SSブログ

439組途中合流&お遍路さん⑤ [仏の道]

20080503100333.jpg

酷道439号線、それは四国を訪れるライダーさんの憧れの道!!

そういえば、以前にKSRで足摺岬に行った時に、学生の放浪ライダーさんと話した時に

「439をずっと徳島から走ってきたんですよー、いやー本当に大変でしたよ、ははははっ。」

って苦労した事を嬉しそうに私に話してくれたっけ。

バイクで走ることが好きな人は他にもルートがあるのに、

わざわざキツイ道を選択するとう習性がありますね。

 

きのっぴーさんが、439を一日で完全走破するといういうので、私も参加表明をしておりました。

最初から行きたいところですが前日までお仕事が有りましたので途中合流です。

早明浦ダムを11時頃、通過と聞いておりましたのでちょっと早めに出発して439を西に走って

鉢合わせ作戦!の予定でありました。ところが・・・・・

194号線を走ってるとが、前面通行止めと嫌な看板があちこちに・・・・どうしよう?

今すぐ引き返して、大豊から439に入り直そうか・・・・しかしかなり時間にロスが・・・・

ええい、そのまま194号で、オフバイクだからどっかで迂回できるだろう??!

直進と腹を決める。

P1020157(1)(1).JPG

良かった、やっぱり来て見るもんだね~。迂回路がありました。

さて予定より少し早く439に出れました。

P1020158(1)(1).JPG

このまま西に向かって、正面から向かってくる439組を迎え撃つつもりです。

それにしても暑い暑い、ジャケットのインナーを昨夜外してきて良かった。

サウナ状態になるところでしたよ。

439ってどんどんルートが移動されて、綺麗な快走路になりつつあります。

これじゃいつか酷道じゃなくなるなーと実感。

途中、Komiさんかな~?と思うGPZを目撃。・・・・・・後でやっぱりKomiさんだと判明。

新大峠トンネルを越えたあたりで、迎撃体制をとっておりました。

暑くて、ジャケット脱いで、Tシャツ姿で木陰でぼけ~っとしてましたらば・・・・

目の前をBMWF650、ZX12R、GPZ1100が走って行くでは有りませんか・・・・・

「わーっ行っちゃった~、やべ~。」

慌てて身支度を整えて、気分はMADMAXのグースの気分で急発進で追走を試みる。

あれ~ぜんぜん追いつかないぞ~、かなりとばしたんだけどなー。?????

