SSブログ

お遍路さん⑥&懐かしい林道 [仏の道]

暑いですね。異常な暑さですよ今年の夏は。

 

夏休みになった子供たちを喜ばそうと、息子と夜にカブト虫を捕りに行き

翌日は娘と息子を連れて川遊びをしました。

子供サービスして理想的なお父さんだな、、、うんうん!と自己満足してたら、

翌朝、息子が熱を出しちゃいました。

ちょっと激しく遊んであげすぎたみたいです。

 

海の日は海でも連れてってやるかー、と思ってたのに、これじゃ無理。

じゃあ、お父ちゃんはバイクで遊ぶか!という事になりました。

久しぶりにお遍路さんに出かけることにしました。

今回の相棒はシェルパです。タイヤ新品のDRZじゃ勿体無く思いまして。

唯でさえガソリンが高いので高速は使わんぞ!と心に決めて出発です。

今回は室戸方面で前回行っとけば良かったのに、疲れててとばしてしまった27番

神峯寺です。

この27番と28番は離れてるので効率悪い事しちゃったな~と思いつつ出かけました。

暑いのでなるべく山の中を走ります。

普通の人は高知に行くのにまず選択しない264号線から突入します。

P1020263(1)(1).JPG

下界と違って涼しいな~。

ここは白髪トンネルといいまして先が見えず、ライトも無いので昼間でも真っ暗で

恐怖を感じます。くねくね道をえんえん走って、高知県南国市に到着しましたが

街中に出た途端、暑くて暑くてヘルメットの中とジャケットの中が汗で

ぐちょぐちょになりました。自販機でお茶を買ったらぬるくて、がっかり、、飲みましたけど。

やっとこ27番札所 神峯寺に到着しました。

P1020265(1)(1).JPG

P1020264(1)(1).JPG

お参りする前にお寺の売店で冷たいスプライトを飲みました。

こんなにうまいスプライトは久しぶりだ。

お遍路さんのお寺ではこういう売店が併設されているところが有りまして軽食が

食べれたり、お遍路グッズが売られていたりします。

P1020266(1)(1).JPG

このお水は万病に効くんですと。冷たくて気持良いので

顔を洗ったり飲んだりしちゃいました。

ここの納経所の方は結構若くて綺麗な女性でドキドキしました。

(全然、悟りとは程遠い私であります。)

P1020267(1)(1).JPG

お参りを済ませてお寺の駐車場の木陰で小休止です。

この後どうするか?頑張って高知市内に近づいて28番から時間の許す限りお参りをするか?

いやいや、もうあの、地獄の様な暑さの街中で渋滞の中走るのはうんざりだ。

今日はこれで止めたぞ。気の向くまま適当に帰ろうっと。

林道でも走りつないで帰るぞ。

P1020268(1)(1).JPG

途中、安芸市の野良時計を見学。最近ちょっと有名になったスポットです。

P1020269(1)(1).JPG

この辺りはタイムスリップしたかの様な光景が広がっております。

210号線を北上しましょう。そして懐かしい林道を走って帰ろうっと。

P1020271(1)(1).JPG

途中で見た謎の洋館。う~ん怪しい!そそるな~。

でももう夕方近いので怖いから先を急ぎます。

P1020272(1)(1).JPG

畑山奥西川林道から走りつないで中津尾林道に侵入中です。

此処は懐かしいところなのです。・・・・・・・・・・・

4630023.jpg

もう、何年前かな?カズーさん、まえまえさん、そねっちさんの大阪チームが

四国に遊びに来てくれた時に通過した林道なのです。

4630029.jpg

この奥の広場ではこんな集合写真も撮ったんだよな~。

そうそう、あの時に話した、もし、555さんが此処に住んで

毎日、街まで通勤すればイニシャルDのオフバイク版になるよ。

って冗談を言ってた事務所?も健在でした。

P1020273(1)(1).JPG

しばらく走って、中土佐街道に出ました。

ライダーズイン奥物部の直ぐ近くに出ましたが明日は仕事だ泊まるわけにはいかん。

そして、暗くならないうちに抜けれるかな?と不安になりつつ稲佐古桧曽林道に突入。

ツーリングマップルには21.5kmと書かれている。既に17:30頃だったかな。

真っ暗な林道は昔、スーパー林道で半泣きで走った事があるがあんな思いは絶対嫌だな。

途中、道路封鎖があって、もはやコレまで!と思ったが京柱峠に抜ける林道に抜けて・・・・・・・・

P1020274(1)(1).JPG

なんとか日がある内に脱出出来ました。

後はどんなに暗くなろうが村の人工の明かりがあるから恐怖は無い。

全然他人だけど、そばに人が住んでいるというのは心強いですもんね。

P1020275(1)(1).JPG

この辺りは熊ちゃんも出るのね。

久しぶりに林道をたくさん走って満足満足。

最近、自転車で足が強くなったと思ってたけど、林道を走るバイクで使う筋肉は

別のようでして妙に足がだるくなりました。

 

