SSブログ

デッカイ野郎をゲット [シェルパ]

翌日の仕事の事も忘れて二日連続で虫を求めて深夜徘徊してしまいました。

初日はサーフ号で友人と数人で行きましたがカブトのメスばっかり7匹も採れて

オスが発見ならず。友人達はメスは要らんっていうので私がいただきました。

なぜなら我が家ではオスが3匹おりますので、喜ぶかな?と思いまして。

翌日、息子に「メスがいっぱい来たから、オスは「なんだか楽しくなってきたぞい。」って

うししししって喜んでるに違いない。」って私が話してたら。

案の定、嫁が「変な事言わんといて!!」と怒って注意されてしまいました。

 

まあ、それはさておき、昨夜も夜になるとウズウズとしてシェルパで出かけたのです。

P1020607(1)(1).JPG

そしたら、りっぱなミヤマクワガタを捕まえる事ができました。

(↑怒ってる、怒ってる。)

P1020606(1)(1).JPG

サイズは本体だけで7cmオーバー!!

P1020599(1)(1).JPG

発見場所はこの電話BOXの下であります。

ここは結構な山の中でして、登山者用のためでしょうか?公衆電話

が有るのです。

夜中にこの電話で電話している幽霊が見れる!なんて話も聞いた事があった

ので「本当かな?」と立ち寄ってみたら、「ええーなんじゃこれは?!」と

幽霊じゃなくてこのクワガタに驚きましたよ。

クワガタのデッカイやつは、私にとって宝石の様な価値のある物を発見した

気がするのであります。

 

P1020600(1)(1).JPG

その後も気色の悪いのを我慢しながら次々とスポットをあたって行きました。

P1020601(1)(1).JPG

田舎のバス停ってこんな小屋になってるんですよ。

中にはクッションやら鏡やらいろんな物があります。

爺ちゃん婆ちゃんの憩いの場でもあるんだろうな~。

そして、最近導入した150ルーメンスもあるLED懐中電灯が

お気に入りです。こいつは本当に異常に明るいですよ。

闇夜を切り裂くとはこのことだ!と思いつつ虫探しに大活躍です。

P1020604(1)(1).JPG

しかし、この日の収穫らしいものは他には無く、

「ああ~今日も駄目だったー、明日も仕事だ早く寝なきゃ!」と

急いで帰宅するのでした。

おかげで二日連続寝不足です。

ではまた頑張ります。

 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 13

SerowGOGOGO

すごいですね!
立派なサイズだ!
やらしい話ですが東京ならフタケタマンエンで売れますね(^^;

by SerowGOGOGO (2009-07-15 21:24) 

ジュニア

大きなクワガタですね。
家の周りではみなくなったなぁ~
by ジュニア (2009-07-15 22:34) 

HIRO

こんにちは。
変な”モノ”を連れてきたり、あまり翌日の仕事に差し支えない程度に...(笑)
by HIRO (2009-07-16 05:55) 

まえまえ

クワガタ&カブトは、男の子の夢ですね〜
今時の子供たちは、ディ○ニーランドとか行くより、虫取りに行くべきだ!
なんて思う、今日この頃です
by まえまえ (2009-07-16 07:07) 

XXAR2

良い型のミヤマですねえ~
ここ数年、コクワ以外にカッチョ良いクワガタ見てないですね。
by XXAR2 (2009-07-16 07:38) 

j-taro

近所にはブイブイしかいません(^^;

近所のちびっ子によると10分ほど山側に行くとカブトムシが捕れるらしいです。

by j-taro (2009-07-16 08:20) 

POP

こんにちは、立派なミヤマクワガタですね!!
北海道の方は、のこぎりや、オニクワガタは、
あまり見ないようで、ほとんどが、ミヤマクワガタです。
黄色い細かい毛に関係があるのかな(笑)

幽霊が出そうなスポットにあえて出かけていくところが
魔太郎さんらしいですね(笑)

十勝川の千代田堰堤の近くのトンネルが、
昔、恐怖の心霊写真集で紹介されたらしいので、
今度、探検してみようと思います。

あと、近くの湧別炭鉱が有名らしいですが、
私は、全く知らなくて、深夜に軽トラで徘徊してしまいました。(^^ゞ

by POP (2009-07-16 10:58) 

