SSブログ

自転車で足が痛いっす。 [チャリ]

この春はおかしいですね。

こないだは雪で山が真っ白になっててびっくりしましたよ。

土曜にVmaxのオイル交換とシェルパの任意保険の手続きにバイク屋さんに行って

社長と話をしてたら「こないだは寒くて、せっかくストーブを倉庫に上げてたのに

あまりに寒いのでまた下ろして来たよ、体がおかしくなるわ。」ですと。

今日、知人と話していると、また月末あたりに寒波が来て雪が降るなんて事を聞きましたが

どうなんでしょね。天変地異の前兆なのかな。

 

ところで、この土曜日は春らしい暖かい日でした。

前述でも書きましたが午前中はVmaxに乗って街をうろついて、バイク屋さんに行って

オイル交換やシェルパの任意保険の手続きに行ってました。

さて、昼から何しよう?「久々にお遍路さんにでも行こうかな~?」と考えたけど

バイク関係の出費や飲み関係の出費などで「お金使い過ぎたな~。

他にも諸々の支払いが目白押しだしな~。」・・・・・・・と考えた末、お金が無くても面白い事、、、、

それは自転車!!(またか!という感じでしょうが私にとってはそうなのです。)という結論。

財布に2千円だけ突っ込んで「ジュースくらい飲めればいいや。」と出発しました。

P1020879(1).JPG

ちょっと色が出てませんが蓮華だらけでした。

春だな~、と思いつつ通過。

P1020880(1)(1).JPG

今日は暖かい!しばらくぶりに半パン(モンベル自転車用)で出てきました。

半パンの季節だ。うれしいね~。

P1020881(1)(1).JPG

西条市の加茂川であります。つつじが綺麗でしばらくぼけーっと休憩しました。

P1020882(1)(1).JPG

そうそう、今日は新兵器を装着してきました。たいした事ないけど。

ランナー用のウォークマンを腕に装着するケースであります。

お勧めは出来ないけど、音楽聴きながら走ると疲れを感じません。

これまで胸ポケットとかに放り込んでたウォークマンですが

汗でムンムンムレムレの所に裸で持っとくのはやっぱり精密機械

にはヤバイと思いまして。

P1020883(1)(1).JPG

別にどうってことない田舎の橋だけど何となく良いな!と思いまして。

今日の目的地は石鎚山ロープウェイ乗り場までヒルクライム。

ヒルクライムって行ってもノンビリでボケーッと行きます。

P1020884(1)(1).JPGP1020885(1)(1).JPG

 

P1020886(1)(1).JPG

つり橋の上から「魚はおるんかな?」としばらく眺めていたりで本当にノンビリです。

P1020887(1)(1).JPG

そして、この急坂でギアを前後共にローに入れようとして間違ってフロントをトップに!!

