4年ぶりの裏しまなみ海道 [チャリ]

↑もう4年も前の正月にKSR110で上陸いらい久しぶりにとびしま海道に行って来ました。

先週の金曜の夜にアワイチでパンクしていたタイヤチューブの修理をしていたら

とびしま海道を急にTREKで走りたくなって地図を眺めたりフェリーの時間を調べたり。

今回は楽をして大三島までサーフ号にTREKを載せて走り宗方港からフェリーで岡村島に渡り

とびしま海道を呉の近くまで走ったろと決めました。

土曜の朝、寝坊しかけてフェリーの出航10分前にぎりぎり港に到着!

8:50分出航。

焦った~!行きのフェリーはスカスカで自転車は私一人、原付バイクが6台、車が4台くらいだった。

30分弱で岡村島に上陸。

この土曜日はとにかく暑かった。とびしまは橋の設置の位置が高くちょっとしたヒルクライムをしないと橋に上がれない。

橋に乗るまでのヒルクライムで大汗が吹き出た、。

しまなみ海道の方がその点楽だ。

とびしま海道は本当に何も無い!しまなみ海道は年々都会化してきておりコンビニもあちこちあるしご飯を

食べようと思ってもそこそこ食べれるところがあるがとびしまにはなかなか無い。

海道の唯一の観光地?である御手洗に今回も寄ってみた。

島独特の綺麗な街並みが味わえる。

あまり人にも会わないし車の交通量も極端に少ないのでのんびりした気分になる。

後で知ったのだがとびしま海道の道中で信号機は一箇所しか無いのだ。

なんか建築中の足場に見えますがなんと日本一のジャングルジムなんです。

かなり遊んでみたかったけどいい歳したおっさんが「わーい」とジャングルジムで遊んでたら

皆、気味悪がっておまわりさんに通報されるんじゃないかと思い我慢した。

安芸灘大橋!!ありゃりゃりゃというほどあっけなく最終の橋を通過して中国地方に上陸して即折り返し始めたところ。

片道40kmくらいなので本当にあっけない!なんか物足らんな~と感じた。

しばし地図を眺めて呉~さざなみ海道~尾道~しまなみ海道~大三島宗方港の走破を考えたが

これをやると200kmコースになる。

今日はそれをやる根性がまったくない!と判断して来た道を折り返す事にした。

帰りに気がついたが距離はたいしたことないけど暑さで案外体が弱ってきていた急にペダルが重く感じ始めた。

アワイチの疲れも残っていたようだ。

15時のフェリーに間に合っちゃった!

行きと違って、自転車15台、バイクも5台くらい、車は10台くらいは居た。

自転車ブームなんだな~やっぱ。私もブームにのったわけじゃないけど自転車に熱中してます。

走行距離は80km。余力がまだまだあって不完全燃焼気味。

帰りに吉野家で牛丼大盛りBセットを食べたら即元気一杯。

帰宅して夜になってからカブト虫を採りに行きました。

やっぱり、しまなみの方が好き。

共通テーマ:バイク

ドラちゃん

近くに住んでたけど、行っとけば良かったです。
by ドラちゃん (2013-08-06 01:16)

まえまえ

近くて遠い しまなみ海道
バイクと車では何度も通っていますが、未だ自転車で走り切る自信はありません…(^^;;
怪我が治ったら、一から鍛え直そう!

by まえまえ (2013-08-06 07:02)

POP

おはようございます。
私もブームに、のったわけではないのですが、
たまたま自転車ブームと重なってしまいました。(^.^)

by POP (2013-08-06 08:17)

HIRO

こんにちは。
自分もブームに乗った訳ではなく、フジガスが心肺トレでやってる(去年は、HOPEというメーカーの29erのMTBを貰ったらしい)ので、鍛える為に(笑)

その本とかを図書館で借りて観て、行きたいなぁって思ってます。
サンライズ瀬戸とかだったら、東京から一晩で…(爆)

※行きつけの自転車屋の店長曰く、「来年は、円安とか諸々で2〜3割新車の値段が上がる...」とか
by HIRO (2013-08-06 12:17)

魔太郎

xml_Xslさん ナイス有難うございます。

ドラちゃん なかなか行こうと思わないところですよね。豊島大橋というのが出来てからメジャーになってきましたもんね。実際は自転車で走って気持ち良いのはしまなみの方だと思います。

河原さん ナイス有難うございます。

まえまえさん 全線走破しなくても面白いですよ。生口島に泊まってみたい宿があるんですよ。その気になられましたらそこで合流も良いな~なんて思いました。

POPさん ブームって案外そんなもんかも知れませんね。何となく皆が自転車に目覚める!ガソリンの価格上昇や健康志向などが私も含めて影響している気がします。バイクブームも、、、あれは何が原因かな?なんて考えちゃいますね。

nさん ナイスありがとうございます。

HIROさん 昔TVでフジガスがMTBで練習してるの見た事あります。MTBで山上るのもなかなかハードなんで鍛えられますね。
走る時はどうぞ声をかけて下さい。ご一緒しましょう。多少は道案内は出来るかと思います。
そうそうブロンプトンなんかは既に値上がりしてましたよ。

barbieさん ナイス有難うございます。

イチローさん ナイス有難うございます。

555さん ナイス有難うございます。

by 魔太郎 (2013-08-06 21:44)

カズ−

続けているだけあって、だいぶ体力がついてきたよう
ですね~。
涼しくなったらどこまでも走って行けそうですね。

by カズ− (2013-08-07 22:57)

魔太郎

カズーさん ありがとうございます。自転車で長距離走るのが楽しくてたまらなくなってきました。しかしまだ200kmの壁を越えておりませんのでまだまだ頑張らねばなりません。琵琶湖走る時に200kmオーバーができそうですので楽しみです。
by 魔太郎 (2013-08-09 00:25)