SSブログ

お遍路さん④ [仏の道]

♪あなたは もおお 忘れたかしら 赤い手ぬぐいマフラーにして♪

かぐや姫の神田川って名曲ですね。

なんでこの歌かって、今回の旅は寒くて、思わず持ってたタオルをマフラー代わりに

首に巻きましたので、その時にふと口ずさんだ曲なのです。

年が明けて、めっきり冷え込む様になりましたね。

最近仕事が忙しかったのでストレス満タンで、どっか行きたい~~!!!バイクで行きたい!

と願う事はそれだけでした。

この三連休は嬉しかったですよ。

私は、今年は本厄なので、四国では厄払いで有名な薬王寺(23番札所)で厄払いをしときたくて

しばらく中断してたお遍路さんに出かけましたよ。

途中の高速で、パラパラと雨に降られまして、なんかやけに寒くなりましたよ。

出かける時にハンドルカバー着けてるから何時もの皮手袋でええだろうと思いつつ

ウインターグローブを手にはめてましたので、まあ、いっか!位の気持ちでそのまま

出てきましたが正解でした。

18番恩山寺→19番立江寺と順調でした。

20番鶴林寺はお遍路で2番目の難所といわれるだけあって、すっかり時間が

かかってしまいました。

あまりに寒いのでホッカイロを買ったり給油をしたり道に迷ったりで貴重な時間をロスしてしまいました。

鶴林寺入り口に着いた頃は、若干薄暗くなって居りました。

鶴林寺です。さあ、次は21番太龍寺、もう16時過ぎ、納経所は17時までだ。

一か八か行ってみよう・・・・・・・

ちょっと間に合いませんでした。ロープウェイは使わなくても行けるんだけど

西日本で最長らしいので乗って見たくて!

太龍寺行きのロープウェイ乗り場で、今夜はどうするか、しばし考え込みました。

半分帰宅、半分はどっか泊まりたい・・・・・・・そうだライダーズインに泊まって明日、頑張って

お遍路しようと決心。しかしライダーズイン奥物部は遠かった暗闇の山道を2時間くらい走って

到着。途中でライダーズインに電話を入れておいたが遅くてご飯とかは無いようだ。

それよりも泊まる事に驚いている様子。到着しておばちゃんと話して解ったが、この時期は

泊まる人が殆ど居ないらしい。月に一人か2人くらいですと!近くのスーパー林道が冬季通行止め

だから仕方ないですよね。

道中、真っ暗な山道でお店を探したが、食品を売ってそうなお店は早々に閉めちゃってます。

今夜は、お湯でも沸かして飲むか~と諦めてましたがライダーズインでカップ麺とお酒とお菓子を

買うことが出来ました。ご飯ものが無いので今夜はカップラーメン2個食っとこうっと。

冷え切った体が生き返りました。

シュラフは2セットレンタルして重ねました。ストーブもレンタルしました。

ちょっとほろ酔いでロビーに行くと・・・・・・シーンと静まりかえっております。

本日の宿泊客は私一人だけ、寂しいなー。そして何だか怖い。でもそんな感じが気持ち良い。

アクシデント発生、部屋に帰って気が付いたのですが夕方まで背負っていたデイバッグが無い!!??

あれ~あれ~と探しまくるが無い。到着したときは背負っていたか?など記憶を辿る・・・・・

・・・到着一時間くらい前に休憩した時に肩から下ろした事を思い出す。・・・あそこだ!!

