SSブログ

MTBで山遊びはしんどい! [チャリ]

今日はポカポカとついに春が来たのか~と思わせる素晴しい天気でした。

14:00頃まで所用があり外出してたのですが中途半端な時間に帰宅して、

さあて、日が暮れるまで時間があるが何をしよう?と考える。

Vmaxやシェルパにでも乗ってどっか行こうかな?とも思ったけど

バイクで遊ぶには時間が少ない。

短時間で内容の濃い遊びをしようと考えて、結局自転車に乗ることに

しました。

私の内容の濃い遊びの基準とは?・・・・・短時間で疲れる事?!なのでしょう。

最近の夜の自転車徘徊はあまり乗ってなかったランドナーのOSD号がメインに

なっておりましてMTBのトレック号は久しぶりです。

山菜も出てるかな?と思って林道を走って見る事にしました。

P1020792(1)(1).JPG

未舗装の林道を登って行くのは物凄く体力を使うので

舗装路を登って林道の途中から突入しましす。

P1020794(1)(1).JPG

スーイスーイスーイとペダルを漕いで・・・・・といきたいところですが

ゼイゼイと息を荒げて、心臓もバコバコとなって、汗だくです。

P1020795(1)(1).JPG

シェルパやDRZでも一休みしてたローカルなナイスビューポイントです。

はるか稜線の向こうに私の自宅のあたりが見えるのです。

山菜もまだみたいだし、とっとと帰るか、と思ったけど

もうちょっと足を延ばしてみることにしました。

シェルパ等では入るのを躊躇していた細い林道が有るのを思い出して。

昔々、シェルパを購入したての頃に進入し、急坂を登る途中で

失速し、坂をずり落ちて、ひいーん怖かったよ~と

泣く泣く撤退した所なのです。

その入り口近くで真っ黒い大きな犬と遭遇。

私にびっくりしたのか「わんわんわんわん」と駆け寄って来ました。

もし、咬んできたらもう、やるしかないな!と思ってたら

近くに飼い主さんが居たようで、「コラーっ、、すいません。」と

飛んできました。犬も良く言う事を聞くようで、直ぐにご主人さんの所へ。

4WDで犬の散歩に来ている様子で、少し会話をして「どうも!」「こちらこそ!」

と別れました。

まあ、こんな山の中で人が居るなんて思わないからリードを離してても仕方ないか、

とあの犬も小熊の様な体型の私を見てびっくりしたんだろう。

しかし、あそこで犬を蹴ったりしてたら、険悪な雰囲気だったろうな~などと

考えつつペダルを漕ぎます。

P1020798(1)(1).JPG

ところどころ自転車のタイヤの跡がある。

私のお世話になってる自転車屋の店長さんもこの辺りを

走ってるのかな。

P1020799(1)(1).JPG

電力会社さんの建ててる鉄塔へ行くためだろう、この標識があると

ちゃんと人が通ってる道なんだと安心する。

P1020800(1)(1).JPG

急な坂を下ったり登ったりで疲れてきました。

下りなんて、ジェットコースターなみの所があって

トレック号のディスクブレーキも「ビィイーッ」と変な音を出しっぱなしに

なるほど握りこんで指も疲れました。

P1020801(1)(1).JPG

今日は普通の運動靴で良かった。半分は歩いてたので。

下って下ってやっと人家が見えるところまで下って来れました。

P1020802(1)(1).JPG

おお~やっと平地に出たぞー、あ~あ疲れた。

P1020804(1)(1).JPG

明るい農村、という感じの農道に出てきた。

後ろを振り返ると、竹薮。

P1020803(1)(1).JPG

よくもこんな所を走って来たもんだ。薄暗くて気持ち悪い!

こんな道、普通に生活してたら知らないままです。

MTBと一緒に山歩きも悪くないなと思いました。

しかし、暖かいって素晴しい!気分も体も活発になりますね。

 

ではでは


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 12

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
なんだかワク!~*、ワク!~*、
する明るい山道、竹やぶの匂いがプン!プン!、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2010-02-25 00:19) 

まえまえ

見事なシングルトラックですね d(-_^)
バイクでも楽しそうですが、MTBだと一層、自然と一体感が味わえますね

by まえまえ (2010-02-25 00:41) 

バク

お~(^o^)
気持ちよさ気な林道ですね♪
by バク (2010-02-25 01:14) 

HIRO

こんにちは。
近所の里山?をIhatovoで散歩してて、日頃と違った方に曲がって出てみると…って事は良くあります。
犬と喧嘩にならなくて良かったですね。
by HIRO (2010-02-25 05:48) 

あにぃ

先日がんばりすぎて、上り切ったトコでの休憩で貧血になりました。(^^;;

