SSブログ

廃墟探検 [徒歩探検]

 今日は昨夜の無駄遣いでお金が無い。
遅く起きちゃったので単車で遊びに出るタイミングを失った。
そんな日は愛犬と子供を連れて散歩に限る。
で行ってみました。鹿森住宅跡へ。
 新居浜市は住友グループ発祥の地である。
別子銅山という日本一の産出量を誇った銅山で財をなしたのである。
今は閉山しているが 大勢の人々が山の中で働いていたのでその廃墟が
今も残っている。鉄道が山の奥深くまで走っており劇場、学校などもあったのだ。
今や無人の廃墟となり、まるで高山で栄えた都市インカ帝国のようである。
廃墟好きな魔太郎はこの様な所を探検するのが好きなのだ。
そのほんの一部を探検したのだ。
ここは結構な山中の為、訪れる人も少ないのか観光化されておらず、
荒れており それがまた良い。
昔はこの様な住宅地だったらしい。

用水路は結構綺麗でまだまだ機能しそうだ。
石垣もしっかりしている。昔の職人さんはきっちりと良い仕事をしてると思う。

延々続く階段と朽果てた橋。大勢の人々が行き交ったのであろう。

ここは風呂屋だったようである。近くに朽果てた鉄の洗面器が落ちていた。

いや~疲れたが、子供達も面白かったと言ってくれた。
よかったよかった、お金を使わず楽しめた。
しかし汗もかいたし喉も渇いた。
帰りのジュース位は買ってやるかな。



nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

SerowGOGOGO

いや~趣のあるいい場所ですね。
近くに緑がいっぱいあってマイナスイオンがバリバリ出てそう
こういった旧跡や古民家など好きなのですが、乗り物ででかけると目的地に猫まっしぐら・・・いや、まっしぐらに突き進んでしまうのであまり見れてません
今度、見逃したもの巡りツーリングでもしようかな。
by SerowGOGOGO (2005-11-27 00:21) 

魔太郎

SerowGOGOGOさん おはようございます。
子供のころから、何故かこんなところが好きです。
恐らく昔から今も漫画家の水木しげる氏が好きでその影響でしょうかね。
その鉄道跡が延々あり古いトンネルや駅の跡があり、本当はシェルパで走ってみたいのですが立ち入り禁止ですので我慢してます。
私も単車に乗っちゃうと 猫まっしぐら状態です。
酷いときは一日何も食べません。あほですね。
人に「そんなんで大丈夫?」と言われると、
「まあ体に栄養蓄えてますから、教養は無いが栄養はあります。」
と答えております。
by 魔太郎 (2005-11-27 08:13) 

ぬお~、ガキの頃こんなところ見つけたら絶対基地にして遊んでましたね!
by (2005-11-27 15:54) 

魔太郎殿、勝手にトラバらせていただきました。
by (2005-11-27 17:02) 

魔太郎

Heppeさん 今晩は 昨日は同窓会を十分楽しまれましたか。
どうぞ どうぞ トラックバックして下さいませ。
軍艦島は長崎の超有名な廃墟ですね。野母崎からよく眺めてました。
産業の衰退と共に死んでいった街って魔太郎的には非常に興味深いのです。
こちらの別子銅山探検はぼちぼちアップして行くつもりです。ではでは
by 魔太郎 (2005-11-27 18:54) 

バク

なんと!面白そうな場所♪
私もそういった廃墟とか怪しい洞窟とか好きだったりします。
しかし、幼少の頃、まだ原爆の傷が癒えてない広島に住んでて、
被爆者から話を聞いて原爆の恐ろしさと戦争の怖さで防空壕が異常に怖かったことを思い出しました。(^^;
いや~何しろあの頃はまだ負傷した兵隊さんの格好した物貰いが普通にいたもんなぁ~(^^;
なんて今は想像できない事やね・・・・・(^^;
by バク (2005-11-27 21:28) 

魔太郎

バクさんこんばんは
原爆ですか 私は「はだしのゲン」を小学校の頃読んでトラウマになるほど怖かったです。それと傷痍軍人さんですね。私は見たこと有りませんがちょっと前まで近所の古い旅館に「傷痍軍人お断り」と書いた古い看板を見つけて
ほほ~うと感心したことがあります。
こういう少々怖いと感じるところが私は好きです。この銅山は昔実話を元に映画化された事もあるんですよ。
http://www.shochiku.co.jp/video/v80s/sb0553.html
ではおやすみなさい。
by 魔太郎 (2005-11-27 21:44) 

セローおじさん

私もこんなの好きなんですよ~、秋田県に松尾鉱山跡と言うのがあってこんな感じです、心霊ポイントになってるそうでギボアイコなんかも来たそうな!去年の秋に皆で行ったけど、私は廃屋の中には入れませんでした(ビビリまくり)一人会談..いや階段の手前まで進入しましたが、悪寒を感じ戻ってきました。【霊】っているんでしょうかね?親族連中が死んだ時もいまだかって誰一人として私の枕元には立ちませんでした、私って霊感ないのかも<??>
う~ん、一人だけ、小さい頃から私をかわいがってくれたおじさんが死んだ時、私が仕事をしている最中、後ろの頭上の方向から私の苗字を呼ぶ声がして、振り返ったのですが誰もいなく、後で聞いてちょうどその時刻に亡くなったというのが唯一の私の霊感です。

お子さんとワンちゃんも楽しんだことでしょう、魔太郎さん、家庭を大事にいいおとうさんしてますね<@@>'
by セローおじさん (2005-11-27 22:26) 

魔太郎

セローおじさん ナイス有難うございます。
松尾鉱山で検索してみました。古びたアパートの棟や学校が何とも気色悪いですね。行ってみたいな~。自然の山の中よりこういう多くの人間が生活していた跡というのは何とも怖い雰囲気が有りますよね。ちょっと場所は違いますが同じ鉱山の施設に立ち入った時、床に古い一升瓶と茶碗が転がってたのを
見てぞっとした事があります。出て行くときに酒盛りをしたんでしょうか その時の気持ちがそこに残ってる気がして・・・・
 私も全然オカルト体質では無いのでハッキリ見た事はありませんが
3年程前に父親が死にまして、今の私の家が建設中で毎日楽しみに見に来てたようです。家も完成して住み始めた頃、うちの小さな息子が座敷に向かって
「おじいちゃん、おじいちゃん。」と走って行ったと嫁に聞いてゾ~っとしました。
結局私の前には現れませんが。
このブログのカテゴリーにオカルトというのを作っておりますが
この手の話も大好きです。ブログのオカルトカテゴリーは又、
いづれ更新致します。 
では お休みなさい。
by 魔太郎 (2005-11-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。