もう、酒飲んでるし、このくそ寒い山道を一時間も戻る気力も無い。

明日、戻ればきっとあるだろう、中身はセーターと自宅の鍵と免許証とマグライトだけだし、

しかし、免許証の再発行するとなるとめんどくさいな~頼む、有ってくれ!と思いつつ就寝。

夜中に強風がビュービューと、雪なんか降らなきゃいいがと、寒さで時々、目が覚める。

ライダーズインは、夏場はええけど、冬は冷えますな~。

携帯でブログチェック、皆さんのコメントで孤独な気持ちがまぎれましたよ。

缶コーヒーを沸かして暖をとります。いつものコンロ、持ってて良かった。

翌朝、寝不足のまま、8時過ぎにライダーズインを出発。

有るかな?デイバッグ、今度はラフ&ロードのを買おうかな?と殆ど諦めの境地。

しかし・・・・・・

有ったぜーひゃっほー。ファスナー類は開けられて誰かにゴソゴソされた様子だが無くなって

る物は無い。良かったーお金とか入れて置かなくて。

しかし、身に着けてたバッグを背負わずにしばらく気が付かないんだから、私も歳だな~。

ちなみに発見場所は昨夜は暗くて解らなかったけど、デアイっていうバス停の横でした。

また出合えて良かった、モンベルのデイバッグ君。

さて、太龍寺ロープウェイ乗り場に再び登場の私。

ロープウェイの待ち時間に、お遍路グッズの店などを物色。

う~む、このカセット、欲しいような欲しくないような!、、、我慢して買いませんでした。

100人乗りの大きなロープウェイに4人しか乗っておりません。

ガイドさんが言ってましたがこの時期は非常に人が少ないんですと。

このロープウェイ、往復料金が2400円もするんだけど、ガイドさんが一生懸命

説明してくれる。淡路島も見える。なかなかええですよ。

はい、太龍寺に到着。一段と寒いので温度計を見ると0℃です。

粉雪も舞っております。

廊下の天井に龍のど迫力の絵が描かれておりました。

そして、無事にお参りをすませてロープウェイに乗り込む。

なんと帰りはガイドさんのお姉さんと私の2人っきりです。

私、一人にガイドをしてくれてます。お姉さんと個室で2人っきり

不純なおじさんは照れてしまいました。

ところで、この辺りの地名が鷲敷(わじき)っていうんですが、お姉さんに聞いたところ

むか~しむかし、鷲の羽根、一枚に乗った男が舞い降りたらしいのです。

「そんなやつはおらんやろう~」ちっちきちーの、こだま、ひびき調の

突っ込みを思い浮かべつつその言葉を心にしまっておきました。

しかし、どんな奴なんだろ、宇宙人なのか、サーファーなのか?

次に22番平等寺でお参りをすませて、日和佐に向かいます。

日和佐の海っぺたで遅いランチタイム。ローソンの弁当を、温めたお茶と頂きました。

しかし、この辺りの海は綺麗です。流石、海がめが産卵に訪れるだけあります。

魚もうようよ見えますよ。数年前に烏賊釣りにきたけど、あの時も坊主だったな~。

また、釣りに来たいな~。

さて、最終目的地23番薬王寺です。なにやら、出店だらけで、お祭りのようです。

お寺の階段はお賽銭だらけでした。階段を上る毎に一段一段、一円を置いて行くのです。

そうして厄払いをするのです。私も一円玉、準備しておりました。

お参りも済ませ、厄払いのお守りも買って、今回の旅の目標達成。

これで、徳島県のお寺は全てお参りできました。

さて、室戸岬を目指して走りますが、こりゃ、室戸まで行ってたら、帰宅するの夜中だな!

と思いなおして、室戸岬をショートカットする493号線に突入、悪名高き439号線に負けず劣らず

なかなかの酷道ぷりでしたよ。恐るべし四国3桁国道。

途中で中岡慎太郎記念館なるものを発見。

竜馬と一緒に暗殺された幕末の志士ですね。

一説によると竜馬よりすばらしい働きをしたようです。

中岡慎太郎の生家です。庄屋さんだったようですが案外こじんまりしてます。

民家を改造して、カッコよい売店がありましたが全部閉まってました。

人気がないのかな?

そんなこんなで無事、南国市に抜けることが出来て、高速道路で一気に帰宅。

晩御飯はすき焼き!、昨日からまともなご飯を食べてなかった私はドカ食いをして

早々に就寝しました。

プチ過酷な旅でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。孤独な夜もよかったな~。

やっぱり、近くても良いから、短時間でも良いから、ツーリングに出るとええもんです。

さて、次回からお遍路はいよいよ高知県に突入です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 17

まえまえ

20番鶴林寺、21番太龍寺、徳島の難所ですね
路面の雪は大丈夫でしたか?
にしても、この時期のライダースインは寒いだろうな〜
デイパック無くさないで良かったですね〜(これもお大師さんのご利益?)
さて、σ(^ ^)も追っかけて徳島制覇しなくちゃ!
by まえまえ (2008-01-16 00:22) 

komi

デイパック見つかってよかったですね。
盗らないまでもどっかに放られてたりしても困りますしね。
by komi (2008-01-16 08:08) 

xml_xsl

魔太郎 さん、こんにちわ、=(^。^)=。
圧倒的な機動力、にビックリ!、♪└|∵|┘♪  
たった1人のライダーズイン、インパクト有りすぎ!、(゜∇゜)
コンロの活躍に感心しました!、
バッグを見つけたときのヨロコビと安堵、
ガンガン伝わってきます、映画よりハラハラさせてもらいました。(^o^)
by xml_xsl (2008-01-16 08:21) 

