SSブログ

ボスキャラ撃破!!琵琶湖をやっつけろ! [チャリ]

またまたご無沙汰しておりました。

たまには近況をと思いまして。

まずは愛媛マラソン。今回を最後にマラソンを引退しようと思って申し込みをしました。

しかし、今回からエントリーが早い者勝ちでなく抽選となりました。

そして結果は落選!!7000人の定員に対して14000人の申し込みが有ったみたいです。

私の仲間4人のうち抽選に当ったのは一人だけ~実は14700円もするアディダスのシューズを

買って張り切っていたのでがっかりですわ。

それで「こうなったら高知じゃ!!」と高知竜馬マラソンに申し込みをし直しました。

これも抽選なので12月頭まで結果は分かりませんが走る練習を続けるモチベーションには

なります。

 

そして相変わらず自転車ばっかり乗っていました。

最近は仲間も増えてきましてマラソン仲間の方が自転車を購入。

ロードの自転車はどれくらい走れるか?とおこがましいですがご指導を兼ねて

しまなみ海道、大三島まで往復をやりました。

DSC_0023(1)(1).JPG

なかなか初心者の方にはきついものですが往復で60kmくらい走りました。

道中でいろんな話をしてお茶飲んで饅頭を食べてお互いにのんびりした楽しい日でした。

DSC_0034(1)(1).JPG

では、小豆島でも一周してみましょうか?という事で話がまとまり総勢5人で小豆島に乗り込み

ました。小豆島は外周77km位しかないのですが平地が少なく逆にいえばアップダウンしかない!

島でなめていると酷いめに会うらしいです。

私は初心者の方のサポートをするつもりでこの日はスピードが出ないランドナーで参加。 

DSC_0035(1)(1).JPG

評判通りなかなかのアップダウンぶりでした。

DSC_0039(1)(1).JPG

八日目の蝉のファンであり永作博美が大好きな私はまた福良港に来てしまった。

すでに14時頃であったと思うが皆、ご飯を食べていなかったので

港の傍のアナゴ丼が有名なお店を偶然発見して食べた。 

DSC_0041(1)(1).JPG

めちゃめちゃ美味かった!壁には有名人のサインがいっぱいあった。

「ワシらはまだご飯を食べてないんです。」と永作博美演じる貴和子のセリフを真似してみた。

DSC_0042(1)(1).JPG

距離は短いが暑さとアップダウンで皆それぞれ弱ってきた。

皆、完走を果たしフェリーで談笑しながら小豆島を引き上げた。

へなちょこ自転車部フルメンバーでの活動、大変楽しかったです。

 

そしてその翌々日、自転車バカになっている私は単独でしまなみ海道往復160kmを

やりに行っちゃいました。

この日は一人だったのでガンガンとばしてみました。 

DSC_0063(1)(1).JPG

生口島の隣の高根島まで足を伸ばしちょっと有名な素掘りのトンネルを見に行った。

この写真を撮る時にスマホのカメラ機能を立ち上げると「高温の為立ち上がりません」的なメッセージが出て即ダウン、何度やっても落ちる。気持ち悪かった。

なんとか落ちる寸前にシャッターボタンをタイミング良く押して何とか撮れた一枚です。

スマホ本体も全然熱くないのになんだったんかな~?

DSC_0065(1)(1).JPG

そして尾道に到着。日焼け止めを塗っているので粉っぽい顔。

ここでコーラを2本立て続けに飲んで一気に帰った。

最後にクロスバイクに乗った変なおじさんを暗闇で「お疲れ様です。」とちゃんと挨拶して

抜かしてもらったのに。えらい勢いで追いかけて来て気持ち悪かった。

疲れた体に鞭打って引き離したが車に自転車を格納していたらそのおじさんも駐車場に帰ってきて

私のそばまでやってきてこっちを見てる!「なんだ??」と警戒していたら立ち去った。

私と話たかったのか?抜かれて腹がたったのか?謎のおじさんであった。

 

私は尾道往復、淡路島一周、小豆島一周と自転車でやりたかった事をなんとかこなせたので

私の中での最後のボスキャラ琵琶湖一周を実現すべく10月12日の早朝4時出発で

滋賀県の彦根に向かった。

今回は私ともう一人、ソネブロのHAさんの二人で琵琶湖攻略作戦を実施するのだ。

HAさんはもの凄い体力のあるおじさんである。心強い!

12日はHAさんの提案で観光。

13日は早朝から琵琶湖攻略210kmをやる!

