SSブログ

心臓ドキドキ [徒歩探検]

このところ急に涼しくなってきましたね。

日が暮れると肌寒いくらいです。

愛媛マラソンにエントリーしてから気持ちが燃えちゃって

今のところわりと真面目にトレーニングに取り組んでいます。

三日坊主の代表の様な私ですのでいつまで続く事やらと思いますが

仕事から帰って晩御飯食べてしばらくTV見てゴロゴロして「さあ行くぞ!」と

軽く走って、しんどくなったら歩いて、落ち着いたら走って。

翌日は足を休養させようと思って好きな自転車でうろうろして

そして週に一回は何もせずに飲み屋に居座る。

この様なパターンになりつつあります。

夜、私が走っていると、いろんなランナーさんやウォーキングの人を

見かけます。

皆、走ったり散歩したりするルートは同じところになってしまうのでしょう。

これまで私の知らなかった世界で人間ウォッチも楽しいですよ。

見るからに速そうで実際にめちゃくちゃ速い人、

ふうふう言って走ってる中年太りのおじさん(私も含む)

夜で良く解らないが美しそうな女性ランナーさん、

仲良さそうに夫婦で走っている人、

懐中電灯片手に散歩しているお爺ちゃん、御婆ちゃん。

なかなか面白いもんです。

 

ところでもっと走るのを楽しもうと新兵器を導入いたしました。↓

P1030362(1)(1).JPG

ポラールのハートレートモニター(心拍数計)です。

一番安価なやつを導入してみました。

下の方に写っているベルトを心臓の辺りに巻きつけて運動すると

腕時計型のモニターに心拍数が表示されるという装置であります。

これは自転車に凝り出した頃から本等で読んで興味があったのです。

心拍数を見ながら運動するのが効果的であり安全なのであります。

ざっと申しますと、何もしてない状態で65位、

走って脂肪の燃焼効率が良いのが140位、

150位だとしんどくなってきて、160位だとめちゃくちゃしんどい。

それ以上に行くと死を覚悟せねばならない領域なので、直ちに運動停止。

本当にざっとしてますが「しんどいけど、まだ行けるはず!」

「ちょっと休んで歩行にするか!」とトレーニングの目安にして楽しんでます。

学生の頃の部活でやたらと走らされたのはただ辛かっただけ。

選手じゃないし辛いことは続きませんのでストイックに

ならないように無理と思ったら直ぐに休んで、

ウォークマン聞いて、心拍計見て楽しくやって行こうと思います。

 

ではでは


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 9

Heppe

そうそう、楽しめるようにすることも大事ですよね(^_-)

したいけど環境が着いて行かないときもありますが...(笑)
by Heppe (2011-09-07 08:20) 

まえまえ

スポーツの秋ですネ
>夜で良く解らないが美しそうな・・・
って気になるコメントです
モチベーション維持には必要かもしれませんネ(笑)
by まえまえ (2011-09-07 09:04) 

yosi

以前は両手に軽いダンベルを持って毎日4.7㎞走っていました。
日記にタイムを付けると意欲が湧いてきたので、記録とつけると良いと思います。

by yosi (2011-09-07 20:42) 

HIRO

こんにちは。
モチベーションと体調管理は大事ですね。
自転車にも使えるだろうし…

ロード自転車導入時に、ハートレートモニター付きのサイコンも考えたんですが、予算等の問題もあって?取り敢えずケイデンス付きに止めています(笑)
by HIRO (2011-09-07 21:25) 

SerowGOGOGO

160だとF1パイロットと同じになっちゃいますね
ソレはしんどいどころではないでしょう(><)
林道を降っている時はどのくらいだろう?
そこそこ行きそうな気が・・・(^^;
走るプラスチョット楽しみができましたね(^^)b
by SerowGOGOGO (2011-09-07 21:36) 

POP

こんばんは。
中等度強度の運動の
有酸素運動、すなあち、
嫌気性代謝閾値以下、
最大酸素摂取量40〜60%
最大心拍数の55〜69%
ややキツイまでいかない
負荷が理想的ですね。
有酸素運動と
レジスタンス運動を
織り交ぜての体力つくりが、
大事かと思います。
by POP (2011-09-08 18:52) 

カズ−

いろんなグッズで趣味をより一層楽しむことができます
し、無理せずに運動できるので、一石二鳥ですね。
by カズ− (2011-09-10 20:23) 

バク

時折、ウォーキングしていると、やはり同じ道を使うものだから、確かに、出くわす人も見たことある人が多かったりします。

by バク (2011-09-11 11:30) 

セローおじさん

ふっふっふ......^c^  >選手じゃないし辛いことは続きません←その通りですサンデーランナーの極意はいかに自分達が楽しめるって事に尽きると思いますよ!
お仲間で切磋琢磨してホドホドソコソコに健康維持と記録を更新するのが正しい一般ランナーの楽しみ方だと私は思います” 無理せずマイペースで頑張ってくださ~い!

by セローおじさん (2011-09-11 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。