気持ち良さそうなシングルトラックですね。
軽い気分で近所ってのが羨ましい~。
僕の場合、車に積んでの移動もあって腰が重くなります・・・。
by あにぃ (2010-02-25 08:20) 

pithecanthropus

これは・・・また凄まじい所を走ってますね~
さすが魔太郎さんにトレック号ですw
by pithecanthropus (2010-02-25 10:49) 

SerowGOGOGO

楽しそうなシングルですが・・・私はセローで(^^;
雪がないってすばらしい(><)
by SerowGOGOGO (2010-02-25 21:29) 

響

山で犬に会うと怖いですよね。
特に自転車って犬に追いかけられることが多いので困ります。
電波塔があるくらいだからかなり登ったことでしょう。
下りがスリル満点です。

by (2010-02-27 10:43) 

bis

こういう場所が近くにあるといいですねー。山菜ぼくもとりにいきたいんですが
どれがたべれるのか全くわかりません><;
by bis (2010-02-27 20:56) 

pitts

いい雰囲気の山だなー。こりゃMTB買ったのは正解ですね。こんなに近所に楽しめる場所があるなんて。
サドルバッグ、大きめで色々入りそうでいいなー。このくらいのサイズが、私も欲しい。


しまなみ海道に、涼しくなる(そして晴れも多い)11月あたりに行きたいなと思ったのですが、今年はどうも祝日と土日がうまくかみ合わないですね。
さいきんしまなみ海道のことばっかり考えてます。
by pitts (2010-02-28 23:37) 

セローおじさん

山中で犬は怖いです~(><)
熊や猪の方がもっと怖いけど......

by セローおじさん (2010-03-01 01:21) 

魔太郎

Xml_xslさん こんばんは
山の中はなんだか気持ち悪いけれど
好奇心に釣られてぐいぐいと進んでしまうのです。
寒い時は良いけど暖かくなると色んな生物が出てきて
自転車じゃ気持ち悪いかもです。

まえまえさん こんばんは
ここはちょっとバイクだとヤバイ所なのです。
失敗すると二度とバイクを引き上げられないかも
なので、自転車なら気楽に行けます。
体力使うけど気持ち良いです。

バクさん こんばんは
そうですよ、此処は気持ちの良い林道なのです。
MTB軍団が出入りしている山なのですが
このルート以外も走ってるに違いないのです。
いつかその軍団に混ぜていただきたいと
思ってます。

HIROさん こんばんは
バイクで行ける所と自転車で行ける所と歩いて行ける所と
狭い道が縦横無尽にある小さな山です。
バイクで行けなかった所を自転車で行くのも面白いですね。
犬、ちょっと怖かったです。
飼い主さんの気持ちも解るので怒れなかったです。

あにぃ さん こんばんは
いやいや、私も窒息しそうに何度もなりながら走ってました。
その、体力との勝負ってところも自転車の面白さですね。
そうそう、近所にもたくさんあるし、車に車載で行きたいところ
もたくさん有るんですよ。

ピテカンさん こんばんは
いやいやピテカンさんの日々の自転車修行の方が
凄まじいとおもってますよ。
ピテカンさんの脚力ならMTBで山走るのも
楽々かもですよ。

555さん こんばんは
そうなんですよ、ここはシェルパでもDT50でも途中まで入った事が
有るのですが危険を感じて途中で断念しております。
自転車なら軽いのでどうとでもなるので気楽です。
555さんもいかがでしょう。

響さん こんばんは
犬に追われた事は度々ありますよ。
バイクでも追っかけられましたよ。
この野郎、人間様の恐ろしさを教えてやるーー。と
思いますがそんな事は出来ない私です。
下りは徒歩でもヤバイ急坂でした。怖かったです。

nobukiさん こんばんは ナイス有難うございます。

ビスさん こんばんは
田舎なのでいくらでも有りますよ。
山菜は図鑑を持って行けば大体はなんとかなります。
私は子供の頃から田舎者なのでメジャーなやつは
大体解っております。家族総出で採りに行ってました。

Pittsさん こんばんは
そうですよー、私のところはMTBも一台はあった方が楽しめます。
サドルバッグはオートリーブの防水のやつです。
チューブとかパンク修理工具入れてもスカスカです。
Pittsさん、、、是非是非しまなみを走りましょうよ。
例えば松山空港まで自転車持って来られたら
後は私の車でお連れしますよ。
それで尾道あたりで一泊して・・・・・お供します。楽しみ!

セローおじさん こんばんは
山中では怖いものがたくさんいますね。
暖かくなると、蛇ちゃんやら、普通はまず見かけないくらい
グレートなサイズのムカデなど、、スズメ蜂もやですね。
こちらのMTBの人達はそれらを避けて
寒い時期をメインにしてるみたいです。

yosiさん こんばんは ナイス有難うございます。

j-taroさん こんばんは ナイス有難うございます。
























by 魔太郎 (2010-03-05 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。