ちょっと途方にくれて道の駅「土佐さめうら」で待機。

しばらくすると「「土佐さめうら」で食事します。」とメールを頂く。

・・・・・・「あれれれ、ここじゃないか。いつの間に?」駐車場をうろつくと・・・・・

P1020160(1)(1).JPG

有った~、きのっぴーさん号だ。無事合流できましたよ。

隣はパドさんのGPZ1100、パニアと発泡スチロールで荷物満載です。

**どうやら私が新大峠トンネルを急いで戻っていたころ、

439組は旧大峠トンネルに向かっていたようです。

綺麗になった新より、面倒な旧に向かう・・・・・・・・すっかりライダーの癖を忘れて居りました。

私としたことが・・・・・・・・不覚なりー。

ここで、初顔合わせの、まゆみさん(F650)とパドさん(GPZ1100)を紹介していただき

どうも、どうもと出発です。

まゆみさん、素敵な女性ですがバイクの走らせ方は豪快です。

こんだけガンガン走る女性は初めてお会いした気がします。

しかも関東の方なのに四国に詳しすぎです。

私は四国人なのに、いつもの如く引っ張って行ってもらいましたよ。

20080503140630.JPG

途中でまた、はぐれて、二手に分かれちゃうというハプニングもありましたが

再び無事に合流。439は一本道のようで、実は所々にトラップがあるのです。

P1020161(1)(1).JPG

メジャーじゃ無いほうのかずら橋。

P1020162(1)(1).JPG

隙間があって、相変わらず怖い。足くらいなら踏み外すかも。

しかし私のメタボな体ならスッポ抜けるなんて事は100%無い。

狭い439を快走中にブラインドコーナーから道幅一杯のダンプが現れたり

下手なサンデードライバーが右に寄って現れたりと狭路ならではの恐怖が

ありましたが こちらの方がかずら橋よりよっぽど怖いです。

P1020166(1)(1).JPG

見ノ越のあたりで休憩。まゆみさんの説明に聞き入ります。

勉強になるなーって、私は四国人なんだけどなー知らない事ばかり。

ずーっと狭いグネグネ道で舗装路とはいえ、砂が浮いたり、

アスファルトが剥がれていたりで、なかなか疲れます。

きのっぴーさん、まゆみさんが先頭を交代しつつ、良いペースで

引っ張っててくれるので、気持ちよく走れました。

こんな道を皆さん、あのデカイバイクで荷物満載で良く走るよ。

私は軽いオフ車で楽させてもらってます。

P1020167(1)(1).JPG

439の峠を降りきったところの道の駅で、Komiさんとも合流です。

しばし、皆で談笑。KomiさんのGPZは走りまくってるから、凄みが出てます。

カウルの縫い目もあちらこちらに!

P1020168(1)(1).JPG

じゃじゃーん、まゆみさんに439号の起点まで連れてきて貰いました。

一般的には徳島駅のあたりということだけど、本当は此処なんですと。

そして、「道マニア」とう世界がある事を初めて知りました。

こういう事を文献とか、昔の地図で調べる人々が存在するらしいのです。

鉄道マニアよりディープな世界だと感じました。

P1020169(1)(1).JPG

これが439号を完全走破した人だけが貰えるステッカーなんです。

私は途中合流だから資格なし。きのっぴーさんのを写真に納めさせて頂きました。

このステッカーも昔から存在しているらしく、元々はサイクリングの世界で始まった

らしいです。うむむむ!今日は私の知らない世界の事だらけです。

その後、徳島のホテルにチェックインして、徳島の焼き鳥屋に行きました。

まゆみさんはその日のうちに大阪に行かなきゃならないので、途中まで

一緒でしたが店を探すのに時間がかかり過ぎてお別れとなりました。

しかし、これから大阪だなんて、なんてタフなんだ!!

P1020170(1)(1).JPG

Komiさん、パドさん、私、きのっぴーさんで 439の話で

盛り上がります。パドさんは、沖縄の離島をバイクで巡ったり、

島でのサトウキビのバイトで12時間労働で月30万稼げる話、

西表山猫はそこらじゅうに居るわけじゃない!