DSC_0106(1)(1).JPG

早朝の瀬戸大橋。早起きが大嫌いな私は超だるー~い。

大津SAにて琵琶湖を眺める。

「むむむむっ」向こう側が見えん!なんて大きいのだ!

自転車で走ることを考えて若干おじけづく。 

DSC_0107(1)(1).JPG

寝不足でブルーな気分の私であったが大津SAで「前田のクラッカー」を発見して即購入!

てなもんや三度傘の藤田まことのまねをして「俺がこんなに強いのは、、当たり前田のクラッカー」と

機嫌が良くなった私。

DSC_0109(1)(1).JPG

その後、安土城跡を見に行った。

城は当然無いが想像力をかきたてられる石垣や階段を見て感動。

家臣だった秀吉や前田利家の家の跡を見て「僕の家の土地の方が広いわ!」とHAさん。

そして本丸や天守のあった辺りから辺りを眺めて織田信長が見ていたであろう景色を見て

更に感動。

受付で売っていた「天下布武」のお札を2000円で買ってご満悦の私。 

DSC_0115(1)(1).JPG

長浜城をちらっと見に行ったりラーメンを食べたり。

琵琶湖はかなり強風が吹いておりウインドサーフィンがモーターボート以上の勢いで疾走しているのを目撃。

琵琶湖の強風は話には聞いていたがこりゃ明日は強敵になるわいと思った。

とりあえず16時頃ステーションホテル彦根にチェックイン。一時間ばかり寝た。

まえまえさんがわざわざWRで応援に駆けつけて来てくれた。 

DSC_0118(1)(1).JPG

旅行お守りを二人分いただきました。

彦根駅前の居酒屋で久しぶりに一緒にお酒を飲んだ。

まえまえさんはノンアルコールで帰る予定であったが急遽一緒に泊まってアルコールを飲む事に!

ホテルも同じところを確保出来た。

楽しかった~、久しぶりに。数年ぶりにお会いしたのにまったくそんな気がしないのだ。

翌日琵琶湖攻略作戦がなければもっと飲めたのにな~。 

そして翌日5:30出発のところ5:30に起きた私。

お待たせしてすいませんでした。

まえまえさんに見送っていただいてHAさんと2台のTREKで走り始めた。

HAさんは琵琶湖の為?に気合をいれて前後カーボンホイールに交換してた。

なんとホイールだけで30万円したそうだ!!

 

朝は無風で快調にとばしてた。元気いっぱいの姿をFBにアップしたりして余裕だった。

琵琶湖、かかってこいやー!くらいの気持ちであった。

DSC_0120(1)(1).JPG

途中で道を間違えて琵琶湖から大きく外れちゃった!東尋坊まで行くとこやったぞ!

元の道に復帰するのに峠越えをして疲れた!

「苦労は買ってでもするもんじゃ。あえて厳しい道を選ぶのが我々のやりかたじゃ。」と

笑い飛ばす元気もこの時はあった。 

DSC_0121(1)(1).JPG

黒TREKがHAさん。私は赤白TREK。

 

DSC_0124(1)(1).JPG

琵琶湖は幹線道路を走ることが多くて後ろから来る車が怖い!

しかも噂の逆風がビュービューと吹きつけて我々を押してふらつかせる。

158km走ったあたりから私は失速し始めた。ナビで見るとゴールの彦根城まであと58kmと

なっている。ここまできたら58kmが遠いのか近いのか分からない?!行くしかない。

辺りは真っ暗になり。彦根市の看板が見えてからも全然彦根城が見えない。

たんたんとペダルを回す。

HAさんは途中でへばっていたと思ったら元気がめちゃ回復しており私とは反対に元気いっぱいの様子。

「やっぱこのおじさんは化け物だ。」

ライトアップされた彦根城は本当に綺麗だった。

やっと辿りついた。

DSC_0126(1)(1).JPG

ホテルに置かしてもらっている車まで行き帰り支度。

朝、6:00出発で到着が19:00だ。およそ13時間もかかってる。

予定では10時間であったが風という伏兵にやられました。

琵琶湖は平地ばかりだから距離はあるが楽勝!となめてました。

琵琶湖攻略作戦は辛くも成功!

私の一日の自転車の走行距離210kmオーバーという未体験ゾーンに突入して

腰に鈍い痛み、右ひざの痛み、右くるぶしに激しい痛みと満身創痍を体験した。

まあ、翌日には復活したけど。自転車のダメージって優しいよ。

 

DSC_0127(1)(1).JPG

さあ、作戦成功したから帰るぞ~撤収と車に乗り込む。

いきなり渋滞、、、、、疲れるな~眠いな~、何時に家につくんやろ?

