寒風山に登ったよ [徒歩探検]

GWに伊予富士と笹ヶ峰を登ってすっかり山登りにはまった私。

旧寒風山トンネル横の登山口から桑瀬峠という分岐に出て二股に道が分かれるのだが

GWは伊予富士に向かった。

しかしその反対側にそびえる寒風山にもその時から登りたくて仕方なかったのだ。

今回は一緒に愛媛マラソンを走ったり自転車でしまなみ海道を横断したり

私の遊びの体力部門ではよくご一緒するOさん親子も一緒だ。

今回は山専ボトルの中身はほうじ茶にしようと思い早朝からファミマで買ってきた。

ほうじ茶のやさしい味が好きなのだ。

それと一応非常食のカロリーメイト。お茶と一緒に食べるのが好き!

桑瀬峠・・・・今は登山道だけど昔は商人が往来してた峠道だったらしい。

昔の人は現代人の10倍の運動量だったというから私がたまに登る山歩きなんて日常茶飯事で

平気だったんだろうな~。

桑瀬峠から寒風山側に向かっている最中。

あの岩のごつごつしたところの天辺が山頂と思ってずっと登ってたら違ってた。

もう少し先であった。

途中からかなりの急勾配が続く。こういうアルミのハシゴが4箇所?だったかな?有った。

ロープも要所要所に張ってくれていて危ないところも安心して登れた。

寒風山途中で後ろを振り返った風景。奥の方に伊予富士。

今日は山日和!!最高の晴天であった。

まだ、桜が残ってた。

あけぼのツツジ。

詳しくはしらないけど全国的な花なのか愛媛の山の名物なのか知らないが

これを見にシーズンになると毎週、様子を見に山登りをしている人がいるくらいだ。

今日も登山のオジサンが「やー、ちょっと早かったな~いつもなら今ごろ満開なのになー

来週か再来週だろうな~。」と悔しがってるオジサンと会話した。

じゃじゃーん1763m 山頂にきたぞ!

登山口から2時間半くらい!

適度なしんどさで見晴らしも良いし調度子連れで楽しめる山だと思った。

Oさん親子もかなり満足していたと思われる。

山頂から少し離れた所でランチにしたオニギリ2つとカロリーメイトだけだけど山で食べるメシは

なんでも美味しい。

さてさて、まだまだ近場には登ってみたい山がたくさんある。

今さらだけど四国山脈の近くに住んでて良かったな~なんて45年も生きてきて今頃思う私であった。