SSブログ

自転車で大島探検 [チャリ]

皆様、こんにちは。

ブログを放置気味!というよりも放置しておりました。

ただ物凄く忙しいだけですのでご心配は無用でございます。

(他の方の記事もなかなか見に行けてなくてすいません。)

来年の6月くらいまでこんな状態が続くかも知れませんがたま~には更新しようと

思っております。

 

本日、日曜日は恐ろしく早く目が覚めました。なんと4:30位。

こんな時間に起きるのは年に3回くらいかな?

そういえば昨夜は疲れてたのか21:00頃から寝てしまったからね。

こんなに早く目が覚めた日曜日は何かしないと勿体無いと思い・・・

とりあえずPCを立ち上げて潮時を確認する。

釣りにでも行ってやろうかと思ったのだけど潮時が悪いと判断して止めた。

「よし、自転車に乗ろう。」と薄暗い中OCR号を漕ぎ出した。

(自転車だけは飲みに行かない日はほぼ毎晩しつこく乗っております。)

朝.JPG

朝日が上って明るくなった頃、干潮の海に到着。

夜は山に向って走る事が多いのだけど朝は何故か海に向かいたくなります。

私の住んでいるところはつまらない田舎だけど山も海も近いのが良いところ。

それにしても早朝の海岸線を走るのは気持ちが良い。

一汗かいて帰宅してシャワーで汗を流して

Vmaxのタイヤ交換&オイル交換に行って来ました。

バイク屋を出てタイヤの慣らしも兼ねてVmaxで走り出したところ残念ながら雨。

引き返して家でのんびりしております。

 

さて、これからは二週間前の活動ですが・・・・・

P1030107(1)(1).JPG

この日も自転車で遊ぼうと気合を込めてコンビニで↑こんな物を買いました。

ビューティーインの方は興味本位です。

コレ飲んだら少しはビューティーになれるんかな?

私の住む街、新居浜市に大島という小さな島があります。

(しまなみの大きな大島とは別です。)

そこに自転車で行ってみたくて決行したのですが島には食べ物を買える

ところが無い(有ったらすいません。)と思うのでエネルギー源を買って

おきました。自転車で長距離走るとマジで低血糖みたいになってヤバイ時が

有りますので備えあれば~~と思ったのです。

・・・・・・・・・・・・しかし出発後気がついたのですがこれらのエネルギー源を

家に忘れて出て来ちゃってました。

 

P1030108(1)(1).JPG

この日はMTBのトレック号でした。好きな海っぺたの道を走ります。

P1030109(1)(1).JPG

フェリー乗り場に到着。片道で自転車込み120円です。往復で買いました。

P1030110(1)(1).JPG

ちょっとこっぱずかしいがこの日はピチピチの自転車用のタイツでした。

なんだかなんだとやっぱり自転車乗るときは自転車専用のウェアが楽なのです。

P1030111(1)(1).JPG

おお~船がやって来た。

P1030113(1)(1).JPG

来たよ来たよ。ワクワクしておりました。

P1030114(1)(1).JPG

小さなフェリーで乗船時間も10分くらい?だったかな。

P1030117(1)(1).JPG

これは出発前だけど、大島は目の前の島。

泳ぎが達者なら行けるかもと思います。

P1030119(1)(1).JPG

あっという間に大島に到着です。さあどんな冒険が待ち受けてるんだ?

