SSブログ

ハンガーノック?だったのかな? [チャリ]

土曜は朝6:30頃に起床しました。

私にとってこんな時間に目が覚める事は年に数回しかない。

快晴の気持ちよい朝、「よし、今日行こう!」と前から行こう行こうと

思ってた事を実行しに行く決心をしました。

それは3月に亡くなった私の母ちゃんのお骨の一部を母ちゃんの故郷である

大三島まで連れて行ってやろうということなのです。 

まあ、そんなに思いつめた計画でもないので遊びがてら

自転車でしまなみ海道を行きます。

久しぶりに黄色い自転車で出撃です。

P1020552(1)(1).JPG

じゃじゃーん、これはサーフ号の中です。

この様な前輪だけ外せば縦に自転車を積める道具を導入してました。

これは、マジで良いです。横倒しにすると、ペダルやギア類が傷まないかと

いろいろ気を使うのですがこれは楽です。

ただし、説明書にはこのままでも少々の事では倒れないと書いてたのに

運転中、簡単に倒れました。

コンビニで荷造り紐を買って、軽くフレームを固定したら少々のカーブでも

OKになりました。

P1020553(1)(1).JPG

最初の島、大島に渡った所です。

久しぶりの自転車でのしまなみ海道、天気も良いし最高だ。

P1020554(1)(1).JPG

今日の目的は尾道まで走りぬける事ではない。

大三島に行くだけだからサイクリングロードの本線を外れてうろうろと

行きました。本日は釣り用の偏光サングラスをかけてきたのでちょっと海を

覗くと魚が良く見えるので、レンズ越しに写真を撮ってみたが、これは失敗。

P1020555(1)(1).JPG

なるべく海っぺたを走って、漁港なんぞを眺めながら走ります。

P1020556(1)(1).JPG

いよいよ大三島に到着寸前。

P1020557(1)(1).JPG

はい、大三島に上陸です。

P1020558(1)(1).JPG

完全に本線から外れております。

P1020559(1)(1).JPG

堤防から下を覗くと、海が綺麗だな~、キラキラしてるし暑いし

泳ぎたいくらいだな~。

P1020560(1)(1).JPG

ぼけーっと海沿いをのんびり走ると心が洗われるようだ。

P1020561(1)(1).JPG

別に転んだ訳じゃ有りません。自転車を立てかける所がなかったので。

あまりにも気持ち良さそうな堤防の先っちょがあったので、そこでしばし

のんびりしてました。

P1020563(1)(1).JPG

いよいよ、母ちゃんの故郷に近づいてきましたよ。

母ちゃんの通っていた小学校跡です。(現在は宿泊施設)

P1020562(1)(1).JPG

教室がそのまま宿泊部屋になってます。

目の前は海水浴場なので夏は大盛況の様です。

P1020564(1)(1).JPG

私が幼かった頃に夏休みになれば今治から婆ちゃんに会いに乗ってたフェリー。

当時はしまなみ海道なんて無かったからこのフェリーに良く乗ったもんです。

ちょっと懐かしい所をうろついて、婆ちゃんに昆虫採集セットを買ってもらった

商店街を見にいったりして。

P1020565(1)(1).JPG

みかん畑の山を自転車を押し上げて、今は空き家になってる

母ちゃんの家に到着。

そこの畑の一角に母ちゃんのお骨をばら撒いてきました。

「おーい、帰ってきたぞ、のんびりやれよー母ちゃん。」

「では、さらばじゃー。」

ミッションコンプリートです。

時間はまだたっぷり有るので大三島を一周してから帰ることにしました。

P1020568(1)(1).JPG

午後からやたらと暑くなってきました。

スポーツドリンクよりもコーラーが飲みたくて、スポーツドリンク代わりに

zeroを3本くらい飲んじゃいました。

しかし、これがいけなかった。

今思えば、zeroよりも普通の糖分の入ったコーラにしとけばよかった。

昼ごはんも食べずに走ってたので、帰りにやけに体がだるくなって

今治の車まで辿りついた時は座り込む位疲労してました。

なんとか自転車を車に乗せて、走りだしたところ、物凄い体のだるさと

これまでに感じたことが無いくらいの空腹感。

これはただの疲れでは無い感じ。

なんだこれは?と思いつつなんか食べなきゃヤバイ。

と思いながらも、車中から食べ物屋の看板を探しつつ

「うどんか~!ちょっと欲しくないな。」「どうせ食べるなら牛丼が良いな。」

と体は異常なのにメシは選り好みしている私。

そして、「牛丼、牛丼、牛丼」とそればかりを夢見ながらやっと

西条市の吉野家まで辿りつきました。

ふらつく足で店に入って「大盛り、卵、味噌汁、御新香」とフルコースを

注文。吉野家の牛丼は注文してからあっという間に出てくるのだけど

この時はその僅かの時間もやけに長く感じました。

やっと来た牛丼を食べ始めて半分くらい食べたところでみるみる

体が普通になってきたのを感じました。

P1020569(1)(1).JPG

ありがとう、吉野家。君のおかげで助かった。

後で冷静に考えて、これはハンガーノック

(長時間運動して血糖値が下がってしまう。意識はあるが体が動かなくなる。

しっかり栄養補給すれば直る。)という症状の軽いやつだったのかな?