HIRO

こんにちは。
ディパックあって良かったですね。
貴重品は、身につけるか(タンクバッグとかの)目の届く範囲に置くようにしています。
それにしてもシーズンオフって...(笑)
by HIRO (2008-01-16 11:04) 

SerowGOGOGO

いろんな意味でギリギリのお遍路でしたね(^^;
バッグはカズーさんも同じ事を・・・
4月中旬でもライダーズインは少し寒かったのに、よく泊まりましたね(@@)
あの何もない感じが懐かしいですよ(^^)
by SerowGOGOGO (2008-01-16 12:41) 

pitts

おお、ストーブ借りられたのですね。
それにしても、もう24番ですか。なかなかいいペースじゃないですか♪

お姉さんと二人きりのロープウェー、私も札幌で体験しました。ずっと雑談してました。ちょっと幸せな時間でした。あぁ自分もオヤジだなー。
by pitts (2008-01-16 20:26) 

YASH

快適な宿でおいしい料理もいいですけど、後々までいい思い出として残るのはこんな夜だったりしますね。
ごそごそされてるのにバッグが無事でよかったです。
by YASH (2008-01-16 21:31) 

セローおじさん

う~ん^v^ ナイスですね~、グ~!ですね~
これぞ男のロマンですね~
一人っきりのライダーズイン、その時男は何を思ったのか”
片岡義男の小説の世界みたい!やるじゃん!
by セローおじさん (2008-01-16 21:45) 

出会えてよかったですねー。やっぱり珈琲セットは寒い日には最高ですね。
by (2008-01-16 22:43) 

j-taro

うちの近所にも鶴林寺があります。
播磨の法隆寺と呼ばれてるそうです。
by j-taro (2008-01-16 23:13) 

なべ

最近、どうでしょうで見ていたばかりなので写真の風景も見た覚えのある場所が(笑)。
20番鶴林寺は山中だし、雪も多そう。
やっぱ難所なのですね。
by なべ (2008-01-17 00:16) 

免許証と鍵が無事でよかったですね。
無くなってたら、再発行に自宅の鍵の付替えなど手間が大変・・・。
僕も結構忘れやすい方でありまして。
pittsさんに教えてもらって助かったことあります。f^^;
by (2008-01-17 12:01) 

着々とお遍路さんしてますねぇ(^^)v
忘れ物は確かに同じような経験がありますね・・・この年になると(T.T)
でも、バッグがあって良かったですね
無くなってるのを期待してたようですが、そういうときは無くならないモノです(笑) 多分縁があるんですよ、そのバッグ(爆)
by (2008-01-17 23:38) 

カズ−

順調に(?)お遍路さんこなしてますねぇ。
デイバッグは私もSAに忘れたことありましたよ。
財布も入っていましたが、誰かが名も告げずに
案内所に届けてくれていました。
高知のお話も楽しみにしていますよ~。
(高知のお姉ちゃんたちは酒強いからね~。)
by カズ− (2008-01-18 23:58) 

魔太郎

まえまえさん こんばんは ナイス有難うございます。
いえいえ、雪は少しぱらついただけで積もる程ではなかったので
路面は全然OKでした。
ライダーズインは、あまり厳冬期向きではありません。
ストーブが無かったら一晩中、ガタガタ震えていたと思いますよ。
デイバッグが無くなったときは、やっぱり厄だな!と思いました。
発見した時は嬉しかったです。
お遍路さん、頑張ってください。一緒に高野山に行きましょう。

komiさん こんばんは ナイス有難うございます。
デイバッグを無くしたのは、もう薄暗くなってた時間だし、
山の中の凄い田舎道だから、そんなに人も通らないだろう!
だからきっと見つかると、妙な安心感がありました。
でも、見つかって良かったです。
忘れ物しないのが自慢だったのに、もう歳ですわ。

xml_xslさん こんばんは ナイス有難うございます。
ハラハラ、本当にしましたよ。
酔っぱらってさあ寝るかって時に、あれれデイバッグが無いって
気が付きまして、しばらくライダーズインの周りをうろうろと探したり
一生懸命思い出そうとしたりでした。
黒いバッグが見えて来たときはホッとしましたです。