運転を交代しながら帰宅した。AM2:30頃家に着いたと思う。

風呂も入らず寝ちゃいました。 

DSC_0128(1)(1).JPG

下りの大津SAの展望台より琵琶湖を見た。

さらば琵琶湖!有難う琵琶湖、なかなかの強敵だったぞ。

もう、走りたくない。しばらく自転車も見たくない。

そんな気になった。

ただ、自転車の人には完全にいかれている方々が居られるようで

ビワイチとかアワイチどころかビワニ、アワニをやってる人もいるようです。

あ~おとろしや~。

 

それではまた。

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

まえまえ

ビワイチ達成おめでとうございます♫
しまなみ、小豆島と着実にステップアップしての琵琶湖制覇
流石でございます
天下布武の身記しの効果ですね(笑)
次のセトイチ、シコイチを目指して更なるパワーアップをしてくださいネ

by まえまえ (2013-10-15 22:47) 

魔太郎

まえまえさん 応援ありがとうございました。
いやー琵琶湖はなかなか辛かったです。
なんとかギリギリやれたっていう感じです。
やっぱり自分の中ではしまなみ海道が一番好きです。
シコイチなら5日以上、セトイチなら10日くらいかかります(笑)
しばらくは体が自転車を嫌がってますので忘れた頃に活動を再開します。


by 魔太郎 (2013-10-15 23:07) 

ドラちゃん

達成おめでとうございます。
シャコタンの車が気になります。
by ドラちゃん (2013-10-15 23:22) 

HIRO

こんにちは。
色々楽しんで居られますね。
マラソンは、残念?でしたが、自転車では色々攻略されている様ですね。
ビワイチのスタートの件は、おこりんぼされた?まえまえさんの記事で拝見しました。
フルベとかもありますから、無理せず楽しみましょう(笑)
by HIRO (2013-10-16 12:11) 

j-taro

琵琶一お疲れ様でした(^^)
シグナスで琵琶一を検討しつつ、なかなか実現しません。

トンネルで撮影できないって…怖いですね。
なぜか撮影した写真全部がピンぼけだったことはあります(^^;
by j-taro (2013-10-16 18:05) 

SerowGOGOGO

おめでとうございます(^^)
セローで一周してもお尻だけ満身創痍になると思います(^^;
by SerowGOGOGO (2013-10-16 20:25) 

魔太郎

ドラちゃんさん こんばんは
3連休だったのでミーティングでもあったんでしょうね。
フェアレディーZの集団を見たりもしましたよ。
そしてこれはヤンキーVIPカーの集会でもあったようで他にも並んでましたがこれが郡を抜いてすんごい鬼キャンだったので写真撮りました。

HIROさん こんばんは 愛媛マラソン落選は本当にがっかりでした。抽選当った人も一緒に走れん!とがっかりしているようでした。
ビワイチで自転車に乗りすぎて今は拒絶反応がありまして、、、
でもボチボチ本屋でブルペマガジンを買う時が来たかな?と思い始めたところです。

j-taroさん こんばんは
琵琶湖って案外近くに寄れる区間が限られていて走る事に関しては今ひとつでありました。北の方がいいですね。
このトンネルでのスマホの怪現象は本当に気持ち悪かったです。
なんか磁気的なもんでも有ったんかな?
霊的なものはあまり信じてないけど気持ち悪い事ってありますね。

555さん バイクで一蹴なら5~6時間位かなとおもいますがそれでも長いですよね。この時は今までなかった膝の痛みと踝の痛みが出てまいりました。まだまだ鍛え方が足らんということです。

XmlXslさん ナイス有難うございます。
nさん ナイス有難うございます。
makimakiさん ナイス有難うございます。
Pittsさん ナイス有難うございます。
YASHさん ナイス有難うございます。
by 魔太郎 (2013-10-16 23:12) 

カズ−

琵琶湖一周、おめでとうございます。
出不精の私と違って、外に出て色んな目標を達成して
おられますねぇ。
しばらくしたらまた体が自転車を欲してくるんでしょうね。
by カズ− (2013-10-26 09:18) 

魔太郎

カズーさん ありがとうございます。
自転車は思ったより遠くに行けちゃいますのでどんどん距離感が麻痺してきます。面白い世界だと思います。
ちょっと琵琶湖はこたえました!のでしばらく自転車は休もうと思ってましたが今日、倉庫でTREKを眺めつつ、、、そうだまだ」やってない事があった!と思い出したところです。
by 魔太郎 (2013-10-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。