SSブログ

ブロンプトン [チャリ]

震災により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

今は義捐金や物資を送る位のことしか出来ませんが一日も早い皆様の復興を

心よりお祈りしております。

 

前回のブロンプトンが欲しいという記事を書いてから震災が発生して

楽しい記事なんか書けないなと思ってしばらく放置してました。・・・・

心苦しいのですが一応報告を・・・・。

P1030170(1)(1).JPG

ハイ、この袋はなんでしょうね?

我慢出来ん子ですわ私。

P1030171(1)(1).JPG

物凄くコンパクトに突起物も出ずに、上から見ると長方形に納まるのです。

P1030172(1)(1).JPG

憧れのこいつが遂に我が家に来たか~と感動してました。

色はブリティッシュグリーンです。

英国製=ブリティッシュグリーン としか思い浮かばないミーハーな私。

P1030173(1)(1).JPG

ブロンプトンの特徴でもあるワンタッチで取り外しできるバッグも買っちゃいました。

ショルダーベルトにもブロンプトンの象徴である折畳イラストがあり愛着が湧きます。

最初はこのバッグはちょっと高価だし要らないと思ったけどやっぱり便利です。

そして今日は久しぶりに朝から用事の無い土曜日だったので・・・・・

P1030179(1)(1).JPG

ブロンプトンでいつもの、しまなみを走ってみて他のフルサイズ自転車と

比べてどうだろうか?「しまなみ海道をいつか走破する会」を先導する時に

使えるかな?とワクワクするような気持ちでしまなみにやって来ました。

P1030182(1)(1).JPG

いつもの如く3番目の島の大三島まで走って往復で約100km走りました。

評判とおり小径タイヤにしては速いです。平地であればかなり戦闘力が

ありますよ。普通の実用車やママちゃりより遥かに速く走れます。

上り道が苦手かな、ポジションのせいもあるけど私の体力では

あまり坂を上りたくないです。

結局、フルサイズの自転車と走行性能を比べても仕方ないのだけど

評判通りスピードはそこそこだけど疲れずに長距離走れる事が

解りました。

いつもだと後半で毎度の様に足が攣ったりするのですがブロンプトンでは

普通に帰ってこれました。

それは何故か?他の自転車だと速く走ろうと思って頑張ってペダルを

漕いでるからだろう。ブロンプロンは速く走ろうと思わずにのんびりと

走ってましたのでその違いかな。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

XXAR2

ご無沙汰してます!
えらいコンパクトになりますね?!
一度変形させたら、もとのコンパクトな姿に戻せなくなりそうです(^_^;)
by XXAR2 (2011-04-03 00:39) 

YASH

増車おめでとうございます。
こういうことはできる人が率先してやらないとね。
今こそどんどんお買い物して、
あちこち出かけて経済を回すべきですから。

組み立てた姿も見たいです。
by YASH (2011-04-03 08:31) 

HIRO

こんにちは。
プロンプトン購入おめでとうございます。
良いですねぇ。
万能な自転車という事は、あり得ませんから、特徴を活かして楽しんだ方が良いと思います>自分は、諸般の事情でロードが買えずにMTBモドキで、チャリトレしていて?そう思いました(笑)

義援金とか、自分で出来る事をやった上で、経済を回す事が肝心じゃないかと。
by HIRO (2011-04-03 09:33) 

Yoshitaka

ついに買ってしまいましたね( ^^)
おめでとうございます。

なかなかカッコイイですね。
色もなかなか渋い!

この自転車が活躍するブログを楽しみにしています。

震災に関しては、自粛するよりもやれることやった方がいいと思います。
今やらなきゃならないのは、回らなくなってしまった経済を回すこと。自粛なんかしてたら、もっと最悪になってしまいます。

それは、東北、東京に限らず、日本全国に言えることだと思います。とにかく、やれることをやって行きましょう。復興させるには、活力が必要なのだから・・・自粛だなんて沈んでいる場合ではありません( ^^)


by Yoshitaka (2011-04-03 10:02) 

まえまえ

いいな~ 良いな~ 欲しいな~
自分用とは言えず、なんとかヨメさまが欲しいと言わないかな~と
画策しましたが、断念してしまってます(笑)
「しまなみ海道をいつか走破する会」もブロンプトンが先導だと楽しそう♪
自粛ばかりでは無く、楽しい記事も期待してますよ~
by まえまえ (2011-04-03 10:09) 

j-taro

駐輪するときはリアタイヤを折り畳むんですね。
合体変形ロボット世代にはツボかもしれません(^^;
by j-taro (2011-04-03 13:36) 

yosi

面白いチャリですね。
スタンドする時は後輪を折りたたむんですね。
これだと輪行も簡単だ!
by yosi (2011-04-03 15:50) 

SerowGOGOGO

英国=ブリティッシュグリーンは私も同じセンスです(^^;
停める時は折りたたむ物なんですか?

by SerowGOGOGO (2011-04-03 18:02) 

pitts

すげームチャクチャちっちゃくなる。バッグ、輪行バッグには絶対見えませんね。
速く走ろうと思わずにのんびりとってとこはシェルパ的な感じでしょうかね。

by pitts (2011-04-03 23:01) 