HIROさん こんばんは ナイス有難うございます。
そうなんですよ、まさか背負ってるデイバッグを忘れるなんて?!
私はどうかしてしまったのです。
結構、疲れてたのと、寒さとで注意力が散漫になっていたんでしょうね。
コレを機に貴重品の持ち方を見直そうと思った次第であります。
物をなくした時のあのハラハラ感、いやですもんね。

555さん こんばんは ナイス有難うございます。
私もですね、忘れ物やなくし物って殆どしないという自信があったので
結構ショックでした。やっぱり厄年なんだーと落ち込みました。
そうそう、あの555さんと泊まったライダーズインですよ、やっぱりあそこに
泊まる時は何かが起こるんですよ・・・ひいいい~。
でも見つかったからオールオッケイ。

Pittsさん こんばんは ナイス有難うございます。
まあまあ、ええペースですよ。
今回は、自宅から結構距離もあったので、泊まらなきゃ無理かなと
思ってたプランでしたが、案の定そのとおりになりました。
これからもしばらく、秘境が続きます。後半ほど、面白く無くなるかも。
ロープウェイ、2人っきりはなかなか、ドキドキワクワクしましたです。
キャバの雰囲気を思い浮かべておりました馬鹿な私です。

YASHさん こんばんは ナイス有難うございます。
そのとおりでして、ちょっと過酷な旅で、ちょっとひどい目に合う様な
旅が印象深いですよね。これはライダーの性ですよきっと。
こんなツーリングが好きな私は若干マゾに違いないです。
でもライダーはこんなのが好きなお方が多いですよね。
カバンは本当に見つかって良かったです。
免許書とか、再発行めんどそうですもんね。
by 魔太郎 (2008-01-21 19:08) 

魔太郎

セローおじさん こんばんは ナイス有難うございます。
片岡義男の小説だなんて、、、、照れますよ。
寂しがってただけですから。
でも、一人旅で、しかも侘しい気分というのもええもんです。
久しぶりのツーリングでしたので、たっぷり楽しみたかったのです。

ビスさん こんばんは ナイス有難うございます。
ありがとうございます。
見つかって、出合えて良かったですよ。
このデイバッグ、薄汚れてきてるんですが愛着が有りまして
中に有ったマグライトも、鍵のキーホルダーも愛着が有るのです。
なくなってたら、今日も悔やんでたかも。

j-taroさん こんばんは ナイス有難うございます。
へええー、同じ名前のお寺があるんですね。
実は四国八十八ッ箇所参りのお寺も同じ名前のお寺が有るんですよ。
最初はあれれ?と思いました。

なべさん こんばんは ナイス有難うございます。
へええー、なんかTVでお遍路さんのがあるって聞いてましたが
その番組なんですね。
そうそう、何箇所かは難所(遍路転がし)と言われるお寺がありまして
その一つでした。歩くとマジでこけそうですがバイクだと寒いくらいで
そんなに苦労はないですよ。

きのっぴーさん こんばんは ナイス有難うございます。
見つかってよかったですよ本当に、有難うございます。
私は、無くさないタイプでしたが、いよいよ本厄だわ・・・と
落ち込んだもんです。
財布とかではないですが、何でも無くすと後悔しますもんね。

Heppeさん こんばんは ナイス有難うございます。
やっぱり忘れっぽくなるのは歳なんでしょうかね。
今まで以上に用心深くやらないと、不安です。
物をなくさないのが自慢だったのです。
実はラフ&ロードに気になるデイバッグがあったんですよ。
でも、モンベルのが出てきちゃったので、当分先になりました。

カズーさん こんばんは ナイス有難うございます。
夏までには全部周って、仕上げに高野山に行きたいです。
寒い季節はちょっと遠くまで行くのが辛いですのでちょっと休みますよ。
そうそう、高知のおねえさんは、ウーロン茶とかで誤魔化さないで
お酒を本当に飲んでますし、返杯とかあのしきたりで、ようけ飲まされた
経験ありです。でもなんか高知の女性は粋な感じがしてカッコよいのです。
そうですね、高知で泊まるときは飲み屋にも進出しようかな。
忘れ物にはお互いに気をつけていきましょう。
by 魔太郎 (2008-01-21 22:19) 

魔太郎

パルの大冒険さん こんばんは ナイス有難うございます。
by 魔太郎 (2008-01-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。