ではでは。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 14

Ginzlow

こんばんは。
ほんとに熱い熱い夏ですね。梅雨明けで灼熱地獄です。
ライダーには、耐えられん陽気ですね(^▽^;)
自然いっぱい、山いっぱい、砂利道いっぱい。
最高の環境ですね!!

納経所の綺麗な女性が映ってないのが残念ですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
by Ginzlow (2008-07-23 01:23) 

xml_xsl

魔太郎 さん、こんばんは、=(^。^)=
あぁ~*、こんなにすばらしい、
思いっきり巡航すれば、たちまち生き返る!、
想い出たっぷりの林道をお持ち、
羨ましい、~*、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-07-23 01:29) 

きのっぴー

『日がある内に脱出出来ました。』って、まだそこは京柱峠。
僕ならまだまだビクビクです。(笑)
京柱峠の繋がる林道は、この前「行ってみたいなぁ~」と見てました。
峠の景色みたいに景色開けた林道なのでしょうか?。
by きのっぴー (2008-07-23 06:20) 

まえまえ

おお〜中津尾林道、懐かしいですね〜
今回は太平洋側からの逆走だったのですね♪
カズーさんの伝説のスライド走法が蘇ります(笑)
お遍路も暑くて中断してます、秋になったら再開しよう〜っと...(;^_^A
by まえまえ (2008-07-23 06:26) 

カズ−

うわ~っ!
懐かしいですね~!
その奥の360度パノラマの広場でキャンプして酒を飲
み明かしたいなんて話もしましたよね~。
あ~、シェルパで行きたいなぁ。
そうそう、あの時は後ろを走る魔太郎さんに(窮余の)
逆ハンを切る姿を見せられたのに、、。
(思い出すと、、汗汗)

ところで、妻が魔太郎さんがマジックで遊んだ時の写
真が是非見たいと騒いでおります。
by カズ− (2008-07-23 08:20) 

ビス

遊びすぎですか(^^
子供は倒れるまであそびますからねー。元気な証拠ですね
林道を縫うようにはしれるのはいいですね
by ビス (2008-07-23 12:13) 

SerowGOGOGO

その場にいたかったイベントですね~(。、)
イニDには程遠いですが毎週林道へは行きたいと思ってます
また四国を駆け回りたいです!
by SerowGOGOGO (2008-07-23 18:49) 

ニンジャXR君

こんばんは。
子供ってはしゃぐと必ず次の日に熱を出しますよね。
魔太郎さんは、良いお父さんですよ。
私なんか、休みの日はバイクばかり触っているオヤジです。
四国の林道を走ってみたいです。
実家の姫路ですら、バイクで帰る事が出来ません。
四国ツーリングは、夢のまた夢です。
by ニンジャXR君 (2008-07-23 22:18) 

HIRO

こんにちは。
エアコン慣れして体がヤワになっているのか?
今年は、やけに暑く感じますね。
珠のツーリングは、良いお父さんしている、御褒美?でしょうか?
by HIRO (2008-07-23 22:22) 

のらねこ

お遍路さん、いつか巡ってみたいですね。
結構、史跡巡りとか好きなんで。
関東にもいろいろあるのにあんまり行けてませんが…(汗)。
そうそう。
今年はカブトムシは諦めて、
金魚9匹&メダカ1匹増量しました。
去年の金魚は1匹しか残りませんでしたが、
今年は環境も良くしたんでもうちょっと残るといいな…と。
by のらねこ (2008-07-23 23:25) 

j-taro

京柱峠って439の途中にあるつづら折りの峠?
あそこで夕日って…Orz
自分だったら泣きそうになります。
by j-taro (2008-07-24 19:49) 