自転車で長時間走る時は、きっちり栄養補給と水分補給をしなきゃね。

そして、帰宅して嫁の作ってたカレーライスをむしゃむしゃと平らげて

やっと満足して、あっというまに就寝してしまった私でした。

本日の走行距離94.66Km


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

xml_xsl

魔太郎 さん、こんばんは、=(^。^)=
はい!、心洗われるきれいな海、
想い出の地を訪れた時の想い!、
後味、極上の記事!、
いいなぁ~* ♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-05-25 01:38) 

まえまえ

絵に描いた様に美しい風景に、これまた絵に描いた様なハンガーノック現象!(笑)
お母さんも笑ってるでしょうね d(-_^)
by まえまえ (2009-05-25 06:59) 

ニンジャXR君

おはようございます。
男性と吉野家は、切っても切れない関係なのですね。

それにしても、綺麗な島ですね。
バイクで回るのは、もったいない!


by ニンジャXR君 (2009-05-25 08:04) 

XXAR2

お母さんも、魔太郎さんに生まれ故郷に連れて行ってもらって、さぞかし嬉しかったでしょうね。
ハンガーノック、危険ですねー
やっぱり途中の買い食いは必要なんですね~
by XXAR2 (2009-05-25 08:56) 

バク

お母様(魂?)と一緒に楽しまれたんでしょうね。
素敵なしまなみ海道・・・・
ゆっくりとした時間の流れに、うらやましさ100%です(^^;
by バク (2009-05-25 11:46) 

YASH

海がきれいですね~。
亡くなった人に対する気持ちって、そうありたいですね。
どんな立派なお墓に入るよりも、
お母さんは嬉しかったんじゃないでしょうか。

by YASH (2009-05-25 20:35) 

SerowGOGOGO

お母さんは喜んでるでしょうね(^^)b
甘い飲み物は賛成ですが、炭酸はいけません
脱水症状になりかけたときとかに炭酸飲料を飲むととても危険です
やはりポカリが一番です
by SerowGOGOGO (2009-05-25 21:02) 

セローおじさん

運動前の軽い食事摂取や運動中の水分補給は今や常識ですね、一昔前のど根性精神は間違って居たようです uu;
大三島のミッションクリアーにグ~!
それにしても透明度の高い砂浜ですね(@@)

by セローおじさん (2009-05-25 21:33) 

ジュニア

こんばんは、大三島良さそうなところですね。
私も自転車でぷらぷらしたいです。
by ジュニア (2009-05-25 22:50) 

Heppe

ごくろうさまでした。 お母さんも安心しているでしょう。

身体って、足らないものを欲するように出来てるんですよね~

オイも自転車で無理して走って、それでも気力で勝ってやる!と年も考えず無理したら、身体が痺れてきて座り込んだことがあったんですが、ビタミン入り飲料を飲んだら俄然身体が復活しまして、続けて2本飲みました(笑)
by Heppe (2009-05-26 08:55) 

ビス

99kmってすごいですねっ!・・・出勤の2,3kmでヒィヒィいってます
by ビス (2009-05-26 21:12) 

ちえちえ

故郷に帰れて、お母様は喜んでいると思います。
海と山があっていいところですね。ますますしまなみ海道を走ってみたくなります。

しかし100キロ近くもまともにたべずに走られたんですか!吉野家があって本当によかった。
これからの季節は更に気を付けないと危険ですね。
by ちえちえ (2009-05-26 22:42) 

pitts

堤防の先っちょ、気持ちよさそうですね。投げ竿を思いっきり振り回したいです。
うちのかあちゃんも、山に蒔いてくれって言います。

しまなみ、この間高速でズバーっと走りましたが、あそこは自転車とか原付で1つずつ島をとことこ伝って行くのが絶対楽しいですね。
by pitts (2009-05-27 08:02) 

POP

こんばんは。

小学校が宿泊施設になっているのですね。
宿泊してみたいです。
体調が悪いのに、
食べるものをチョイスするあたりは、さすがです(笑)

私も、以前、吉野家に入ると、
猛烈な早口で、
「大盛り、卵、味噌汁、おしんこ」言ってました。
どんなに早口で言っても、
ちゃんと、言ったものが出てくるのは、
驚きました。

注文忘れの多い回転寿司の
にいちゃんには、見習ってほしいと思います(笑)
by POP (2009-05-27 20:03) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
良いお母さん孝行?が出来ましたね。

やはり、定期的な水分や栄養補給は大事みたいです。
昔、お盆のツーに出ていて、マシントラブルで、トイレしかないPAで、炎天下一生懸命修理してて、脱水症状というか熱中症寸前まで行きました(哀)
by HIRO (2009-06-02 10:02) 

魔太郎

皆さん、コメントとナイスありがとうございます。
まとめですいませんがお返事をさせていただきます。

この自転車旅で、母ちゃんのお骨の一部を母ちゃんの実家に届ける事が出来ましたので、自分の中でやっと終わった!と納得しています。
しかし自転車は長い時間運動し続けてるので、途中で何か口に
入れていかないとやばいです。これまでは結構いろいろ持って行って
飴だパンだとつまんでたのに、この時は「まあ平気だろう!」と
なめておりました。ちょっと反省しました。



by 魔太郎 (2009-06-03 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。