SSブログ

行くべきか?いや行かねばならぬ。 [チャリ]

私はあるボランティア団体に参加しておりまして、たまにその団体で発行している

機関誌に原稿の投稿を頼まれる事があります。

まあ、私はブログでだらだらと記事を書くのが好きなくらいだから

頼まれるとハイハイと簡単に引き受けるのです。

特に趣味関係の記事ですと、このソネブロで書いた記事をパクッてハイブリット?して

はい完成って感じであります。

それで一度、自転車に関する記事を投稿したのですがそれが今治の方に評判が

良かった様でして、その方のご主人が主催関係者ということで私に直接こんな↓パンフレット

と参加申込書を届けて下さいました。

しまなみサイクリング.JPG

10月11日の日曜日に開催されるようです。

コースは4タイプに分かれておりまして、

①健脚コース 約100km 募集人員200人

②Aコース   約60km  募集人員200人

③Bコース   約30km  募集人員200人

④Cコース   約25km  募集人員200人

もちろん参加するならば①の健脚コースしかないでしょう!

しかし、このコースだけ厳しい事が書かれております。それは 

・10段変速以上の自己所有のスポーツ車である事。

・先頭よりいちじるしく遅れる場合は、短縮コース、足切をする場合があります。

・全員ヘルメットを着用する事。

 特にその足切をする場合がある!っていうのが怖いですな。

しかも17:00には終了とあります。

私も健脚のはしくれ位のレベルかとは思っておりますがなんかこの健脚コースだけは

凄い人達ばかりがエントリーするのではないかと思ったりして、そして私は自分のペース

で走る分にはいつまでもペダルを漕げる自信はあるのですが・・・時間と距離が決まって

るのがプレッシャーを感じるな~。

それと、私のボロっちいジャイアント号が腐ってもロードなので一番楽では有りますが

ちょっとボロ過ぎるので↓のトレック号で行ってやろうかなと思っております。

パナソニックのランドナーは案外重たくてシンドイのです。

P1020511(1)(1).JPG

帰宅してからさっきまで、いつもよりペースを上げて走ってみました。

最近は、マックスさんを買った為、気持ちが自転車から少々離れておりましたが

こりゃ遺憾!自転車も頑張らねばと思い直したところです。

エントリーの締め切りは9月30日まであるのでそれまでに一度コース通りに

走ってみようかなと検討中であります。

そうそう、100kmって距離には問題を感じないのですが時間ですわ、時間!

ではでは自分の体力としばらく相談しながら考えます。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 11

HIRO

こんにちは。
う〜〜〜む、足切りとか条件があると厳しいかも。
テストラン?で、確認してみるのが良いかも
by HIRO (2009-09-10 05:50) 

まえまえ

すばらしい(^^)/
魔太郎さんならば問題なくクリアしちゃいますよ.... 負けず嫌いだから(笑)
で、物足りなくなって新しいロードバイクをGET! なんてネ♪
by まえまえ (2009-09-10 06:59) 

pithecanthropus

魔太郎さんなら健脚コースの100kmなんて全然大丈夫でしょうw
でもトレックのブロックパターンのタイヤは少々キツイかもしれませんねw
私も参加しようとネットで高低差などを見たりしましたが、開催日が
所属する横浜MCの琵琶湖パーティーとガチんこしますので、泣く泣く
諦めましたw魔太郎さんがしまなみ海道を走っているとき、私は奈良の
自宅から琵琶湖までの100kmをノンビリとビアンキで走っているはずですw
by pithecanthropus (2009-09-10 09:34) 

yosi

頑張ってね。
二本の足で「Vブースト」かけてください。
by yosi (2009-09-10 12:51) 

SerowGOGOGO

私は出る気になっても25kmがいいところかもしれません(^^;
想像するに100kmのコースはとんでもないスピードで走るような気がします
太ももに「力こぶ」が必要ですね(^^;
by SerowGOGOGO (2009-09-10 18:46) 

ニンジャXR君

こんばんは。
100kmと言う事は、
時速100kmで1時間
時速50kmで2時間
時速20kmで5時間
ですね。
100kmも走ると、意識がトリップするのでは!