など貴重な話を聞かせて貰いました。

しかし、鳴門ってう日本酒は、甘すぎて、皆、ちょっと苦手な味でした。

そして翌朝です。

P1020171(1)(1).JPG

キャンプも良いけど、ビジネスホテルが快適で楽です。

昨日、きのっぴーさんに無理言って、予約の部屋をツインに変更して貰い

同室で寝させて貰いました。

私、泊まるかどうか決めてなくて、とりあえずバッグにパンツとシャツだけ持って

来ておりました。やっぱり皆さんと集まったら、お酒を飲みたいですもんね。

さて、皆さんは一足先に出発したようです。

P1020172(1)(1).JPG

ここできのっぴーさんとお別れです。

きのっぴーさんは淡路島方面から関西へ、私はお遍路さんに室戸岬に向かいます。

きのっぴーさん、Komiさん、パドさん、まゆみさん 有難うございました。

お蔭様でまた、私の楽しい旅の記憶が出来ましたよ。

なかなか四国から出れない私ですが、また企画があればお誘い下さいませ。

P1020174(1)(1).JPG

室戸近くの夫婦岩です。これはなかなか巨大な夫婦です。

うむむむ!私はこの岩を見ると、私と嫁は細い木綿糸くらいで

つながってるかなー?などとナーバスな事を思ってしまいました。

P1020178(1)(1).JPG

巨大な弘法大師さんです。マジンガーZ位の大きさだろうか。

パイルダーオン!してみたい。

P1020180(1)(1).JPG

この洞窟で弘法大師さんは修行をしていたそうな。

中も拝見させてもらいました。

P1020183(1)(1).JPG

24番最御崎寺

P1020185(1)(1).JPG

25番津照寺

ひー、なんて階段だー。昨日シフトで酷使した足に堪えます。

しかし、お寺ってなんで大なり小なり階段だらけなのかな、しんどいなー。

・・・・・・いかんいかん・・・そんな事を考えてちゃ、りっぱなお遍路さんに

なれません。

P1020186(1)(1).JPG

26番金剛頂寺

これは弘法大師さんが一粒の米を入れておくと一万粒になったという

釜で、その後もお米が増え続けたという伝説の釜ですと。

そんな釜、欲しい!最近子供達が育ち盛りで米が直ぐに無くなるんだよな~。

・・・・・いかんいかん。

なかなか、悟りとは程遠い、俗世間にどっぷり漬かりすぎている魔太郎です。

 

ではまたー。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

SerowGOGOGO

439の大変さよりも楽しさがかなり上回っていたようで何よりです(^^)b
>私は四国人なんだけどなー知らない事ばかり。
私も同じです(^^;
遊びに来る人の知識には敵いません(TT)
by SerowGOGOGO (2008-05-05 13:05) 

ちえちえ

あぁ~、なんて楽しそうな・・・(泣)

ヨサクの起点に、全線走破でステッカー!?
もう、絶対走りに行かなくちゃと思ってしまいます。
天気もよかったみたいだし、いいGWでしたね(^^)
by ちえちえ (2008-05-05 13:46) 

セローおじさん

ナイスツーでしたね” オフ野朗さんも酷道マニアなのでこの話を聞いたら羨ましがる事でしょう!
甘いお酒は、量が進みませんよね~、やっぱ辛口で一献っすよ!
見た目は細いけど、ケブラー糸ってやつもありますからね(+*)
なかなか雑念を捨てきれない、お遍路ツーにグ~!
by セローおじさん (2008-05-05 14:10) 

きのっぴー

ヨサクの合流ありがとうございました~。
たったあれだけのメールで帳尻あわせ合流するところは流石は
バイク乗りと思った次第です。^^
そそ。毎年の夏の四国のイベントですが、時間合ったら魔太郎さんも
ご一緒しません?。
メインはオフ車乗りでべふ峡泊まりなので魔太郎さんにピッタリ!。
その時はまたご連絡しますね。(^^)

>ちえちえさん
なんでも、よさくステッカー入手には通しで見届け人がいるそうですよ。
もちろんイッキする人のみとか...。
僕もゴールして初めて知りビックリ!。(笑)
by きのっぴー (2008-05-05 19:07) 

HIRO

こんにちは。
迎撃お疲れ様です。
色んな人と走ったり話したりするのは、楽しいですね。
良いなぁ。
by HIRO (2008-05-05 20:41) 

まえまえ

そんなステッカーが有ったとは...
知りませんでした
楽しい宴の翌朝は寂しいものですが、引き続きお遍路とは
すばらしい過ごし方ですね
私も再開しなきゃ♪
by まえまえ (2008-05-05 21:00) 

j-taro

そのステッカー欲しいなぁ。
15年ほど前、中村から徳島までアフリカツインで走ったことあります。
でも、中土佐辺りでキャンプしたから一気じゃない…(^^;
by j-taro (2008-05-05 23:41) 

まゆみさん

魔太郎さん、お疲れさま&ごちそうさまでした!

