SSブログ

山菜調査 [徒歩探検]

昨日の土曜日はお仕事&飲み会で13:00頃より飲み始め、
まだ外が明るいな~、まだ18:00か~、もう一件行っときますか~と
順調に飲んでましたが23:00には「もう、無理!!」でダウンしてしまいました。
それで本日、日曜日は朝7:00から清掃のボランティアでした。
体はだるいが行かねばならぬ!朝からなかなかの雨が降ってました。
とりあえず、清掃場所にたどり着くが、予想通り中止となり集合、即解散となりました。
来週に順延ですと、来週は前日に飲まないようにしとこっと。

さてさて、帰宅してもまだ午前8:00です。
雨は降ってるが、愛犬の小雪が散歩に連れて行けと甘えて来ます。
よし、体はだるいし、内蔵もぐたぐた状態だが、マイブームとなっている山菜調査も兼ねて
山に散歩に行くべー。雨でバイクも乗れそうもないし。
子供達に「お~い 山の葉っぱ調べる楽しい散歩にいくか?」
子供達の返事「イヤー。」
解った解った。返事は大体予想は出来てた。
アバヨー とばかりに小雪と車で出かけました。

魔太郎が大昔の幼き頃、家族総出で山菜採りをした場所に到着。
傘をさしてトボトボと歩きます。
やはり、まだ少し早い様で有りませんな。
でもシダ類が多いのだこの辺り、これらはワラビかゼンマイかコゴミが出て来る証拠だ。
子供の頃は沢山採れた所だから間違いない。
その他の雑草も実は食えるんじゃないかと気になって



なんか図鑑で見たぞーっちゅうのをデジカメで10枚程撮りました。
帰ってから図鑑で調べるのだ。
こういう時、文明の利器デジカメって有りがたい。
昔なら葉っぱ千切って持って帰るしかないもんなー。
暫く歩きまくり、ぐだぐだだった内蔵も活発に動き出した。腹減った。
帰宅して、美味しくごはんを食べまして、その後、爆睡。
意識を取り戻したのは夕方16:00頃。
あれれれ、晴れてるぞ。勿体無い事をした。これじゃ駄目オヤジじゃないか。
バイクに乗らなきゃ!!

無理やりDRZで出撃です。
向かうは、私のホームコースである林道へ、自宅からバイクで10分位の所。
イニシャルDの藤原拓海にとっての秋名山みたいなもんです。なんちゃって!

林道を外れてちょっとした斜面を登り、鉄塔下で休憩。
休憩中何をしていたかというと・・・・・やっぱり山菜調査。
なるほど、ここも期待出来るわい。

さあ、今日は危うく休日にやる事が無い駄目オヤジになりかけたが、何とか免れた。
山菜も、もう直ぐであろう、ゴールドラッシュの予感です。
さて、これから図鑑とデジカメの写真と睨めっこして寝るとしますか。

あっそうそう皆様、明日から2日間程、出張に出ますので皆様の記事にコメント等、書くことが
出来ませんがご勘弁を!!

ではお休みなさい。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 6

コメント 8

SerowGOGOGO

>「お~い 山の葉っぱ調べる楽しい散歩にいくか?」
怪しさ満点!ひっかかりませんって(^^)
怪しさにnice!
by SerowGOGOGO (2006-02-27 00:06) 

pitts

いつの間に、スキンまで野草?っぽいのに(^^)
by pitts (2006-02-27 00:25) 

まえまえ

デジカメで図鑑と照合って、niceアイデアですね♪
ここは一つ、小雪ちゃんを山菜犬に.....(笑)
by まえまえ (2006-02-27 01:20) 

ちえちえ

山菜のゴールドラッシュ、楽しみですねぇ。
しかし暇を見つけては乗っちゃう魔太郎さん、さすがです。
by ちえちえ (2006-02-27 13:24) 

凝りだしたら止まらない、山菜探し(^o^)
by (2006-02-28 17:14) 

魔太郎

Serow555さん こんばんは ナイス有難うございます。
その通りです、家の子供達は最近知恵がついたらしく私の甘い言葉に
ひっかかりません。長女が「行かない。」と言うと、後は全員右へならえです。
素直な子供達どこ行ったんだー。お父さんは寂しいぞ。ではでは

Pittsさん こんばんは ナイス有難うございます。
スキンですね、前まで雪合戦でしたので春っぽいの探したら無かったですね。
ワラビっぽいのがこのスキンだった訳です。
今一気に入ってないですよ、なんか良いの出てこないかな。
ではでは

まえまえ さん こんばんは ナイス有難うございます。
デジカメの力を借りて調べるのですが、これがなかなか難しい。
図鑑をぱらぱらめくって似たような葉っぱを捜すのですがなかなか見つかりませんよ。名前も解らない草は写真と照合するしかないのです。
小雪にそんな能力があればなー、ドッグフードとおやつにしか興味が無い
奴です。 ではでは

ちえちえ さんこんばんは ナイス有難うございます。
ゴールドラッシュ期待出来ますが、収穫のプロがたくさん居そうで、のんびり
構えている私の先先を行かれるんじゃないかと心配っす。
そうです、暇さえあればバイクに乗りたいのです。
おっさんになってから特にその傾向が酷いですよ、
ストレス解消に一番効くようです。

Heppeさん こんばんは ナイス有難うございます。
熱しやすく覚めやすい魔太郎ですよ。
おそらく、1~2回良いのが採れたらもう、辞めてるんじゃないかと・・・・
趣味もですね、続いてるのってバイクだけですわ。
お仕事お忙しそうですね。頑張って下さい。ではでは
by 魔太郎 (2006-02-28 19:57) 

セローおじさん

やっぱ!天然物のほうが、えぐみが強くて美味しいです(^^)
最近はスーパーでは季節の先取りのハウスモンが出回ってますが(もう、たらの芽がパック詰で有りました)旬のものには足元にも及びません!
こちらでは、4月~5月に蔵王連峰に行くと、露天店舗でおじ~さん、おば~さんが朝取りしたやつを安価で即売しているので、それを目当てにバイクを出撃させます(自分で採ってもいいけど、おじ~さん達に小遣い稼ぎさせてあげましょう)    
大量祈願しておりますぞ(@@)
by セローおじさん (2006-03-01 19:40) 

魔太郎

セローおじさん こんばんは ナイス有難うございます。
でしょでしょ天然物のもんですよね、収穫して灰汁抜きして、料理してと
いろいろやってみたいんです。
そういえば、こちらも高知県の林道付近でも筍やら山菜など売ってるおじさんが
毎年いましたよ、そうだ 採れなかったら買って帰ろうっと。
そんなに高くなかったような気がします。
たぶんワラビとゼンマイだけは幾らでも採れるはずです、でもナイロン袋一杯で
いいかなーと思ってます。ではお休みなさい。
by 魔太郎 (2006-03-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。