自転車で100kmは、ワタクシには未知の世界ですが、
魔太郎さんには100kmに出て欲しいです。
そして、魔太郎さんがトリップした時の話を聞きたいです。

by ニンジャXR君 (2009-09-10 19:14) 

セローおじさん

むふふふ(^v^) 公道100kmなら、もしかして....MTBのほうがイケルかもですよね~”モチロンタイヤはスリックに交換が前提ですけど(笑)

理由その1:パンクのリスクがロードに比べて格段に少ない、路面を選ばずガンガン行ける(余計な神経を使わないから疲労が減る)
理由その2:長距離になるとフロントサスの恩恵は計り知れない
理由その3:ハンドル操作の自由度が高いので、公道でのアクシデントにスタンディングや抜荷で即対応可

途中のトイレ休憩を入れても、高低差100mを平均時速は20km/hとして、5~6時間以内で完走できると思います(^z^)
*他人事だと思ってホンマかいな(爆) 


by セローおじさん (2009-09-10 21:35) 

ジュニア

しまなみサイクリングに参加されるのですね。
ぜひ、100kmに参加して感想を聞かせてください。
by ジュニア (2009-09-10 22:11) 

魔太郎

xml_Xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

HIROさん こんばんは
距離だけならなんてことないのですが、時間に縛られるのが
怖いですね。まあ、足切されてもええかな?!って
今日は思うようになりました。

まえまえさん こんばんは
いえいえ、負けず嫌いは、夜遊びだけなのです。
その他は負けっぱなし人生ですよ。
さっきも自転車でスピードメーターを眺めながら山を登ってみました。
もっと平均速度を上げなきゃヤバイな~とか考えてしまいましたよ。
やっぱりジャイアント号を出すべきなのか??とか考えてます。

ピテカンさん こんばんは
今夜もトレック号で山を登ってみたのですがなかなか平均速度を
上げるのが厳しいです。やっぱりジャイアント号かなと思ったりしてます。
ピテカンさんが来られるなら、楽しかっただろうな~でも
クラブの方が大事ですもんね。しかし、自転車で行きますか~、すげ~。
時間に縛られずに走るのが楽しいですよね。

yosiさん こんばんは
そうそう、私の足もマックスのように逞しければいいのですが
ペースを上げると直ぐにへたばる私です。
足にVブーストが搭載されていれば、きっと無敵だな~。

555さん こんばんは
自転車野郎の世界にも凄い人がたくさんおりまして、
しまなみを走ってる時も、なんだ~?この人凄すぎという人を良く見かけます。大体そういう人はきっちりとした服装で、一人で走ってます。
勝てる気がまったくしません。そんな人がこぞって居たら私は駄目だ。

ニンジャXRさん こんばんは
私もちょっと計算して、平均時速20kmで走り続けれれば楽勝と思い
さっき、山に登ってみましたが、15~17km/hあたりをうろうろと
してました。もっと走りこまなきゃやばいかもと実感です。
100kmという距離に問題は感じないのですが時間が!
もう、強制退場させられても良いかなという感じです。

セローおじさん こんばんは
路面を意識しなくて良いMTBの有利なところもあるんですが、
やっぱり楽に速く走るとなるとロードになってしまいます。
ロードで速い人には、まったく付いて行ける気がしません。
下手すれば原付スクーターくらいのスピードでず~っと走ってる人をたくさん
見かけまして、あんな人だらけなら、私は確実に足切だな!と確信ぢてます。この休みに同じコースは走ってみようかなと考えております。

ジュニアさん こんばんは
はい、確実ではないですが参加するつもりでおります。
駄目でも100kmに登録しようと思ってます。
しかし心配なのは、仕事等のスケジュールのことですわ。
















by 魔太郎 (2009-09-10 23:39) 

響

時間があっても100kmは僕には無理です。
Cコースでも気合がいります(笑)
トレック号まで持ってたのですね?
タイヤはまさかこのままブロックタイヤではしるのですか?
by (2009-09-12 12:30) 

魔太郎

響さん こんばんは
案外、行けるモンですよ。
しかしロードでは何度か100kmオーバーを走ってますが
MTBではやった事がありません。
人の話ですがMTBでブロックタイヤのまますごい距離を走ると
聞いた事があります。
平均速度など、ロードには到底かないませんがそれも面白いかなと
思ってます。タイヤはブロックが無くなって、路面抵抗が少なくなっている
ので、めんどくさいのでそのままでと、思ってますよ。
でも、ポジションの楽さを考えて、やっぱりパナソニックのOSDで
行こうかな?!という案も考えております。
by 魔太郎 (2009-09-14 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。