入院しましたので
ついでにタイヤを新品に、オイル交換、破れているシートは
オークションで落札したやつに交換とちょっと
かわいがってやる事にしてます。

yosiさん こんばんは
目的としている林道は途中で駄目でしたけど、道中は楽しかったし
アタック中も駄目だったけど楽しかったです。
山にはいると結構雪があったりするんですが四国では平地ではなかなか
雪は降らないんですよ。

HIROさん こんばんは ナイス有難うございます。

XXAR2さん こんばんは
急に冷え込んできましたから山だけ雪が降ったようです。
平地では雪降ってないです。
膝カップは自分でもびっくりしました。
しばらく膝が痛かったのでカップ無かったらどんだけ?と思いました。

j-taroさん こんばんは
プロテクタの類は普段はいい加減なんですが
なんとなくこの日はきっちりとオフの防具を装着して行きまして
結果的には良かった?!です。
この当時のXLRはエンジンがポンって載っちゃうんですね。


カズーさん こんばんは
シェルパ、久しぶりですよ。林道を走るのも久しぶりです。
膝はプロテクタが守ってくれたけどしばらく痛かったです。
手の平も打ち身で痛かったです。
防具は大事ですね。

イチローさん こんばんは ナイス有難うございます。

バクさん こんばんは
泥の上はこけてもしれてますが、舗装路はバイクも体もダメージが
大きいですもんね。
ガードは割れて膝を守ってくれましたがそれでもちょっと膝が痛んでおりました。今はなんともありませんが。
シェルパのエンジンがどうなったのか?それが心配であります。

河原さん こんばんは
雨で塗れたコケの生えた舗装林道は大変デンジャラスなので
これまで人の危険なところは何度か目撃してきたのですが
私が転ぶなんて思っても無かったです。
氷の上にでも乗ったような感じでした。

のらねこさん こんばんは
怪我らしい怪我はなくてよかったです。
シェルパがどうなのかが心配ですね。
四国にいらっしゃるんですね、そんなに寒いところはないのですが
標高の高い山が多いので場所によってはそこそこの防寒着は必要です。
旨い物は多いところと思いますので堪能してくださいませ。


by 魔太郎 (2011-12-12 23:41) 

セローおじさん

こんばんは、
やっぱり防具は大切なんですよね~”
意外と付けてない時に限ってやっちゃう確立高いから(。、)
気をつけましょう!
by セローおじさん (2011-12-14 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。