やや。国道ステッカーでこんなにウケるとわ(^^;
ご存知な方はあーあれ。とすぐ解るメジャーなモンで
ほぼ全部の国道番号があるはず。
趣旨としては、走破記念に貼るor行ったおみやげってトコかな?
これ集めに旅してる方も昔は多かったのですよ。

「一気」&「完全走破」はワタクシ企画のみのお約束で、自力で走るチャリダーさん方に敬意を表して&道マニア的お約束といったところです。
公式なものではないのでどなたが貼っても問題ないですが、貼る以上は「なんちゃって走破」だとステッカー見て声かけられた時、困るかもしれませんね(笑)
by まゆみさん (2008-05-06 07:16) 

カズ−

あ~ん、私も行きたかったなぁ。
でも、私が参加すると夜がディープになるから
不参加で正解ですね。
夫婦岩をつなぐロープ見てナーバスになってない
で、家でナーバスにならないとねぇ。(経験談)

by カズ− (2008-05-06 08:44) 

Heppe

やっぱりGWのお遍路さんバイクは多かったようですね
よくぞデカロードに付いて走られましたね オイは気持ちで負けそうですばい(笑)
by Heppe (2008-05-06 16:16) 

ビス

かっこいいステッカーですねー。バイクに張ると目立ちますねっ
by ビス (2008-05-06 16:49) 

魔太郎

555さん こんばんは
う~ん、楽しかったですよ。
出来れば最初っから参加したかったです。
でしょでしょ、皆さん、良く調べてるから凄いですよ。
灯台下暗しですよね。

ちえちえさん こんばんは
そうそう、今回は残念でしたですね。
ちえちえさんが居られたら、更に盛り上がったことでしょう。
来年にでもまゆみさん立会いの下で、是非チャレンジしましょう。
その時は私もステッカーゲットするべく最初から参加するぞっと。

セローおじさん こんばんは
オフ野郎さんも酷道マニアなのですね。
439号は300Km以上あるようですのできっと大満足でしょう。
ず~っとグネグネを曲がり続けて疲れますけどね。
お寺参りしてても、なかなか煩悩は捨て切れません。
まあ、私は普通の人よりも煩悩が多いので厳しいのです。
ケブラー糸・・・・・・細くてもなかなか切れない。
そう有りたいです。

きのっぴーさん こんばんは
こちらこそお世話になりました。
急遽、お宿の手配までしてもらって、楽しいお酒が飲めました。
夏のイベント、良いですね。
腕は悪いけど、参加したいです。是非是非!
しかし、スーパー林道は今年は駄目っぽいです。

xml_xslさん こんばんは ナイス有難うございます。

HIROさん こんばんは
バイクの人は、受け入れ体勢がバッチグーで
気持ちよく、話が出来るし、それぞれの人がいろんな
経験を持ってるので話してて面白いです。

まえまえさん こんばんは
そうでしょ、こんなステッカーが有ったとは!ですよ。
欲しくなってくるでしょ。
デススターを攻撃するルークの様なまえまえさんの走りを
439なら一日中見れそうであります。

j-taroさん こんばんは
ステッカー欲しくなりますよね。
次回こんな機会があれば是非、一緒に参加しましょう。
アフリカ・・・・ええですね。私もオーナーになって見たかったです。

まゆみさん こんばんは
先日は大変お世話になりました。
私の知らない事ばかりで大変勉強になりましたよ。
次回、この企画がありましたら、私は必ず最初っから走りますので
お声をかけて下さい。そして、打ち上げでビールでも飲んじゃいましょう。
ステッカー欲しくなってきたので有ります。

カズーさん こんばんは
いえいえ、カズーさんにもお会いしたかったです。
ディープな夜!いいですね。
また、ちょい大人会話のハーモニーを奏でたいです。
ありがとうございます。嫁の前だと素直になれない私です。

Heppeさん こんばんは
439号線は、綺麗な所もあるんですがまだまだ荒れて居りますので
デカイバイクより軽量なバイクの方が楽だと思います。
まあ、ああいう所でデカイバイクを振り回すカッコ良さもありますけど。
高速コーナーが続く快走路とか、高速道路ならDRZ如きじゃとても
付いて行く気にはなれませんです。

ビスさん こんばんは
そうそう、最初はへえ~っ位にしか思わなかったのですが
写真で見て、しかもそうそう簡単には貰えない!ので
欲しくなってきました。バイクに貼って自慢したいです。


























by 魔太郎 (2008-05-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

迎撃体制娘からの挑戦状! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。