カズ−

おめでとうございます。
英国製=ブリティッシュグリーン としか思い浮かばない
→私も一緒です。
英国車もブリティッシュグリーンが一番!
by カズ− (2011-04-03 23:03) 

バク

かなりコンパクトな感じですね。
いいなぁ。旅先でそうやってチャリで走るって(^^)
by バク (2011-04-04 14:34) 

barbie

Bromptonご購入おめでとうございます。実はBianchiを買うときに最後まで迷ったんですが、結局チェレステカラーにやられてBianchiになってしまいました。Bromptonもオプションパーツが多くていいですね。
しまなみはいつか走ってみたいです。
by barbie (2011-04-04 22:21) 

bis

かっこいい自転車ですね。小径タイヤでも普通にはやいんですね。
ブリティッシュグリーン・・・わかります。ミニを買うならやっぱりこの色みたいなw
by bis (2011-04-05 20:14) 

魔太郎

XXAR2さん こんばんは
折りたたんだ時の綺麗さは一番でないかと思います。
なれたら十数秒で折りたたんだり戻したり出来るんです。
案外簡単なんです。

YASHさん こんばんは
そうなんですよ、経済のためには!!とは
思うのですがちょっと気が引けて発表を遅らしておりました。
まあ自転車一台くらいなのでどれだけも経済は動いてないですが。

HIROさん こんばんは
このブロンプトンは折りたたみだけど
しっかり走るという評判なのでめちゃくちゃ欲しかったのです。
昔、安い折りたたみ買った事があったけどあまりにも走らないので
ほとんど乗らずでしたがブロンプトンは流石とおもいました。
義捐金とかだけじゃなくて、現地がおちついたら身体使って
汗かいてボランティアしたいと思ってます。

Yoshitakaさん こんばんは
このブロンプトンは折りたたみの能力を活かして
面白い冒険をしようと思ってます。
そうですねー、こちらも最初はすごく自粛ムードで
いろんなイベントが無くなりました。
でもいうとおりで、経済が動かないといかんのですよね。

まえまえさん こんばんは
まえまえさんはブロンプトンのような自転車は好きだろうな
と勝手に思ってましたらやっぱりそうでしたか。
神戸にはブロンプトンの専門ショップが出来た?ような話を聞いておりますし
なにやらブロンプトンの倶楽部みたいなのもあるようです。
まえまえさんの環境は良いですよ。ブロンプトン買いましょう。

Xml_Xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

J-taroさん こんばんは
そうです。この自転車は直ぐに後輪が折りたためるのですが
そのままスタンドの役目を果たすのです。
よく考えられてますよ。

yosiさん こんばんは
そうそう後輪を折りたたむとそのままスタンドの代わりになります。
ローラーもついているのでキャリアのように引っ張って行く事も
出来ますよ。折り畳み自転車では一番好きです。

555さん こんばんは
後輪は直ぐに折り畳めるんですよ。そしてスタンドの代わりになります。
この姿がブロンプトンの象徴みたいなもんかなと思ってます。
色は選ぶときに私は常にミーハーなそのものズバリの色を選んじゃうの
です。


















by 魔太郎 (2011-04-05 23:26) 

魔太郎

pittsさん こんばんは
割と小さいですよ。これならそんなに気兼ねせずに電車に乗り込めるかな。
メーターで確認すると20km巡航くらいなら簡単なのです。平地ならロード除いてならそこそこ速い自転車の部類です。
しかしのんびり走るのが似合うし気持ちの良い自転車ですよ。
pittsさんの旅に合う自転車ですよ。

カズ―さん こんばんは
でしょでしょ、いろんな色が選べたとしてもイギリス車といえば
この色を選らんでしまいますよね。
自転車の世界ではやっぱり伴天連の国の南蛮渡来の舶来の
物が良い物が多いみたいです。

バクさん こんばんは
全部自転車で自走の旅が出来ると良いのですが
社会人してるとなかなか時間ないですから
電車や車使って自転車遊びが良いです。
琵琶湖一周でもこいつでやったろかいな!と思ってます。

あにぃさん こんばんは ナイス有難うございます。

バービーさん こんばんは
ご無沙汰してました。
記事を拝見させてもらったら綺麗なビアンキですね。
ビアンキといえばチェレスカラー、これに憧れるんですよね。
どうぞ、しまなみを走る時はお声をかけて下さいませ。
おそらく日本一すばらしいサイクリングロードだと思います。
是非是非。

bisさん こんばんは
こいつのライバルのbd-1とかパッと見はカッコいいんですが
私はブロンプトンの優雅なスタイルに惚れてしまいました。
色も英国といえばブリティッシュグリーンだろ!って
ミーハー丸出しであります。











by 魔太郎 (2011-04-05 23:51) 

Heppe

やっぱりやりましたか~(笑)
良かったですね
オイもいいなぁと思いつつ手を出せずにおりましたが魔太郎さんが手に入れてオイも嬉かですばい(^O^)
ポタリングや輪行レポ、楽しみにしてます
by Heppe (2011-04-06 17:18) 

ドラちゃん

コンパクトになって、かっこいいですね。
自分も昨日、ドイツのメーカー自転車買いました。
by ドラちゃん (2011-04-08 10:36) 

響

僕もイギリス製を連想するのはこのカラーですよ。
街散策にとっても良さそうですね。

by (2011-04-09 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。