SSブログ

夜の自転車道路 [チャリ]

ここのところ、お酒を飲む機会が多かったり、、、、というよりも

自ら進んで行ってるんだけど。

こんな事ばかりしていたら健康で居れる訳がないので

40歳半ばに近づいてきて、ここ数年ですがなんとなく健康に

少し気をつけるようになって来ました。

ここ数年、配達してくれる黒酢のドリンクを飲み続けていました。

これは肝臓に良かったようで、健康診断の度に正常な値の3倍位の

悪い数値を出していた私の肝臓が今や正常値より良い数値が出るように

なりました。

そして数日前に、青汁の説明を聞く機会がありましてそれを聞いていたら

「飲んだろ!」と思い立ち、帰り際にスタッフの人に

「毎日飲むから配達に来て!」とその場で注文してしまいました。

これは試飲したけど、全然飲みやすくない、まじでマズイやつで、

ケール(キャベツの原種)100%という元祖青汁であります。

若い頃は健康なんて気にしたことなかったけど・・・・・・

私もジジイになって来たんだな~なんて思います。

(本当に健康になりたかったら、酒も煙草も止めるべきだが

それは精神衛生上良くないので・・・・というか止めれない。)

 

そして、健康の為というよりも楽しくて乗ってるのが自転車ですが

今夜もTREK号で走っておりました。

寒いから冬は山に向わずに、平地をうろうろしているのです。

最近の私のお気に入りは、私の住んでる街にある数キロの

サイクリングロードを走ること。

距離が短いので単なる通過する道に過ぎないのですが

散歩されている人に気をつけるくらいで、車とかを気にしなくて良いので

リラックスして走れます。

自転車道.JPG

夜なんて殆ど誰もいないから独占状態であります。

飲み屋街の喧騒な雰囲気も好きですが酒を飲んで無い時は

どっちかというと、静かで孤独な雰囲気が好きなので有ります。

ただ、昨年の夏に2回程ビックリした事がありまして

夜の闇の中を走っていると、何かを感じてそこに視線をやると

小さな人影が~~?!「何だ?何なんだ?」と・・・・・・・・・・・

小柄なお婆さんが道の端っこにしゃがんで座ってただけなんだけど

通過する際に目が会って「わあーっ」ってなったりして・・・・・・・・

「何やってんだ?あれは生きている人なんかな?」なんて

いらん事を考えてぞーっとしたり。

きっと夕涼みしてただけなんだろうけど。

もう一つは、夜の峠道を走ってた時に、人っ子一人居ない

所で、真っ暗闇の中で乳母車みたいなのを押しながら歩いている

お婆さんを見かけた時も、見た瞬間ぞおおお~っとして。

「あれは生きてる人かな?なんでこんな山の中を

 歩いてるの、しかもこんな時間に?」

きっと、生きている人なんだろうけど、お婆さんにびびらされる事が多い私です。

 

さて、話は変わりますが私は仕事で車に乗り、高校生の娘は自転車で

学校へ、ほぼ同時に家を出ました。

通る道は全然違うのだけど目的地はほぼ一緒。

私はボケーッと車を走らせてると目的地の近くで自転車で疾走する娘を

発見。窓を開けて手を振ったりしたが、速いなーと感心しました。

毎朝、遅刻寸前で出発している私の娘。

朝晩の通学でかなり鍛えられているとみた。

案外、私と自転車で勝負したら娘の方が速かったりして。

そういや、本当にたまにだけど、私が自転車で夜走っていると

えらく速い通勤自転車のオジサンにブッちぎられたり、、あっそうそう

モルモン教の布教の外国のお兄さんのペア、、これは以上に速かった。

二人が前後に入れ替わりながら凄い勢いで走って行ったっけ。

その時はボロっちいジャイアントのロードで追走を試みたが

諦めざるをえなかった。しかもその後パンクして酷い目にあったな~。

きっと、だらだらと走ってる人はそうでもないけど、毎日のように

通勤、通学等で急いで走ってる人は、ロードなんかに乗らせたら

凄い勢いで走りそうで、かなわないだろうなー。

 

よし、少し暖かくなったら、とりあえず娘を誘ってしまなみ海道で

白黒つけてやろうじゃないか。と考えてみた。

ただし、娘を誘っても、思春期真っ只中だから、お父さんの

誘いなんて一蹴されそうであるが。

 

ではでは

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 13

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
静かな夜のサイクリングロードのクルージング!、
解放感がいっぱいで!、
心身が澄みきってくる感じでしょうか!?、
くれぐれも安全確保!で、(^。^)/
雌雄を決する、”臨海頂上決戦!”、
楽しみ…*、(^。^)/

by xml_xsl (2010-01-31 01:36) 

HIRO

こんにちは。
関越の高坂SAの黒酢ソフトを初めて食べた時には”眠気飛ばし”に最強(爆)と思ったのですが、その後食べるにつれて、普通に美味しいと思える様になって来ました>年の性??