のらねこ

うおっ!
凄く立派なサイズのクワガタだ!
カブトムシよりクワガタの方が長生きだから、
自分も次はクワガタ飼おうかな。
…の前に、
うちの近所じゃ拾えるのはカナブンがいいとこなんだけど(笑)。
by のらねこ (2009-07-16 12:51) 

yosi

ミヤマクワガタは珍しいですね。
いいものをゲットンしましたね。
by yosi (2009-07-16 13:09) 

ビス

で、、でかい!!ミヤマって高く売れるんで社・・・(--;
by ビス (2009-07-16 13:39) 

木っ端ミジンコ

立派なクワガタですね!

もう何年も虫取りをしていないことに気づきました。
夏休みは甥っ子と一緒に山に虫取りに行って見ようかなぁ。


by 木っ端ミジンコ (2009-07-17 09:06) 

魔太郎

Xml_Xslさん こんにちは ナイス有難うございます。

555さん こんばんは
こいつは図鑑によるとミヤマでは一番成長したサイズ位のようです。
う~む、そんなに高く売れちゃいますか。
バイクの購入資金にしたいところですが・・・まあ息子が喜んで近所に
見せて回ったりしてる様子なので大事に育てます。

ジュニアさん こんにちは
こちらも、年々収穫が減ってます。
目を付けていた森が無くなったりで、みんな何処いったんだと
さびしくなりますよ。

HIROさん こんにちは
怖がりなのに怖い事が好きな私です。
この日も、ある小道に入った途端に、おばさん数人が大騒ぎして
話してるような声が聞こえてぞ~~~っとなりましたが
冷静に聞くと犬の鳴き声でした。でもビビッタです。

まえまえさん こんにちは
そうだそうだ!と私も思うのです。
我々世代はおじさんになっても虫取りが好き!
皆でいくといい歳したオジサン連中は活発に動きまくります。
皆、小学生に戻ったようです。ただ当時と違うのは
車やバイクという機動力を使うところですね。

XXAR2さん こんにちは
コクワはここらでも苦労せずに獲れますよ。
ミヤマとノコギリは昼間も活動してるので
場所さえ見つかれば、確保できるかも。

j-taroさん こんにちは
そうですね~行くところを見つけないとなかなかです。
それと情報収集!?ですね。
その子供達の情報は確かそうですね。散歩がてら
夜歩かれると、捕れそうですね。

POPさん こんにちは
ミヤマは寒いところほど大型化するらしいですよ。
だから北海道産だとデカイような気がしますね。
そうそう、私はオカルト好きだけどオカルト体質じゃ
ないので何も見えませぬ。
POPさんは、結構見ちゃうと言われてましたね。
へえ~そんなヤバイところを軽トラで、変なもの見なくて
良かったですね。

のらねこさん こんにちは
ありがとうございます!そうですこいつはなかなかのサイズで
ミヤマの最大成長サイズと思われます。
見つけた時は何じゃこりゃ!でした。
きっとクワガタスポットはあるはずですよ。
ちょっと森に踏み込んだりしなければなりませんが。

yosiさん こんにちは
ありがとうございます。
こいつはデカクテ、見つけた時はオオクワだ~!と思ったのですが・・・
毎日、眺めてはにやついているのです。

クライフさん こんにちは ナイス有難うございます。

ビスさん こんにちは
高いと良いのですが、というか子供が喜んでるので
家で大事に飼います。
能勢ではミヤマを昔、たくさんとりましたよ。

木っ端ミジンコさん お久しぶりです。こんにちは
それいいですね。
子供も今も昔も本質は変わってないので虫取りは好きなはずです。
カブト、クワガタがとれたらそりゃ感激するでしょうね。


























by 魔太郎 (2009-07-19 11:52) 

響

7センチオーバーのミヤマは見事!
オオクワとかより個人的はミヤマクワガタが一番好きなんです。
威嚇ポーズが凛々しいですね。
by (2009-07-25 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深夜徘徊で虫捕り衝動買い〓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。