と一人でワクワクしてました。

船着き場で「おーい」と声をかけられた。

「誰だ誰だ?」

帰りのフェリー待ちの車の列に友人父子がいました。

「へえーなんでこんな所で会うんじゃろ。」「何しよん?」など

会話をする。親子で釣りに来てた様子。

しかし、お互いにめったに来ないこの島で会うなんて物凄い偶然。

P1030120(1)(1).JPG

さていよいよ島を走り始めます。

P1030121(1)(1).JPG

P1030122(1)(1).JPG

P1030123(1)(1).JPG

P1030125(1)(1).JPG

P1030126(1)(1).JPG

廃墟となったロッジが点在していた。何故か窓ガラスが全部無い。

P1030127(1)(1).JPG

結構勾配もあってまあまあしんどかった。

ここは一番高い所と思う。ここからはずーっと下りで気持ち良い。

島一周は休憩時間込みで約一時間。

特に何も無い島だけど何も無いのも良いもんだ。

とにかく腹が減ったのでとっとと帰りのフェリーに乗り込んでコンビニを

めざしました。

パンを5個くらい買ったと思う。多いかなと思ったけどペロリと食べれた。

自転車でそこそこの距離を走るととにかく腹が減る。

今回の全行程で50kmというところ。

自転車遊びはお金もかからずフラフラになるまで遊べて充実感が有って良い。

おっと、この記事を書いてる最中に中学生の娘が修学旅行から帰って来ました。

旅行前に「お父さんお土産は何が良い?」と聞くので

「そうだな~、映画村に行くなら水戸黄門の杖か銭形平次の十手か

 座頭市の仕込み杖を頼む。」って言ったのに

法隆寺.JPG

法隆寺、夢殿が私へのお土産でした。

「へえー法隆寺か~。」「お父さん結構高かったんよ。」って言うので

「ありがとう、前から法隆寺が欲しいと思ってたんじゃ。」と・・・・まあ察して下され。

しかし、つい先日は高校の長女が北海道への修学旅行で小遣い6万円くれ。

今回は中学生の娘は小遣い16000円くれ。

とお父さんは大変でした。そういや高校の娘はお土産が靴下だけだったな~。

これから益々大変だ。

ちなみに中学生の娘に「お~い、おたべ(生八橋)あるなら今頂戴。」っていうと

「駄目!お父さん全部食べるから後で皆で。」

ひいーっ小遣いをたくさんやっても八橋もなかなか分けて貰えんとは。

 

ではまた。

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

POP

こんばんは。お父さんは大変ですね(^^ゞ
私のOCR号も、時々、夜に乗ってます。夜くらいしか乗る時間がないですね。
GSは、林道走行の傷が癒えず
(石跳ねの傷が多かったのがショックなだけですが(^^ゞ))
ガード類の装着が終わるまでは乗る気がなかなかおきません。
来年のオヤジ会は是非、参加してください(^^)/
by POP (2010-10-24 20:32) 

まえまえ

>飲みに行かない日はほぼ毎晩しつこく乗っております。
えっ? じゃ~乗る日が少ない気がするのは私だけ?(笑)

忙しいお父さんにお土産買ってきてくれるだけでも素晴らしいです♪

by まえまえ (2010-10-25 09:12) 

yosi

まずはお元気で何より。(^^)

バイクもいいけど、自転車を漕いで体力増進もいいと思います。
でも低血糖状態になるまでできる体力があるって羨ましいです。
魔太郎さんにはメタボって言葉は必要ないみたいですね。(ё_ё)
by yosi (2010-10-25 09:18) 

バク

チャリツーの楽しみは景色が緩やかに移りゆくのを楽しめることですよね。
これからがチャリの季節ですしね(^^)
それにしても最近の修学旅行の小遣いって・・・・(--;
by バク (2010-10-25 14:56) 

pitts

ほんとは今頃にしまなみ自転車ツアーしたかったのに、私もすっかり忙しくなって全然休めなくなってしまいました。
それにしても最近の修学旅行小遣い相場はものすごいですね。自分のときからは想像もつきません。
by pitts (2010-10-25 19:49) 

SerowGOGOGO

>ひいーっ
って・・・よく判りますが、娘さんの言い分のほうがよく判るような気がするのはなぜでしょう(^^;
by SerowGOGOGO (2010-10-25 20:03) 

カズ−

何もない島、ちょっと憧れます。
それにしても、ずいぶんお金のかかる修学旅行で、
お父さんも大変だ~。
by カズ− (2010-10-25 21:33) 

HIRO

こんにちは。
御仕事がお忙しい様で何よりです。
お父さんも色々大変ですが、その立場になってみないと判らない事も多々あるもんですね。

by HIRO (2010-10-25 22:11) 

じぇべる

こんばんは、更新を楽しみにしていましたよ

実は、10月12、13日と愛知県某所から和歌山からフェリーで四国に入って剣山を経て、しまなみ海道→尾道ルートをぶっ通しでツーリングしてきました 1200キロを旧いBMW R60/7で27時間、魔太郎さんが居ないかな?なんて考えたりしてました… よい所ですね いづれ、ゆっくり島巡りをします 

by じぇべる (2010-10-26 01:11) 

bis

フェリーっていいですよねー。淡路島行きのタコフェリーがなくなるそうです、、。
by bis (2010-10-27 08:34) 

ドラちゃん

最近、しまなみで海道で愛媛行き来してるんですが
よい景色なんでゆっくり行きたいです。
釣りもそろそろ復活しないと(笑)
by ドラちゃん (2010-10-28 00:28) 

Yoshitaka

ご無沙汰してます。
2010年は仕事が8月まで開店休業状態で収入が激減し、僕にとっては散々な1年でした。魔太郎さんの2010年はいかがでしたか?
2010年の残りあと数時間ですが、良い年をお迎えください。

by Yoshitaka (2010-12-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。