サイクリングロードのおばあさん…避けるだけ避けて、見なかった事にして(ヲイ

自分も、高校時代は駅からジテツー&夏休みのバイトでかなり鍛えたのが、後々バイクに乗り出した時に効いているかも(笑)
娘さんとの海上決戦楽しみですね。
by HIRO (2010-01-31 10:17) 

まえまえ

夜の暗闇に発見する人影は、ドキッとしますよね~
それがお婆さんだったりしたら・・・・・
ひぇ~と叫びながら走り抜けちゃいそうです(笑)
娘さんにも是非ロードを!
お父さんより嵌るかもしれませんよ d(-_^)
by まえまえ (2010-01-31 13:39) 

SerowGOGOGO

白黒つけるのもいいですが、娘さんに「太ももに力こぶを作らないように早く家を出なさい」とアドバイスしてあげてください(^^;
by SerowGOGOGO (2010-01-31 18:59) 

pitts

暗い夜道の傍らにお婆さんって、怖すぎですから!w
つか、本当にお婆さんでしたか?もしかして・・・ひょっとして・・・なんてw

そうそう、子供の頃ってママチャリでどんな坂でも登れたのになー。
by pitts (2010-01-31 19:17) 

j-taro

健康のため…
自分もやってます。毎朝ヨーグルトドリンクLG21を飲んで、昼休みのコーヒーを野菜ジュースに変更。
平日は節制してるけど、週末にアホみたいに呑んで食べたらあかんやろなぁ(笑
by j-taro (2010-01-31 23:27) 

yosi

楽しく遊ぶ秘訣は、やっぱり「健康であること。」です。

by yosi (2010-02-01 12:32) 

bis

今は思春期でなんですが、娘さんの場合、年齢を重ねれば重ねるほど
両親のことをきっときづかってくれるんじゃないかとおもいます。
息子はでたっきりというかんじですが。
でも、小さい頃のようにもっとしたってほしい親心ですよね(^^
by bis (2010-02-01 18:41) 

ニンジャXR君

こんばんは。
ワタクシも高校生の時は、無尽蔵の体力で学校まで自転車通学をしておりました。
一方通行を気にしない自転車で、車並みの時間で通学しておりました。

その体力は、今何処へ!

by ニンジャXR君 (2010-02-04 18:28) 

響

いや、それは幽霊です。
見たときなんてそんなものです(笑)
娘さんとしまなみですか?
いいですねぇ!

by (2010-02-06 03:09) 

魔太郎

Xml_Xslさん こんばんは
夜のサイクリングは気持ち良いですよ。
ただし、路面が良くみえないので、前はロードで走ってて
パンクやら転倒などよくしましたので今はMTBばっかりです。
もう少し暖かくなったら臨海決戦をしてみたいと思います。

HIROさん こんばんは
黒酢も青汁も味わうもんではないですもんね。
薬と思って、味がしないうちに一気飲みしてます。
体に良い事して、いつまでも元気でバイク遊びもしたいですもんね。
煙草や酒も止めれませんので、+-0位で上等かな。
自転車は無意識に日常的に乗ってる人にも手ごわい人が居るもんですね。

まえまえさん こんばんは
この時はマジで、背骨を悪寒が走り抜けました。ぞ~~ぞ~って。
元々、びびりな私ですから。
娘が興味を持てば買っても良いのですが今はお洒落やら俳優やら
そんな事にしか興味が無い気がします。

555さん こんばんは
なんか、性格が私に似てて、ぎりぎりまで寝ていたいようです。
若いときにしんどい運動していると、後々、元気でいられるかなと
ほっておくとします。きっと言っても聞かないし。

Pittsさん こんばんは
実際に冷静に考えると、生きてる人なんだろうけど
夜ってパニックになるんですよね。
そうそう、昔は自転車しか乗れるものがなかったから
私もどこでも行ったもんです。









by 魔太郎 (2010-02-06 22:33) 

魔太郎

j-taroさん こんばんは
おおーっ健康に気をつけてるのですね。
週末に暴飲暴食しても平日にちゃんとやってれば
大丈夫じゃないですかね?私もそんな感じですので
せめて普段は、体にええものをと思ってます。

yosiさん こんばんは
そうですよ、正にそうです。
健康じゃないと面白いこと出来ませんから。
若い頃は気にしなかったけど中年以後体力も衰えて
きましたもんで。

ビスさん こんばんは
娘は世間で聞くほど、お父さんである私を嫌ってないようですが
やっぱり一緒に遊んだりは嫌みたいです。
皆言いますね息子より娘の方が世話やいてくれるって。
自分を振り返ってもそう思います。

ニンジャXRさん こんばんは
そうでしょ、中学高校と自転車ばっかりですから、体力は
十分あったと思いますし、部活だ体育の授業だと運動してましたもんね。
社会人になると運動しませんから落ちていく一方です。
私も自転車で少々体力を取り戻したと思いますがもっと走って
中年の星でも目指すかな?!

さっちゃんさん こんばんは ナイス有難うございます。

響さん こんばんは
えええ~っやっぱり!幽霊!!
いやマジで、怖くなってきました。
時間もおかしいしな~。
しまなみは春になったら走ってみようっと。







by 魔太郎 (2010-02-07 00:48) 

セローおじさん

真夜中の、ゾンビ(爺婆)は心臓に悪いです!コッチの心臓が止まってしまいます。
強力サーチライトで、コレでもかと言うくらい照らして撃退しましょう!
それでも怯まず襲ってきたら......捕まる前に急いで逃げましょう!
早朝の、ゾンビは健康志向と言うことで許してやります!
春のサイクリングは草花の息吹を感じられてとても気持ちのいい物です。
by セローおじさん (2010-02-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。