魔太郎

Ginzlowさん こんばんは
バイクにはきつい暑さですよね。
年とると、体に堪えます。
ところが山に逃げ込むと、かなり爽やかな気分になりますね。
自然のやたらと多い四国の良いところであります。

xml_Xslさん こんばんは
下界で暑い暑いと思ってても、少し山に入って川沿いの
林道をはしると、ひや~っとして涼しくて気持良いです。
林道で夜になっちゃうと、恐怖で身震いするくらいですが
変な汗がでます。
しかし、なつかしの林道、立ち止まってしげしげとあちこち観察して
しまいましたよ。

きのっぴーさん こんばんは
京柱峠まで出れれば、大歩危まで30分くらい、ここまでくれば
そこそこ街なので、私にとってホットするところでありました。
その林道は、あまり景色は良くはなかったですよ。
しかし、路面がそこそこ荒れているので楽しく走ることが
できると思いますよ。このルートで高知まで出れば
スーパー林道終点へ我が家からだと最短コースかもしれません。

まえまえさん こんばんは
懐かしいでしょ、まえまえさんに先導してもらって走ったところです。
そうそう、カズーさんの大カウンター走行は凄かったです。
本場USのダートラでも通用しそうな走りでしたね。
お遍路にはちょっときつすぎる季節ですね。
今回なんか一箇所しかまわれませんでしたもん。

カズーさん こんばんは
カズーさんの大カウンター走行は今でも私の脳裏に焼きついて
ますよ。いつでも頭の中で再生出来るほど印象深かったです。
あの、キャンプにええね~って言ってた広場も健在でした。
また、みんなであそこに集まれたらな~と思いましたよ。
えへへへっマジックの落書きは今回は写真は撮ってないのです。
お友達の熟女のお二人に書かれて、飲み屋のおねーさんたちに
お腹を出して、こんにちはと挨拶してまわりました。バカですね私。









by 魔太郎 (2008-07-27 00:31) 

魔太郎

ビスさん こんばんは
子供はとことん遊びますので付き合うのも大変なんですが
私もとことん遊ぶので子供達のほうが参ってしまったようです。
私の住んでいるところから高知へ抜けることは林道走りつないで
行けます。高知からスーパー林道を走ると更に徳島にも出れます。
考えると、、、、すごい田舎だな~と思います。

555さん こんばんは
この思いでも有りますが、555さんとまえまえさんと走った四国も
トラブル多発でしたが幸せな時間でして良い思いでですよ。
555さんの今のお住まいの所は私も羨ましく思う土地。
どんどん走ってセロー版の藤原拓海を目指して下さい。

ニンジャXRさん こんばんは
今日も子供を連れてプールに行ってたんですが
帰ろうとしないので大変でした。
もう、寒いだろーって言っても、聞きません。
強制的に連れて帰らないとまた熱を出していたでしょう。
四国に来られることも難しいとは思いますが
もし、お越しになるときはお誘いください。

HIROさん こんばんは
エアコン慣れしたのか、歳をとったからなのか、それとも
暑過ぎるのか、堪えますね。
あの服の中とヘルメットの中で流れる汗が不快でたまりません。
子供が夏休み中なので、休日といえども子供が退屈せんかな?と
思ってなかなか単独行動しにくいです。
この日はチャンス到来!と思った事は事実です。

のらねこさん こんばんは
四国のお遍路さんは今、ブームなのかやけに参拝者が
多くて凄いことになってます。お寺もそれぞれ特色があって
眺めてるだけでも良いもんです。
金魚もなかなか気をつかいますね。
私も何年か前にかってたけど、病気になったり、治療をしたり
したけど全滅しちゃいました。
見てる分には優雅で良いんですけどね。

j-taroさん こんばんは
いやいやいや、夏は日が長いので本当に良かったですよ。
真っ暗でしたら、私も120%泣きながら走ってると思います。
ずいぶん前に午後4:00頃から剣山スーパー林道に突入して
しまった事があって、後半はこの世なのかあの世なのか
解らないような暗闇の中をひたすら走り続けて、体を震わせながら
脱出した事がありましたがもう二度とあんな思いはしたくないという
最悪の思い出であります。










by 魔太郎 (2008-07-27 01:02) 

セローおじさん

謎の洋館・・・・ココにはどんな人が住んでいるのでしょうか?気になります
>納経所の方は結構若くて綺麗な女性でドキドキしました←私もお目にかかりたいものです(なかなか悟りを開けないですなぁ~^^)


by セローおじさん (2008-07-27 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。