ヤバイと思って慌ててギヤチェンジしたらチェーンが外れました。、、、、、

それで失速、靴がビンディングから外れず落車。

ちょっと焦ったけど怪我も無し。

OSD号で初落車の記念写真でも撮るかと、撮りました。

P1020889(1).JPG

イタドリ(たしっぽ)が最盛期みたいです。道中でおじさん、おばさんが

一生懸命採ってましたよ。

P1020890(1)(1).JPG

目標地点4Km手前から坂がきつくて疲労が溜まってきました。

帽子の形や色のためか、、松本零士の漫画「ザ・コックピット」に出てる日本兵に

似てるな~としみじみ思います。

P1020891(1)(1).JPGP1020892(1)(1).JPG

やったーやっと着きました。

ロープウェイ乗り場をもう少し頑張って登ってみます。

P1020893(1)(1).JPG

P1020894(1)(1).JPG

石鎚山は霊山で行者さんが修行するところです。

しかし、無知な私はこの像を見て「誰やねん?」と独り言。

そしたら心の中に「お前こそ誰やねん?」と言われた・・・・気がしました。

P1020896(1)(1).JPG

ちょっと上がると、昔は栄えていたであろう、お土産屋さん跡が数件あります。

ご休憩所って事なので休憩しました。

P1020897(1)(1).JPG

もう、店閉めて30年位はたってるかな。

P1020898(1)(1).JPG

この辺りは山深くて綺麗な所なのです。

シェルパではちょこちょこ林道散策に来てました。

P1020899(1)(1).JPG

このお土産屋さんも5年位前はお店が開いていた気がします。

P1020900(1).JPG

汗ばんだ体をクールダウンするために神社の中の木陰で涼みました。

P1020901(1).JPG

鳥居を下から見上げた所ですが、昔子供の頃、こういう神社の鳥居に石を乗せると

願いが叶うって聞いて、友達と皆で良く小石を投げてたな~。

30回くらい投げると一個くらい乗ったかな。

この鳥居も小石がたくさん乗ってましたよ。

もう、大人な私は流石にもうやりませんでした。

 

さあ、下るぞー。自転車は延々頑張って登れば帰りは御褒美に延々楽楽に

下って行けます。

でも、これがいけなかったのか、足の筋肉が冷えたのか、音楽聴いてて

足の悲鳴に気がつかなかったのか・・・・・・または神変大菩薩さんのバチがあたったか。

右膝上の筋肉に激痛が~、しばらく我慢してたけど今度は左足も~。

自転車を降りてしばらく歩くと痛みが引く。そして自転車に乗るとまた痛くなってくる。

それの繰り返しでやっとこ帰宅出来ました。

本日、現在、若干痛むけど大したことないです。

無理しなくて良かったー。

まあ、まだまだ修行が足りないって事でしょうね。

でも、こんな痛みも充実感ってやつでしょうか、大変気持ちの良い一日を過ごせました。

ではまた。

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 11

まえまえ

初落車しかも怪我なし、おめでとうございます\(^O^)/
春は自転車に最適な季節です、ランニングにもツーリングにも最適だから
やることが多すぎて困りますね
魔太郎さんの場合、マラソン大会って目標があるから、まずは体力作りが優先ですかね
でも無理して故障しないようにご注意くださいネ
by まえまえ (2010-04-19 07:02) 

komi

確かに松本零士っぽい感じですね。
チャリで使う筋肉は歩くのと違うから,マメに乗って慣らすしかないですね。
頑張ってくださいまし。
by komi (2010-04-19 08:22) 

HIRO

こんにちは。
まだ寒いから無理しないで下さいね。
確かに、松本零士の戦場漫画シリーズに出て来そうな(ヲイ

TLだったら、コンビニおにぎりとお茶で1日遊んでました>昔(笑)

鳥居の石載せ…全国的に当たり前かと思ったら、中国四国地方だけみたいで(汗
by HIRO (2010-04-19 10:47) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
林道に渓谷、芽吹きの木々、
気持ち良さそうです!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-04-19 12:58) 

SerowGOGOGO

足の痛みは水分とミネラルが足りないからつりやすくなっているのでは?
冬の林道ツーだとすぐに汗が引くから補給を忘れて大変なことになったことあります
降りて足を伸ばすと治るとこなんかそっくりですからスポドリは必携ですね
by SerowGOGOGO (2010-04-19 20:11) 

pitts

あーギアを下げようとしてあげちゃうってのは私もたまにやってしまいます。
ありゃもう、坂の途中でどうにもならなくなりますよね。
そしてそんな時に限って焦ってなかなか足が外れない、とw
by pitts (2010-04-19 20:30) 

響

ビンディングが外れないと焦りそうですね。
ドンマイです。
でも記念写真を撮るなんてウケる!
吊橋が面白そう。

by (2010-04-19 22:23) 

j-taro

鳥居の石投げ、懐かしいですね。
子供の頃やった覚えがあります(^^)
by j-taro (2010-04-19 22:28) 

セローおじさん

>松本零士の漫画「ザ・コックピット」に出てる日本兵(大爆で~す!)
画像も緑が多くて春の雰囲気が感じられますね”
おみやげやさんの閉店状況はこちらも同じようなものです uu
by セローおじさん (2010-04-20 18:32) 

じぇべる

私も、松本零士の漫画云々に反応してしまいました…
【鉄の竜騎兵】で陸王のサイドカーを直す、魔太郎さんに似た日本兵が良い

by じぇべる (2010-04-21 03:41) 

Heppe

のんびりマイペースでっていうのがいいですね~
by Heppe (2010-04-21 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。